甘くないタルト生地の、夏野菜のキッシュ

スポンサードリンク

今月2回目のお菓子教室は、夏野菜のキッシュでした♪
パイ生地ではなく、タルト生地のキッシュ。
甘くないパートプリゼを焼きます。

夏野菜いろいろ。

キッシュのアパレイユを流します。アパレイユ自体は簡単なので、タルトかパイが焼けていればすぐにできるんですよ、キッシュ…。
我が家では、逆にパイがあるとご飯にならないみたいで、おかずにはならないのです。

なので、キッシュの中身だけをグラタン皿とかでよく作ります。その方が楽だし♪

 

 

お野菜いっぱいでおいしそう。

タルトで焼いてもすごくおいしい。
砂糖を使わないお菓子教室って、はじめてかも☆

また作ってみようっと。

生徒さんたちのキッシュ。

こちらが私の♪
ちょっと奥の部分が、タルト生地焼き縮んでしまったので、アパレイユが全部入らないかとひやひやしました。

帰宅して、洋食とあわせて1切れずつ添えてみたら、食べてくれました♪

帰りにスーパーで見かけたこのスプーン。

超硬い、某列車アイスも楽々食べられるという、魔法のスプーンなんですよ。
買おうかちょっと迷ってしまいました。
お値段が少々はるので(680円くらいだった)、一度よく考えることに。

 

 

 

 

****

来週にはもう立秋という週末に、やっと梅を干しました。

この梅酢がほしくて、ちょこっとだけ毎年梅干し漬けるのです。
こんなに大きな甕なのに、梅1キロ分だけ。
でも台風が来てるので、あまりきちんと干せなさそう…

夕飯は簡単なドライカレー。
なぜかきんぴらつけたくなって、作りました。
卵はゆでちゃいました。半熟にしたかったのに☆

今日はのんびりデーなので、私的にかなり手抜きご飯。

そしてパイ生地を仕込む。

水と白ワインビネガーを粉の中央に入れて、ちょっと粉と混ぜてから、とかしバターを入れます。
バターと水は混ざらないので、ちょっと粉をいれておくのです。

バターがしっかり混ざってから、全部の粉を軽くまぜて。

 

あとは生地と折り込みバターを冷やしながら、3回くらい折り込んで完成。

2単位できます。
冷凍庫に入れておきました。
これでいつでも、パイが焼けます。

キッシュにしてもいいなあ。
次男のお誕生日も近づいてるので、また桃のパイを焼かないと(←それで仕込んでおいた☆平日なんだもん~作れる時に作っておかないと)

今日は久しぶりにぐっすり寝て、のんびりした日でした…。仕事一切しなかった~

ぐっすりって、起きたら11時半でしたよ。いやびっくり。
寝られるって幸せなことです♡

気づくと、もみじが色づき始めてます。

こちらは栗。

秋が待ち遠しいなあ~

今週末はのんびりできるし、この1週間予定ないので、そのすきに夜だけ酵素ジュースに置き換えてます。
また体重はかれない状態になっているので、少し絞ります~

夜だけコルセットつけて締めてるのだけど、全然クローズにならないし、ほんとお腹周りのお肉やばい。
ある程度の食事制限・軽い筋トレとストレッチ・そしてコルセットでがんばる。

最近、全然糖質がいらなくって、朝の自分の食パンと、お昼に少しお米食べて、夜はなるべく炭水化物なし。
ほんとはお肉をもう少し食べたいけど、子供たちの分でなくなっちゃいます…。
プロテイン飲もうかな。
年と共に、タンパク質が必要な気がする。
一時は野菜ばっかり食べていたけど、体が欲するものってその時で違いますね~

おやつも少し、控えよう。
でも夜置き換えするから、昼間はいいか。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA