伊予灘ものがたり② 夕方のレトロモダン列車でアフタヌーンティタイム

スポンサードリンク

四国愛媛の海沿いを走る、八幡浜発の、レトロモダンな伊予灘ものがたりを予約していました。
行きは普通に八幡浜入りして、シーフードバーベキューを食べ、のんびりと八幡浜駅から松山へと帰ります。

八幡浜駅にて

 

伊予灘ものがたりには、4つの旅があります。(詳しくはHPへどうぞ

朝:大洲編(モーニング)・松山駅→伊予大洲駅
昼:双海編(ランチ)・伊予大洲駅→松山駅
昼:八幡浜編(ランチ)・松山駅→八幡浜駅
夕:道後編(アフタヌーンティ)・八幡浜駅→松山駅

と、ここまで書いて、私が乗ったのは道後編だったことに気づく…八幡浜からの電車だから、八幡浜編だと思っていました☆

はい、というわけで、八幡浜から松山に戻る、道後編をお届けします♪ (道後編HP
16時6分発、松山には18時22分に到着します。

途中夕日のきれいな下灘駅で10分停車しますが、夕日にはちょっと早そうですね。

2両編成で、こちらは太陽と柑橘の2号車「黄金の章」

私たちが乗るのは、茜色の夕日をモチーフにした、1号車「茜の章」です。

たくさん、大きなカメラを提げた人たちがいて、私も撮り鉄ではないけど負けないでカメラを構えます☆

きれいだなー
鉄子のRちゃんは、すでに姿が見えません。どこかで写真撮ってるんでしょう 🙂

 

赤いじゅうたんと、グリーン車マークがなんとも言えません。
選ばれた感じです 🙂

 

このお姉さんたちが、みんなかわいいんですよ。
お姉さんと写真撮ってる人もいましたし。

 

みなさん、この一番前の下の辺りに、カメラ向けてはあれこれ鉄道談義されているみたいなので、私も撮ってみました。
撮ってみたけど、私にはよく分からない…。
どの部分が、鉄道好きの方をくすぐるのでしょう。部品かなあ。接続部分?キロとかの表示?

 

というわけで、選ばれた人は乗車します~。
Rちゃんいわく、思ったより安いね~~とのこと。
相場が分からないけど、そういえば年末に行った伊勢の、観光特急しまかぜはいくらだったっけ。(乗り遅れて、次に来たのがしまかぜだったのです。とっても素敵な電車でした。展望車両が1席だけ残ってて、乗れたのですよ)

カウンターもあり、1人で乗られている方も何人かいらっしゃいました。

 

 

 

八幡浜出発します~

道後編は、アフタヌーンティセットいただけて、限定20食。
あまりがっつりと乳製品などが食べられないRちゃんは、アフタヌーンティは予約していなくて、メニューからおつまみセットを吟味しはじめました。

グッズ販売もあります。

飲食の持ち込みは、ご遠慮ください♪
持ち込まなくても、たくさんおいしそうなメニューありますから。

アフタヌーンティは、松山のプチパリさんのですよ。

向こうで、おつまみセットを吟味しているRちゃん。

私も飲みたくなるけど…
せっかくのアフタヌーンティは、紅茶でやっぱりいただきます。

 

列車の予約だけしておいて、こうやってメニューから選ぶのも楽しそうです♪

ほんとにメニュー豊富です。

 

さて、アフタヌーンティのメニュー。(5月6月)
メニューは、7月から変わるみたい。

 

開くとこんな感じ。

 

このテーブルにある突起はなんだろう。

伊予灘ものがたりに乗ると、あたたかいおもてなしがたくさんあります。
こんな風に、スタッフさんだけじゃなく、地元の方や、たまたま通りかかった観光客の方などが、みんな手を振ってくれるんですよ♡

ワンちゃんかわいい♡

スタンドの方は、旗を振ってくださいます。

地元(松山)ですが、県外のお客さんも結構乗車してくださっているということで、県民としてはなんだかうれしいです。

んっ?

狸?

たぬき駅長さんなのだとか 🙂

 

大歓迎してくださっています♪

 

 

 

さて、おやつが来ます~

 

アフタヌーンティセットは1人分しか頼んでいないけど、カップは2客出してくださるのです。

どれから食べようかな♪

 

 

 

宇和島でとれるブラッドオレンジをピールにして、チョコレートブラウニーにあわせてあるの、とってもおいしい♡

チョコが固くて上にナイフの刺し傷がいくつあるけど、最終的にかぶりつきました。おいしーー♡♡

伊予灘ものがたりのロゴ入りジャムは、半分ほど持ち帰り。

チェリーのタルトも、とっても美味♪

そしてRちゃんのおつまみセット。ハイボールで。

どれもおいしそうだし、お酒すすみそう。
1杯で足りるかな。

大洲城です。

ゆるやかに流れる肱川を見下ろす、素敵なお城ですねー。まだちゃんと行ったことないです。

写真では見えないかもだけど、お城でものぼりを振っている人が何人もいて、これはちょっと感動しました。

ありがとう~

 

このラスクもおいしい。
瀬戸内レモンラスク。

幸せな時間です。
Rちゃん、いつもありがとう。

 

穏やかな瀬戸内の伊予灘が見えてきました。

 

 

ここは、下にあるはずの線路などが見えないので、電車が宙に浮かんでいるように思えるスポットなのだとか。

私は何も聞いてなかったので、みんなが窓から何を見ているのか、何が下にあるのかを一生懸命探してしまいました。
あとでRちゃんに、浮かんでるみたいな写真が撮れるんだよと教えてもらった 😳

夕日スポットの下灘駅に到着しました。
10分間、自由時間です。

行き~八幡浜でお酒飲んで、帰りは紅茶飲んで、いい感じで今は冷たいコーヒーが飲みたいです。

前に来たときはビスコッティし買わなかった、下灘珈琲さんでアイスコーヒー買いました。

この日の日の入りは、19時12分。まだ太陽は高いです。
日の入りにあわせて、季節を選んで伊予灘ものがたり道後編に乗ったら、また違う感動がありそうですね。

ビスコッティがすごくおいしいんだよって言ったら、Rちゃんもお買い上げ。
(後日談、めっちゃおいしかったーーーもっとほしかったーーーー!!とのこと)

たくさんの人が、伊予灘ものがたりを撮ってました♡

愛されている電車なのですね。

再び出発です。
飲食の持ち込み不可なのに、アイスコーヒーが全然飲み切れなくて(Rちゃんは飲み干してた)、お姉さんに「いいですよ~」と言われて、よかった♪

ちょっとしたおみやげをいただきました。

さらに、伊予灘ものがたりに乗った方だけの懸賞があって、早速記入してお姉さんに渡します。
お米中心に…。

最後はかわいいお姉さんが、伊予灘ものがたりいかがでしたか?と1人1人に声をかけてくださり、Rちゃんが「お姉さんがかわいいです!!!」と答えてました(笑)
ほんとに、素敵な時間が過ごせました。

お誕生日だったし…いい1日になりました♡

伊予灘ものがたり

 

 

ちょうど少し前のエミュさんでご一緒した方が、すごくおいしいビール!とおすすめしてくれていて、この八幡浜ツアーの間に何度もコンビニに寄って探たけどなかなか売ってなくて。

八幡浜駅近くにあるコンビニで、ようやく発見。

ヤッホーブルーイングのビール。色々種類があるけど、おもしろいネーミングのもあってくすりと笑えます。
そういえば、自然派コープのカタログにも載ってる。

しかも常温がおいしいんだって。

伊予灘ものがたり乗る直前に発見したので飲めず、持ち帰ったのだけど、Rちゃんはあっという間にその後飲んだみたい。
私は家では一滴も飲まないので、まだ冷蔵庫にあります。

きっと、年末までありそう。(年末だけはなんとなく少し飲む)

みんなでワイワイ飲んだり、外でさくっと飲むのは好きなんだけどな。
飲む時は冷蔵庫から出して、常温で飲んでみます。

ヨーロッパとかそうなんだよね。キンキンなビールは、日本くらいかな?

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA