できたてのふわふわ豆腐 @まめ楽

スポンサードリンク

道後公園の前に、また素敵なお店がオープンしています。
昼酒マップ入りしているカフェ、ノートルさん、そして真ん中が雑貨屋さん、そして一番手前にお豆腐屋さんができています。

まめ楽さんですよ~

まめ楽
松山市岩崎町2-12-1
10時~18時
日月定休

ちょうど石臼豆腐ができたころでした。

ランチやお弁当もあり、店内でカフェタイムすることもできます♪

入ると右手で、できたて石臼豆腐を作られています。
200円でイートイン・テイクアウトどちらでも可能。

ジュースやスイーツ、アルコールもあるので、店内でもよし、道後公園を散策しながらいただいてもよしです♡

出来立て豆腐いただきます。
まずはそのまま、そしてトッピングを途中からかけてみてくださいとのこと。

保存食や、素敵な急須、むかしながらのはかりとか、いい感じです。

ヨーロッパのアンティークをあちこちはめ込んでいるお店は見かけますが、ジャパニーズアンティークをあちこちに使っているお店は、はじめて見たかも。

この棚も、なんだか素敵ですね。

どちらでもどうぞ、というので、窓際のカウンター席へ行ってみます。

その前に売り物を物色。
平飼い卵、10個550円お買い上げ♪

牛乳やおから、プリン、シフォンケーキなどなど…。

オーガニック野菜のお弁当、有機玉ねぎと国産のりのおからナゲット。おいしそうです。

窓際の席へ来ました。
なんだか落ち着きます~~木の感じや、年月を経たどっしりした安心感、ちょっと傷が入ったりしていてそれもいい味出しています。

店内Wi-Fi使えますよ♪

窓際の席からぱしゃり。

外はこんな感じです。

メニューはこちら。
ランチタイムは11時半~14時です。

お豆腐丼のトッピング。

 

ビールや梅酒、すだち酒とアルコールもありますね。
コーヒーやジュースもどれもおいしそう。

できたて石臼豆腐いただきます。
200円。
そしてあったかいのです。

豆の甘さがおいしい♡
途中で、おすすめのトッピング塩をかけてもらいました。
ほんとにふわふわです。

おいしかった♪

このドアもかわいいですよね。
昔のものは、なんだかちょっと小さいのです。
このドアも、現代のドアより小さ目。

お豆腐にかけていただいた、お塩も販売されてます。

 

(実はこの後も、またみうらに寄って、お持ち帰りするのでした。できたて豆腐をみうらのお母さんへ、おみやげにしましたよ。昨日の記事とは違う日です、念のため :-))

手土産にしても、喜ばれるものが色々ありました。
またゆっくりうかがいたいです。

 

 

 

 

****

月末のお仕事がおしてきました~毎度のことですが☆
がんばります。

私はすべてがスローペースなんだなあと、今さら実感しながら…
今日もまだまだ寝られません 😳

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA