石鎚神社参拝からおいしいお蕎麦のランチ @竹ばやし

スポンサードリンク

周ちゃんまるごとカフェで、おいしいメロンマウンテンをいただいて、お昼はお蕎麦を食べる予定にしていました。
メロン張り切りすぎて、まだお蕎麦屋さんが開いていないので、途中にある石鎚神社にお参りすることに。

ちょうど雨も上がって、傘いらずでした。さすが晴れ女。

清々しい空気です。

休憩所があります。
お神水カフェとな。
バリスタセルフってある☆

さて、何人か登山のいでたちをした修行僧(じゃないけど)のような人たちもいらっしゃって、県外から赴任したばかりのUボスも、石鎚に登りたいのだそう。

(ボスと次男と3人で来ています)

ここからも登れるけど、私はもうちょっと上の方から登りたいなあ。まずはトレーニングしないと無理かも…。

新しい感じの神社にお参りします。
ちなみにおみくじ引いたら、やっぱり小吉。なかなか大吉出ません。

ひしゃくも、プラスチックなのです。

こちらも。
私は気にしてないけど、次男が気になるみたいでした。

以前に来たときは時間がなかったせいか、お参りするところがたくさんあるのですね。
あちこちにお賽銭入れさせていただきました。

そしてこの鳥居!

とっても上がってみたかったです。
鳥居ふきんはうろうろしたけど、すごいパワーでした♪♪
また来たいな。

 

参拝できてうれしい。

というわけで、ちょうど開店直後に竹ばやし さんに入店です。

竹ばやし
愛媛県西条市洲之内甲969-2
11時半~14時
月~水定休

いろりを囲むテーブル。

今回はこちらのテーブルに案内されました。
コップも竹です。

十割り蕎麦の、つけ鴨にします。
私は中サイズで、あと2人は大で。

つけ鴨か、もりそばのみ。

来ました♪

全部竹なんですよ…香りも雰囲気もいいですね♡

つけ鴨。

こちらはお水です。
奥の大根を入れて、お蕎麦をつけて食べてくださいとのこと。
口直し的に、時々いただくのですね。

鴨葱おいしい♡

お蕎麦もとにかく美しくて。
中サイズでも十分な量で、おなかいっぱいです。

 

蕎麦湯。

濃くてすごくおいしい。
ボスはほとんど1人で、半分以上飲みほしていました。

開店すぐくらいに店内はいっぱいになります。
お蕎麦売り切れ次第閉店なので、14時までにはなっているけど、お早めに♪

ごちそうさまでした。
国道からちょっと入るので、静かで落ち着いた雰囲気の中で、おいしいお蕎麦がいただけます。

 

メロンとお蕎麦、そして神社で大満足でした。
午後からお仕事のあるボスも、無事に送り届けて私たちも帰宅するのでした。

さてこの日はバナナチョコケーキを焼いたのだけど、しっとりとおいしくできました。
目分量で焼き菓子焼くことも多くて、できあがりがその都度違うのです。

 

 

 

 

 

 

****
いつものように、今日のつれづれ。

夕飯はオムライスと、お弁当用のおかずをちょっと添えて。
サケの野菜スープもあわせました。
ぬか漬けきゅうりがおいしい♡

夜のひと焼きは、プレーン食パン。
とにかく二次発酵を忘れちゃうので、今日こそはと発酵機へ。

今回は忘れずにちゃんとオーブンに入れたけど、まさかの焼いてるのを忘れるパターン。
普段焼き上がりのアラームで気づくのに、クラシックをかけながらコラム書いてたら全然聞こえなくて。

型で焼くものは、焼きあがったらすぐにガツンとショックを与えて、型から出しておかないと、このようにしぼんじゃうのです。

ショックを与えることで、アツアツのパンの中の空気と、常温の空気を一気に混ぜることができます。
そうしないと、温度差があるままだとこんな風になっちゃうんですよ。

うーん、油断禁物でした。

とりあえず明日の朝は、これでまたアボカドサンドの朝ごはんにします♪
あっという間に、今日も深夜1時。

おやすみなさい~

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA