海を見ながら海鮮丼を食べる @八幡浜・どーや食堂

スポンサードリンク

連休に「おいで~」と言われたので、八幡浜に遊びに行ってきました。

お仕事するだけで特に出かける予定なかったので、ちょっと息抜きできましたよ♪
久しぶりのJRです。

いつも、ホームや乗る辺りが分からなくて、何度も駅員さんに聞いてしまいます。
看板が分かりにくくて……。
観光の窓口でもあるJR松山駅なので、観光客とか外国からの人にも分かりやすくなるといいなあ。
松山に住んでる私でさえ、たまに乗ると分からないんだもん☆
小さな駅なのに~
ちょこっと小さくてもいいので、看板つけてください~って私だけかなあ、うろうろしちゃうの。

 

たまにJRに乗ると、たいていアンパンマン列車に乗ってる気がするけど、これにあたるのは珍しいみたい。

天井にもカレーパンマンが。
子供たちが幼稚園の頃、キャラ弁にしてたなあ。カレーピラフとかで作ってた。

電車のおとも。
(チョコがおつまみ…)

パイナップルケーキと、タピオカの台湾チロルです。
パイナップルのがツボって、結局全部食べちゃった。

この黒いのは、本革のカバーつきのトラベラーズノート。思い切って買ってから、すごく愛用してます。(手帳です)
カバンに入っても全然じゃましないサイズと薄さで、あれこれと暇があれば書きこんでます。

トラベラーズノート Traveler’s note book 茶 チャ 13715006

新品価格
¥3,700から
(2017/5/21 23:55時点)

めんどくさがりの私が、こんなにいつも持ち歩く手帳って今までなかったです♪
スケジュールよりも、日々のことを書きとめてます。
色々ある子供たちとの日常も、あっという間に記憶の彼方にいってしまうから 🙂

チョコを食べながらビールを飲む、至福の時。(甘いものとアルコールも全然平気。ご飯とアルコールだって大丈夫)
お天気もよくて、景色にも癒されます。
電車の旅もいいなあ。

なんだかこのあたりから、変なエフェクトがかかってます。
写真アプリの、何かのボタンを押しちゃってたみたい。

八幡浜の駅では、ごみ箱もアンパンマンです。

これはいくら???
横のおじさんは、卵のお寿司なのかなあ。

さて、駅に着くとNちゃんが迎えに来てくれていて、おなかすいたので「みなっと」へ向かいます。
歩くとちょっと距離があるので、おなかすいてるだろうからとタクシーです。

八幡浜の商店街は、ちょっとしたシャッター街になっているということなんだけど、こんな風に黒い商店街の企画を打ち出しているとかで、パンフレットをもらいました。
怪しい感じ…
中学校用学ランは、もともと黒いんじゃないのかな?(笑)

やはりエフェクトがかかってます…まわりボケなくてもいいんだけどな。

長崎ちゃんぽんのように、八幡浜もちゃんぽん文化があって、何店舗もちゃんぽん屋さんがありそれぞれ味が違うのですよ~
MAPももらいました。

タクシーだとあっという間にみなっとに到着。
さすが連休なので、人がたくさんいて、駐車場待ちの車がずらっと並んでいました。

こちらは、海鮮バーベキューのコーナー。
いい匂いがただよってくる~

どーや食堂で、海鮮丼を食べます。

ここも、並んで注文したあと、さらにできあがるまで待ち時間あり。

ゆっくりメニュー見て選ぶ時間もありました。
海鮮丼(上)1300円味噌汁つきにしました♪

海のそばだから、やっぱりお魚がおいしそう♡

注文したので、出来上がる順番まで併設の市場をうろうろしてみました。
じゃこカツなどお買い上げ。

鮮魚もいろいろ売られていて、お安いのもあったりして。
ご近所だったら、ちょこちょこ来てるかも。

伊勢海老♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エイを買って帰る人っているんかな…素人さんでさばける人いる?? 🙂

お店に戻ると、ちょうどいいタイミングで順番が来ました 🙂
外のテーブル席でいただきます♪

新鮮でおいしかった~♡

すごい人だったので、とってもきれいな山と海の景色は撮ってなくて残念☆
さわやかな風が吹いてて、すごく気持ちよかった。
暑いくらいの日だったけど、屋根があるテーブル席があり、心地いい自然の中でおいしい海鮮丼をいただきました♡

ご飯食べたので、今度はデザートを物色に。
いちごのソフトクリームとかもあったんだけど…

ビールタイムサービスは17時から…
一緒に昼酒しよう♪と言いながら、どーや食堂では飲めず。

 

カレーがすごくたくさんある。

ご当地ソフトクリーム。
ソフトクリームが食べたくなっている私たち。

 

一番奥のカフェで、クレミアソフトいただきました。

最近いろんなところで見るけど、見かけると食べちゃう。
ラングドシャのコーンと、すごく溶けやすい繊細なソフトがやっぱり美味しい♡

もう少し、海の近くのみなっとを堪能してから、八幡浜の市内方向へと(アルコールを求めて)向かうのです。

続く。

 

 

 

 

 

****

メロンの季節になってきました~♪
果物で一番好きなメロン。

1玉398円という安いのを見かけたので、早速ケーキにしました。
カスタードも炊かず、冷凍してたジェノワーズと期限切れのよつばクリームだけで、メロンを味わいます♪

私はもちろんこっち。

うまい 😳

ハンストしてた人も、もう1人も、グラスに入れたメロンケーキ食べてくれました。

いやもう、色々とめんどくさい……。

ところで、冒頭でもご紹介したトラベラーズノート、こんな限定エディションもあったりして。
私は松山のロフト(エミフル)でも、取扱い始めたみたいよ~と友達に聞いて、その日の夜に見に行って衝動買いしてしまったのだけど。
限定色を探してもよかったなあ。
(お店は黒か茶だけでした

トラベラーズノート 限定 オリーブエディション 15218006

新品価格
¥5,784から
(2017/5/22 21:19時点)

 

今日も仕事帰りに寄り道して、また手帳にあれこれ書きこんでいました。
本革のカバーに、ゴムでリフィルをはさんでるだけなのですよ。

赤いゴムで、他のメモ帳とか付箋などを入れてる封筒をはさんでます。

水色のリフィルは、2017年前半のウィークリーのもの。(マンスリーのリフィルもありますよ)
上に2か月分のカレンダーもあって、これがまたすごく便利。

最初の方に、見開きの通年カレンダー2年分があったり。

月ごとに書きこめる見開き4か月分のページがあったり。

ちょっとした細かい部分に、なんだか満足できる造りになってます。

ネットでは、自分好みにカスタマイズしてる人もたくさんいたりして。

普通の手帳サイズだと、カバンの中でじゃまになったりするけど、この細長さがちょうどしっくり入る。
なんなら、カバンの底に敷いちゃってもいいくらい。

白い布の袋もついてます。
今日は記帳しようと、通帳も持ってきたけど、すっぽり入るのでこの袋に一緒に入れちゃってます。
なんかほんとにジャストサイズなんですよ~持ち歩くのに。

アナログな手帳も、なかなかいいですね~
高いのは皮のカバーみたいで、リフィル自体は安いから、ずっと使い続けます♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA