松山久米・ヤツゲ亭で春の香り

スポンサードリンク

先日、朝からお仕事行ってて、早退してお菓子教室→夕飯作り→ゼロ次会→ワイン会という日がありました。
なぜいつもゼロ次会があるのか…(笑)
出る機会は限られるので、その時においしいものを目いっぱい食べたい食いしん坊の集まりだからなのかも。

というわけで、お仕事バタバタこなして、お菓子教室はキャラメルエクレア。

キャラメルってほぼお砂糖なことをのぞけば、ほんとにおいしくて好き。

バタバタ帰宅して夕飯を作っていたら、時間に20分以上遅れてしまいました。

というわけで、ヤツゲ亭さんにおじゃましました。

今回、広島・愛媛ミシュランで、ビブグルマンに選ばれたお店の1つです☆
(ビブグルマン:ミシュランの星の評価にはならなかったけど、リーズナブルで調査員おすすめのお店なのだそう。調査員って、どんな人がなっているのかな…)

おいしそうなメニューがたくさんあります。

店内に入ると、すでにあれこれ食べている2人です。
遅れてすみませぬ…
お刺身美しい~

春の天ぷら。

タン刺です。あっさり、うま~。

私のつきだし。

薄付き衣で美しい串揚げ。

追いつきます~

 

さきほどの串を少しいただきました。和牛ホルモンって言ったような。

筍の天ぷら、今期初でした。春ですね~♪

タラの芽もいただきました。
私天ぷらは、お塩も好きだけど、天つゆ派なのです。大根おろし必須。

穴子。

追いついたところでメニュー。
お昼もおいしいけど、夜のメニューも魅力的です。

 

 

生わかめしゃぶしゃぶおいしそう。

 

タンのお刺身いただきました。

 

 

ヤツゲ亭
松山市南久米町116-1
11時半~14時、17時~23時
水曜定休

というわけで、ワイン会へと向かうのでした。
ヤツゲ亭さん、またゆっくり行きたいな。
ミシュランでしばらく混みあうのでしょうか!

 

 

 

 

 


焼いておいたベーグルを昨日、サンドにしました。

ベースは塩麹遅筋なのだけど、ちょっとずつ他の具材やソースをかえて。

あっという間になくなりました。
いつも食べてくれてありがとう~

昨日のお昼は簡単トマト缶でパスタと、野菜スープでした。
ミンチも使い切った。

夜は、ゆるめのグラタン。

米粉で。
卵も入ってます。ちょっとだけと思って、いっぱい作ってしまう。

ご飯は少しにしてみた。
いつも足りてるかなあと思う。

そして今日のお昼。
残りものやら照り焼きチキンやら。

抹茶のケーキ焼こうと思って、冷凍のエシレをレンジで解凍してたら、火が出ました。
ホイルもあったのね…

パウンドの、バターに卵を入れていく作業がとっても苦手。
この抹茶のケーキは特に、バターも卵も多いし、しかも柔らかめのエシレなのでほんとに難しい。
こうやってホイッパーの中に全員集合しちゃうしね…。

結局、やっぱり、あと少しというところで分離しかけて粉をちょびっと投入。

先日いっぱい作って、小分け冷凍しているセミドライ苺を入れて、焼きます。

ここまで終えてから、生クリーム入れ忘れてたことに気づく。
さきほど、わざわざ買いに行ったのにな。

 

がんばって作った分、おいしいのです♪

でも甘いものがいらなくて、完成したけどポテチを食べる私…。

そんなこんなで、休日も過ぎていきます。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください