ほんとにきれいな、仁淀ブルーのにこ淵

スポンサードリンク

ひろめ市場でお昼を食べて、ずっと前から来たかった「にこ淵」にやってきました。
仁淀ブルーは、高知の仁淀川沿いで見られるきれいな青色のことです。

仁淀ブルーの中でも、特ににこ淵がきれいだと聞いていて、何年も前から行きたかったんですよ。行けてうれしい♡

↑「ここから(車道から)にこ淵までは、急な階段や鎖をつたって行くこととなります。体力に自信のない方はご遠慮ください。」
この文章をのちに思い知ることになるのです…

山道をあがってきて、車をとめて、いざにこ淵へ下ります~

 

泳ぐ、バーベキューするなどはだめですよ。

車道を一歩下りると……
何やら不穏な空気が。

「えっけもの道??」「ここ下りるの??」「この先大丈夫??」などとつぶやきながら、とりあえず下りて行きます。

足元に鎖が渡されています。鎖をつかまないと、ちょっと危険な山道を下りて行きます。

事前に、ほかの人が行った記事を読んでいたので、ハイヒールはやめていてほんとに大正解。

ひょいひょいと下りる次男の後から、へっぴり腰で下りていく私。

どこまで続くんだろう…と下りながら、やっとこのハシゴを後ろ向きに下りたらゴール!

 

見えてきました♪

わー、きれい!

ほんとにきれいなブルーです 😳

 

 

結構観光客の人たちも多くて、なるべく写らないように、そしていいスポットの順番待ちもありました。

水が気持ちいい。
石に座って、足をつけている人もいました。(泳ぐのはだめだけど、どこまで許されるんかな?よく考えると、龍が住んでいるみたいだし、あまり水に体をつけるのはだめなのかもしれません)

 

 

時間帯や太陽の光によって、色は変化するみたいです。

 

ずっと、ここにいたいくらいでした。

 

 

 

向こう側に次男が行こうとして、人が多くてあきらめてました。
私はすべりそうなので、手前で十分です~

 

コケがふわふわで、気持ちいい。

ほんとにきれい。

行きたいところには、行っておかないとって思います。

それにしても、このちょっとした山を下りただけで、その後しばらく筋肉痛になってしまいました☆
にこ淵痛と名付けました(笑)
ほんとに運動不足 😳

屋久島計画は、ちょっと見直します。(11時間歩くんだよ~)
足腰鍛えないと…ちょっと筋トレしたり、自転車乗ってるくらいじゃ、だめみたい。

仁淀、もう一か所寄って帰ります。
続く。

 

 

 

****

最近物忘れがほんとにひどくて。
こないだから、パンの二次発酵を忘れてしまう。

今日こそはと、レーズン食パン仕込んで、レーズン入れてないし。
発酵機に入れて、すぐに上がりそうだから、もうちょっとしたら焼こうと思って…

午後にケーキ屋さんに行って、「プリンはママが作るから、プリンは買わない」と言う人がいたので、なめらかプリンを夕飯後に作ろうかと思ったけど。

プリンよりメロンケーキがいいと言うから、そちらをせっせと作る。
卵黄一個分のカスタード炊いて、クリームと、クリーム+カスタードの二層に、冷凍していたジェノワーズをはさんで♪

おいし~♡
と食べて満足して、パソコンの前に座って………

あっ!!!!!

またやってしまった……

発酵機に入れたときに、次は絶対にアラームかけよう。1時間おきくらいに。

も~~~悲しい 😥
とりあえずは、気づいてよかった☆☆
なんとか食パンに焼けました。

 

こないだぽちっとした商品の、支払期限が今日までだったので、夕方近所のコンビニに走る。
クロワッサンチロルも1個お買い上げ。

 

前もあったよね、これ。
うん、クロワッサンな味がすると食べながら帰りました。

毎年母が送ってくれる、宮崎マンゴーの連絡先も、やっと思い出して母に聞いてお伝えしたり。(聞かれてから、1ヶ月もたってた☆ごめんなさい、もうマンゴー終わっているかも……)

いろんなこと忘れがちだけど、明日からもまたがんばっていきましょう。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA