山に入る前のお昼ご飯はカツオの塩タタキ @ひろめ市場

スポンサードリンク

山に行きたいなーという声を受けて、まずは高知のひろめ市場へ。
別の市場に行こうかと思ったら、お兄ちゃんとは行ったことあるけど、次男はひろめ市場行ったことないんだって。

知らんかったーじゃあ、ひろめに行きましょう♪
ということで、久しぶりに高知に次男と行ってきました。

↑高知市内へ向かう道が結構混んでいて、「この市内電車の線路走ったら早そうだよね!」なんて話してたら、後ろからほんとに線路を走ってくる車を見ました。
そのほか、運転していて、愛媛とは違うなあと思うところ色々あり。
山を挟んだだけで、気質って違うんですねえ☆

私は高知すごく好きです♪

さて、ひろめ市場に着きました。
ひろめの上にある駐車場にもとめられて、カツオのタタキを早速いただきます~

そんなに混んでなくて、さくさくっと買えました。写真撮る暇もなく☆
席を確保したら、目の前のお店の何か1品、買わないといけないみたい。
次男がカルピス、そして川エビ唐揚げをお願いしました。
「ビールのおつまみに!」って書いてあって、飲みたいけどドライバーです~

まわりの人もみんな飲んでて、やっぱりひろめ市場っていい雰囲気で大好き。

川エビが揚がるまで、安兵衛の餃子買いにいこう~

って思ったら、まだだった。
あと15分で開店だって。
12時からだったような。

お兄さんにまだ買えないことを確認して、また出直すことに。

というわけで、カツオの塩タタキ♡

あおさのりの天ぷらと、川エビのフライもできました。

エビLOVE♡

揚げたてぱりぱり、塩加減もいいですね~
ビールほしい~

明神丸、だんだん行列できてきましたよ。
まだ食べ足りないみたいなので、もう一度買いにいってきます。

 

ひろめ市場は、ほんとにいろんなお店がいっぱいあります。

明神丸にて、ちょっと行列があるので写真撮れました。
うつぼとくじら、高知らしいメニューですね。

ちょうど藁に火が入るところ。

ガラス越しに見ることができるんだけど、中は暑いんだろうなあ。

 

 

 

ということで、今度はカツオ塩タタキのお寿司。

そしてクジラもいただきます。

おいし~

そして明神丸(再)の前に、安兵衛で餃子お願いしてたのもできました。
開店すぐでも、あっという間に待ち時間できます。
高知ではとっても有名な、安兵衛の餃子。
焼きたていただきます。

焼きたて熱々です~~~
だからビールほしい~~~~

次男くんはささっと、醤油を入れてくれます。
餃子取りに行ってくれたのも彼。

 

連写(笑)

餃子は持ち帰りもお願いして、残された人にも食べてもらいました♪
おいしかった☆

さて、もうちょっと店内散策。
インド料理もあります。

お客さんいっぱい。

甘味屋さんです。

シャンディガフいきたいところですが、抹茶ソフト。
高知は生姜も有名ですね~ジンジャーエールとビールのカクテル、シャンディガフもおいしそう。

 

甘いもの食べながら歩いていたら、こちらにもアイスがありました……って!

メロンがあった!!(メロン好き)
さすがに2つはアイスいらないです…また今度。

ケーキ屋さんも。

洋風のバルもあります。

大福にぜんざい。
市場広いので、「持ち出しOK 配達します」の文字☆

アヒージョなど、こちらも洋風バー。

ワインとピザのバル。

ちょっとエスニック入ったお店なんだけど、パコラとかタンドリーフィッシュとか、いかバターとか、ガーリックシュリンプ…おいしそう~

もちろん和食のお店もいろいろと。

ドリンクフード注文すれば、他のお店のフードなど持ち込み可♪

土佐の肉だって食べられちゃう。
見れば見るほど、高知に住みたくなります。

女性グループがもりもり食べて飲んでいます♡いいな~

「料理とワインは店外持ち出しOkです」

お寿司ゾーン。
ここも、ハイボールやワインのメニューが。
高知で飲み倒れたいですね 🙂

次男が天ぷらいくつかお買い上げ。
その場で食べてる。
串がささってるのは、食べやすくていいですよ。

ウニいくら丼♡

エビ好きを魅了する、イセエビマヨネーズ焼き。

天もの種類が豊富です。

 

もちろん持ち帰りタタキもあります~

ということで、ここから山の空気を吸いにいきます~~

リフレッシュ大事よね。
というわけで、ものすごくきれいなブルーに癒されてきました。
続く。

 

 

 

 

 

 

****

高野山のおみやげ。
高野山って、愛媛からさくっと週末行けるのねー

一度熊野に行こうと、船からホテルから全部予約してたけど、その後行けなくなったことがあり。
和歌山あたり、また行きたいな。

ご利益あるチョコかも…。

 

自然とかけはなれて、人工のものにばかり囲まれて暮らしている人が多くなってると思うけど、私も時々息が詰まるので自然の中に行きたくなります。

同時に、昔からあるものにも惹かれる☆
高野山も行ってみたい。

神様って、結局は人間が時を経て神と言われる存在になったっていう話もあり、それでいくと、私たちの先祖や両親なんかも神だし、そうすると自分自身も神なんだと思う。

みんなそれぞれが、すばらしくて、唯一無二の存在で、そこにいるだけですごいんだと思う~

何か成し遂げてる人も、そうじゃない人も、おんなじようにすごくて、いつか同じような存在に返るのだと思う。

 

そんなことを、自然とか何やら偉大な感じの昔からあるものに触れると、しみじみと実感するのです。

 

それにしても、昨日一眼レフで満月うまく撮れなかった…
一瞬ピントがあうのに、シャッター押すときは明るくなりすぎちゃって。

故障したんかなあ。
普段はちゃんと撮れるんだけど。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA