風を受けながらビール飲み放題の夕焼けビールトロッコ列車

スポンサードリンク

JR四国が毎年開催している、「夕焼けビールトロッコ列車」。
大人気で、あっという間に予約が埋まってしまうイベントです。

毎年お友達が乗ってるのを見て、あっ予約ももう終わってたんだ…と気づくのですが、今年こそは!と5月に入ってから、毎日JR四国のHPをチェックしておりました☆

そうしたら、来た!
5月19日(金)14時から受け付け開始!!
電話予約のみ…。
しかもど平日の14時。

仕事をなんとかやりくりしつつ(笑)、電話かけてみるのだけど、全然つながらない!!

ひと昔前のコンサート予約ですか(ふるっ)
やっと一度つながったのに、なんだかうまく会話がかみ合わず(混線?)、切られてしまうという~~~!!

また改めて何度も何度もリダイヤルをして、やっとつながったので日曜に予約できました。(すでに金曜と土曜はもういっぱい)
やれやれ…

と思っていたら、一緒にいこうと盛り上がっていたRちゃんが、「ごめんっその日吉本見に行くんだった~」というので、もうお互い平日でも有給取っちゃおうということになって、もう一度何度も翌日の土曜に電話して、7月31日(月)にとれたのでした。ほっ。
(梅雨を避けております。雨はできたら降ってほしくない…)

 

今年こそ!!ビールトロッコ列車に乗れる~ 🙂 ♡

 

いよいよ当日!!
でもなんと18時発のトロッコ列車、なんだかピンポイントに18時に雨マーク(泣)
窓がなくて風をいっぱいに受けながらビールが飲めるトロッコなので、雨はできたら降ってほしくない…。

いや、晴れ女の私なので、きっと大丈夫。(そして大丈夫でした。南予はこの夜、雷雨だったらしいけど、ビールトロッコ列車は全行程曇りで降りませんでした)

そしてこの日、実は前記事の高知PTAバスツアーの翌日だったのです。
高知で担任の先生たちと飲んだりしていたわけですが、なんとこのトロッコ列車に乗ろうとホームにいたら、また担任の先生の姿が!!

先生は夏休みなのだけど、月曜になんていう偶然!!
というわけで、旧担任と現担任を含む先生のグループと、また2日連続で一緒にビール飲みますよ(笑)

知らなかったのだけど、伊予駅までは普通の電車です。
2両編成で、トロッコと、普通の電車がつながっている臨時列車なのです。

というわけで、ビールはしばらくお預けで、伊予駅まではクーラーのかかった普通の電車へ。
この黄色いウチワが、切符がわり(笑)
なので持っている人を見ると、あっトロッコですね~となんか親近感がわくのです。

乗車します~

松山駅を出てから、20分ほどは普通の電車の旅です。
そして先生グループは、よく御存じのようで、ホームからそして普通の電車内でも、すっかりお酒を持参されて盛り上がっていました(笑)
(飲んでるところを激写して、息子にLINEで送っておきました)

いよいよ伊予市駅について、トロッコ列車に移動します。
むかいあわせで、4人ボックス席。
私たちは2人なので、別のお2人とご一緒の旅になります。

お弁当つき。これがなかなか、おいしかったんですよ!

特製弁当。

わ~!
動き始めて、ちょうちんの動きも激しくなってます(笑)

ビールは飲み放題!

お向かいに座られたのは、とっても陽気で美しい奥さんと、寡黙だけどいっぱい飲んでるだんなさまのご夫婦でした。
お二人がおもしろくて、めっちゃ楽しい旅になりました♪

乾杯!!!
とにかくずーっと笑ってました(笑)

座席番号とジョッキがちゃんとシンクロしているので、おかわりしても誰かのジョッキと混ざることはありません☆

Rちゃんは3Aの窓際。
帰りは私が窓際にうつりました。ジョッキがお互いのが入れ替わったのかどうかは、未確認です(笑)
もうほろ酔いだし、どっちでもいいや。

帰りは焼酎も飲めるのだけど、日本1の生産量、愛媛の河内晩柑ですよ。

さて、本日の特製弁当オープン。

なかなか豪華で、おいしそう~

いただきます♪

曇りだけど、雨は降りませんでした。よかった♡

 

景色を見ながら、風を受けながらのビールは、ほんとに最高!

時々、伸びた枝がばさっ!!と入ってくるので、窓際のRちゃんはきゃーきゃー言ってました。
そしてこの日、司会?進行をしていたお兄さんがまた面白い!
終始みんな笑いっぱなしでしたよ。

飲んでるし、揺れるしで、ぶれぶれなのです。

これ、1缶ずつ愛媛に乾杯が配られたのだけど、テーブルに置かれた瞬間、私はカメラを向けたのに、残りの3人全員一緒に『ぷしゅっ』って早すぎだから!!
ちょっと待って!!
やはり予約をがんばって取るくらいの人たちだから、みんな飲むのが好き、ビールが好き、イベントが好きで、そんな人たちを同じ空間を共有しながらわいわい飲むのは本当に楽しかった(笑)

ぶれぶれ。
私もちょっと遅れて、缶を開けました。みんな飲んでるから、他の3人の缶の姿がないし(笑)

いや、おいしいです~

臨場感伝わるでしょうか。

風がとにかく気持ちいい♪

エビ♡

そして海が見えてきました。
私、JRで双海経由のルートに乗るのは、はじめて。
いつも車で行くルートを、上からビール飲みながら見下ろすのは、なんだかおもしろかった。

穏やかな瀬戸内の海です。

双海に行くときに走る道路です。

 

 

 

「葉っぱやら、虫やらいろいろ飛び込んでまいりますから、お客様お気をつけられて」…とスタッフのお兄さん。
お弁当に足やら羽の生えたものが増えているかもしれませんよって(笑)

時々、普通のJR線とすれ違ったりするんだけど、みんなでビールジョッキ持って「いえ~い!」って☆
手を振り返したりしてくださる方もいらっしゃいました(^o^)

 

ここで、ちょいピリ辛のじゃこ天がふるまわれます。
小さなお子様には刺激が強いのでお気を付け下さい…って、小さい子って乗ってたかな?(ビールトロッコ列車は子供料金もあり、ソフトドリンクもあります)

 

ピリ辛じゃこ天と、生ビールの組合せ!

おいしい~ほんとにピリ辛です。

 

だんだんと暗くなってきました。

海にも風にも癒されます。

 

この日は夕焼けは見られなかったけど、雨が降らなかっただけでもよしです。

伊予長浜駅で、ちょっと休憩タイム。
下車してもよし、隣のクーラーがかかった車内で休むもよし、です。

 

 

20分ほどあるので、ちょっとお散歩することにしました。

駅でピーナッツあられが販売されてます。
ここで旧担任が、ほろ酔いでたくさんお買い上げしていて、たまたま通りかかったから私たちの分も一緒に買ってくださいました。
いや~先生なんだかすみません~(もらえるものは何でももらうタイプ(笑))
とってもおいしかったでs。

海のほうへ散歩。
(そしてこのときだと思うんだけど、ものすごく強力?な蚊にいっぱい噛まれたのですよ…それに気づくのは翌日(笑))

さて、帰りは焼酎もOKということで、みんなで1杯ずつ飲みました。
愛媛県産の河内晩柑いり。

今度は私が窓際に座って、乾杯!
さわやかでおいしい。

帰りはお楽しみのビンゴ大会です。
景品はたくさんあるんだけど、なぜか1人分だけ景品がないとか…(なんでやねん(笑))

皆次々と景品をゲット。
1人もらえない人がいるというので、必死です(笑)

ビール好きばっかりが来てるから、全員1等賞のビール1ケースを狙っていたけど、同じテーブルのみなさんには当たらず。

私はこう見えて、家ではまったく飲まないから、ビールじゃなくてTシャツとかグラスがいいなあと思っていたら、グラスをゲットできました♪

周囲の人たちを巻き込んでの、ビールやチューハイの交換会が行われた模様です。

そして1人だけ当たらなかった人にも(笑)、何かがもらえてたと思う。(もはや記憶があいまいです)
そんなに飲まないようにしようと思っていたけど、飲み放題とこの雰囲気で、かなり飲んでしまいました。

終始笑いっぱなしで、本当に楽しかった~
また来年も、がんばって予約したいなと思うのでした。

ゲットした景品たち 🙂
ピーナツあられもあっという間になくなり、ビールグラスは普通に息子たちがジュース飲んでます。

いただいたパンフレットより。
1998年からのイベントなので、20年なんですね。

 

今はトイレも完備です。(大事)

 

こちらこそTHANKS!なのです。
楽しいイベントをありがとう。

 

そして私の記事を見て、この翌週に予約していたトロッコビールに行くのをとっても楽しみにしていたMさん、台風が来て中止となってしまうのでした…
天候によっては、中止になります。

前もって予約してるから、中止になったらちょっと悲しいですね。
6月25日からのスタートなので、梅雨時期だからお天気も気になるところ。

8月の今もまだ、ビールトロッコ列車運行しています。
今年の募集要項などはこちら。来年度の参考にしてください♪

最終日は、8月22日ですね。
これから行かれる方、楽しんできてください~♡

翌日、LINEでRちゃんが、湿疹だらけの足の写真を送ってきて、「変なの出てる~~~なんだろう~」って。
私はないよって返したら、よく見ると私の足も噛まれてる。
1日遅れで気づいて、そこから数日間ずっとかゆくて大変でした。

ぶよとか?
何か海の近くにいたみたいなので、行かれる方は虫よけなどあるといいかも。
もしくは、お散歩せずにエアコンの効いた普通車両の方で休むのもあり。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA