フランス風ガトーショコラとアイスクリーム

スポンサードリンク

最後のフランス菓子教室は、単発のフランス風ガトーショコラと手作りアイスでした。
すごい量のアーモンドスライス♪

ローストします。

このケーキがまた、おいしかった…

 

外はかりっと焼けてるけど、中がほんとにしっとり柔らかめ。
低温で焼き上げます。

 

私の分。

あまりにもおいしかったし、四角い型を持ってなかったので、後日この型買いました。
どんどん増える製菓道具。

キッチンエイドも相変わらずかわいい~しかもピンク。
アイスは、冷凍しながら、時々かき混ぜることでふんわり仕上がるのだとか。
うちのクイジナートでもできるかな。

 

 

いい匂いです。

というわけで、試食タイム。
アイスのお持ち帰りはないので、アイスはこの実食のみ。

このアイスが、超うまい!!!!!!
口に入れてもうびっくり!

今まで食べたアイスの中で、ぶっちぎりのダントツ一番でおいしかったのです。

最後に先生のアイスが習えてよかった…。
ちなみにアールグレイのアイスでした。

そしてこのガトーもおいしい。
簡単だし、カットすればいいだけで配るのも楽ちんなので、これからよく作ることになりそう。
手土産にもいいし、持って帰ったら子供たちもよく食べてくれました。

こちらのゲランドの塩を使いました。
このタイプのゲランドははじめて見た。
容器もかわいいな。

私もゲランドの塩は、洋食に使ったりしてます。お塩大好き。色々使い分けてます。

これで、何年か通ったお菓子教室も終わりです!
寂しいな~…。

もっとがんがんと通っておけばよかった。
上級は単発とかしか取れなかった。

またいつか、フランスでお菓子教室とか行ってみたいなあ。

 

というわけで、サロンドエミュは、エミュザキッチンとして8月3日にオープンしました。
先生が渡仏するので、今後はランチ中心のカフェになります。
(私もプレオープンに早速ランチ食べてきました。また順番にアップします~)

そして要望を出していたのだけど、そんな私とKeiko先生の希望が叶い、早ければ明日からアルコールの提供もスタートするとか♡きゃ~

11時~17時まで飲めるということで、松山昼酒マップ入りです。

順調にアルコールの注文があれば、今後お酒の種類やおつまみも増えるかも…とのことです。
フランス風に、ヨーロッパ風に、午後の昼下がりをちょっとワインとともになんていう文化が、松山にも根付くといいなあと思うのです。

Keiko先生監修で、フランスっぽいアテが増えたりするとうれしいなあ。

時々、単発でディナーなんかもやる予定みたいなので、サイトでチェックしてみてくださいね。(こちら
FBはこちら

ランチは終日食べられます。
ケーキは14時以降。

また昼酒しに行かなくっちゃ~楽しみ♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA