夜のお野菜食堂草草(そうそう)で、アラカルト料理とアルコール

スポンサードリンク

とある金曜に、萬翠荘で個展をしていた友人と、草草さんで軽く飲み会をしました。
仕事→夕飯作りからダッシュで向かいます。

閉館にあわせて合流。

 

私も小さな絵を買いました。あとマグカップも。

萬翠荘のシャンデリア、パワースポットなんですよね。
真下でしばらく光を浴びました。

というわけで、そのまま一緒に、ロープウェイ街のお野菜食堂草草(そうそう)さんへ。
(ちょうど9/4~9/7まで改装工事されてたみたいです。私たちが行ったのは8月なので、新しく生まれ変わってますよ~)

お野菜食堂 Sohsoh(草草・そうそう)ロープウェイ通り本店
松山市大街道3-2-10
11時~24時(ラストオーダー)←9/7より営業時間が延びました
無休

松山JR駅前店は閉店されたので、松山の店舗はこのロープウェイ店とまつちかタウン店のみです。

魚がいるエントランスを抜けて、広い店内へ。

手前のテーブル席に通されました。
お座敷もありますよ~

ドリンクも多いし、ランチからカフェ利用、夜の居酒屋スタイルまで、色々と使えます。
宴会メニューや飲み放題もあり。

お酒もありますよ。

お酒も多分、お昼から飲めそうですね…確認してくるの忘れちゃった☆
また行かなくちゃ。
昼酒マップいりかも。(午後もずっと飲めるお店が、松山昼酒マップいりします)

お料理もいろいろとあり、お野菜たっぷりのヘルシーメニューが豊富です。

 

 

玄米定食も、終日オーダー可です。
おかずが完売してることもあり、その時は別のおかずがつきます♪
ご飯おかわり自由だから、男性もうれしいですね。

さてまずは、アルコールで乾杯。
差し入れで結構おなかいっぱいのTちゃんと、アラカルトで楽しみます。

つきだしは、白和え。

とろ~り温玉と揚げごぼうのやみつきサラダ。

揚げたゴボウって、なんでこんなにおいしいんでしょう。
温玉も、ちゃんと半分こしました。

草草一番人気の、ぷりぷり海老としその湯葉ギョーザ。
本数も選べます。
4本いただきました。

熱々で蒸されて出てきます。

たれにつけて、いただきます~
海老と紫蘇と湯葉って♡

そしてかわいいお姉さんの店員さんおすすめ、とうもろこしのかき揚げ。

揚げたてをお塩で食べると、とうもろこしの甘味がひきたって、さくっとおいしい♪♪

お酒のおかわりに、パクチーサワーがすごく気になる…

結局レモングラニテ(シャーベット)を添えた、塩レモンサワーにしました。
(そういえば前回東京でTちゃんと会った時は、ベトナム料理でパクチーもりもり食べたんでした。うちのボスが、パクチーは絶対におなか壊すから!と言ってるんですけど、私も実ははじめてこのとき、ホテルに戻ってからちょっと……以下自主禁)

ということがあり、パクチーはちょっと構えてしまうようになりました。大すきなんですけど…あんなにたくさん一気に食べなければ、きっと大丈夫なんです。

ゴーヤと納豆とカマンベールの塩チヂミ。
いやもう、この取り合わせは絶対おいしい~

よくあいます~おいし♪

取り合わせが神ですね☆

Tちゃんは、最後は柚子ジンジャーティのホットにしてました。

ということで、おなかあまり空いてないと言いながら、2人で結構食べておひらき。
その後閉店時間ぎりぎりでワインのsanzeさんへ行こうとして、入れませんでした。(ダメ元で…嫌なお客ですよ。ごめんなさい。またゆっくり行きます)

また東京か松山で会いましょう。
これからもご活躍をお祈りしています。

そしてちょうど今日から、NYの個展に出掛けているTちゃん。
がんばってね~

 

購入した彼女デザインのマグカップ。

差し入れをちょっといただいちゃいました。
しょうゆもちと、マカロン。

小さな絵を購入して、部屋に飾っております。
お隣の絵は、やはり絵を描かれる素敵な方からいただいたもの。

絵が描けるっていいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

****
さて今日も、やや残業気味で帰宅。
18時まわってからのバタバタな夕飯作りでした。
帰宅して、座るひまもない~

このもやし豚炒めは、うちの定番。
簡単な材料でとってもおいしいのですよ。

豚肉をしょうゆ・酒・油・片栗粉をまぶしてから炒め、もやしを入れてよく炒める。
お酒・醤油おおさじ1ずつ、甜菜糖少々、コショウ、野菜ブイヨン適量を加えて、少し煮込んでできあがり。
自然豚の豚バラを使ってます。
もやし2パックいれた。

野菜ブイヨンは、いつもこのオーサワのを使ってます。
スープとかも全部これ。

オーサワの野菜ブイヨン(徳用)

新品価格
¥1,100から
(2017/9/8 00:29時点)

それから、アーモンドマフィンを焼く。
ラム酒もどーん。

発酵バターと製菓用胡麻油ちょっとで85g、甜菜糖30gくらい、卵2個を混ぜる。
ドルチェ(小麦粉)とアーモンドプードルを4:6くらいで85g。
ベーキングパウダー大匙1弱くらい。
お好みでラム。
そして砕いたくるみをたくさんいれました。

マフィン小の型で、180℃で13分くらい。

アーモンドプードルもっと増やしてもいいかも。
ちょっと糖質オフ気味マフィン。

最近チョコが甘すぎていらんという次男の声があり、チョコあまり使わなくなってきた。甘すぎるんだって。
私も糖分、ほんとにあまりいらない。
砂糖は前からあまりいらなかったけど、炭水化物もあまりいらないのです。

マフィン、糖分もなくても粉やナッツの風味と甘味で全然いける~
今日は30くらいいれたけど。

今度はココナッツも入れようっと。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA