生桃かき氷と柏餅 @菓工房 後藤

スポンサードリンク

ということで、プチ八幡浜市お出かけ③でラストです。

帰りはぼちぼちと歩きながら駅に向かいます。
途中でじゃこ天作りの機械とか、いろいろ展示してある八幡浜ミニ博物館のようなところにおじゃましました。

現役で使われていたものが展示されてます。

飛行機もたくさんありました。
うちの子たちも、昔はいっぱい持ってたなあ。
ミニカーとかプラレールとか…押し入れにまだあるはず。

さて、道中にある和菓子屋さんがおススメとのことで、おじゃまします。
菓工房 後藤さんへ。

菓工房 後藤
愛媛県八幡浜市浜田町1
9時~19時
火曜定休

クリームキャラメル大福とか、おいしそうな和菓子が色々。

こちらは季節の美しい和菓子。日本っていいなあ。

中にイートインもあり、無料のお茶サービスもあるので少し座らせてもらうことにしました。

テーブルに、こんなメニューがありました。
もうかき氷の季節ですね~♪

よく見ると、シロップや練乳はどれもこだわりの自家製とのこと。
梨や桃も、「生」って書いてあります♡
抹茶も、濃茶&自家製練乳&小倉ってすごくそそられる 🙂

というわけで、菖蒲の美しい和菓子と無料のお茶をいただくNちゃんの前で、私は「生もも&白玉」のかき氷をいただきました。

だって「生桃」って!!これは食べておかないとです。
歩いてきたから、かき氷食べるのにちょうどいい感じだしね♪

 

菖蒲の和菓子。

シロップがとろりとして、ほんとに桃ですよ~
そしてこの白玉、さすが和菓子屋さんの白玉です。なんだかふんわりしていて軽いのです。
こんな白玉はじめて食べたかも。

おいしかった 😛

さらにこの日は5月5日だったので、今年はこちらで柏餅を購入しました。

しばらくgirl’s talkしたのち、JRの駅にまた歩いていきました。
到着すると、Nちゃんが言ってた松山行きの出発時間がちょっと違う。

20分くらい、思っていた時間よりも早く出るみたい!
なんとかギリギリセーフで乗れました~♪待ち時間がなくて、ラッキー♡

連休だったけど、ぎりぎりに乗ったけど、ちゃんと座れたしね 😳

↑お気に入りの紫外線カット100%日傘と、20年くらい前に買ったパンプス☆
まだまだ現役です。
うちには、20年来の靴や服がまだ他にも結構あります…サイズ変わってないのね、というかこれ22.5センチなんだけど、今の方がゆるいかも。(ぴったりすぎて、昔はあまり履かなかった…なのでまだまだきれい)

仕事の時はズボンなので、お休みの日はこういうひらひらしたワンピースばっかり着てます~楽ちん。いっぱい食べられるしね♪♪
そして帰りも、アンパンマン列車なのです…JR四国って、実は全部アンパンマンなのでは??
たまーにしか乗らないけど、いつもアンパンマンな気がする。

というわけで、おみやげのじゃこ天。

時間なくて、適当な夕飯になっちゃいました。

私も柏餅、1個食べました♪

 

おいし~♡

他の和菓子や、かき氷もまた機会あれば食べてみたいです。
八幡浜、夜はまたいろんなお店があって楽しいみたいなので、次は夜におじゃましたいですね♪

おいしいお魚とお酒とか 😳

Nちゃんも、「せっかく来てくれたんだから、ここは私が出すから!!」ってあれこれ払ってくれてありがとう♪
最後は私が出すね!なんて言ってたのに、最後はNちゃん、菖蒲の和菓子1個なんだもん…。
200円もしてない。

ありがとう♡楽しかった♪

 

 

 

 

 

 

****

さて、久しぶりの雨の松山です。

先日、私のパンがすごく好き♡と言ってくれるGちゃんに、久しぶりに食パンをあげたら、今日大福くれました。
だんなさんの実家が新宮あたりで、今回は6箱送ってきたとかで…おすそ分けもらっちゃった。
愛媛の有名な、抹茶の新宮村の大福。

うれしいな~♡(昼休みはフランス語勉強タイムです。↓)

「足りないと思うけど…みんなで食べてください♡」って、足りないよ!!

8個入りなんだけど、お昼すぎに東京出張に旅立ったSボスをのぞいても、9人いるんだよ~

 

おらおら系だけど女子力高い、チンピラ風K氏が「今糖分控えめなんで」とお菓子を少な目に取ることが多いので。
もしかしたら「いらない」って言ってくれたりするかなあ。

と周囲をちらちらとうかがう(笑)
誰かいなくならないかな…(その時9人全員が同じ空間にいました(笑))

霧の森大福をもらったことは、誰にもまだ気づかれていません☆

 

ここで親分K氏と、鬼畜A氏、Uボス、Kちゃんが出て行ったので、「女子中心にまずは配ります~」と残っている女子&女子力高いチンピラ風K氏に、大福を配る。
(あ、県外から赴任したばかりのUボスには、まず愛媛の銘菓ということで差し上げてましたよ。冷蔵庫入れて後から食べよ~♡と言われたので、「冷蔵庫へは名前書いておいてください!」と、当科のルールをお伝えするのです…(書いておかないと、誰かに食べられちゃうからね。自衛してくださいね)

K氏がいらんって言うかも!!!とかなり期待してました(笑)
そうしたら、個数ちょうどいい♡

ところが…
「あ~♡これはテンションがめっちゃ上がるやつだ♡♡」となんか喜んでる…あれっ。

渡した全員が、「うわ~霧の森~♡」と大喜び。
さすが霧の森大福、おそるべし。
(そしてみんな、名前書いて冷蔵庫に入れてた(笑))

 

というわけで、その場にいない親分K氏か、鬼畜A氏、Kちゃんの誰かにあげないでおこうか…と一瞬思ったけど、やっぱりみんなで食べましょう。

↓私とKちゃんが半分こにしましたよ。
帰ってきたKちゃん、半分だけどぱくっと口に入れて、その瞬間なんとも言えない笑顔になりました。

やっぱりおいしいよね♡

(そのかわり、Nボスの高いおみやげクッキーがまだ残ってたのを、そーっとKちゃんと分けました(笑))

 

 

さて夕飯は、ピーマンの味噌炒め。
無限ピーマンが話題になったけど、私は断然こっちです。ほんとにご飯にあうし、おいしいよ~

大きなピーマン8個。
私はクタクタになってるのが好きなので、先にピーマン炒めて、それから豚を入れます。(豚は塩麹にちょっとだけ漬けて焼きます)

味付けは適当に、今回はお酒大さじ1.5くらい、甜菜糖大さじ1弱、味噌大さじ1.5くらい。(あと生姜ニンニクも入れてます)

別容器で混ぜてから加えるとか、洗い物が増えるだけなので、鍋の中央をあけてここに投入。(この時は弱火で)

あとは味噌が中央でまざったら、全体にからめて炒めてできあがり。
おいしいよ~
あ、今日は胡麻ふるの忘れてた。いつもスリゴマを混ぜます。

手羽は、お酢、みりん、甜菜糖、お醤油などで煮つけに。

今日はこんな感じの夕飯でした。

欠かせないおやつ。
このコンソメ味のポテチが大好きなのです。
自然派コープで、いくつか毎週買ってしまう。

もう今日も22時とか~
時間がはやくてびっくりする。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA