旬味旬菜山本さんちの絶品牡蠣料理

スポンサードリンク

「Chipちゃん!まだ山本の牡蠣行ってないでしょ??」と仲良しのRちゃんから連絡を受けて、早速日程調整しました☆

毎年冬のお楽しみ。日々旬味旬菜山本 さんへ。
ここの牡蠣を、今年はまだ食べてないんです 🙁

もう3月も後半になっちゃってるし…Vegecoの3人で久しぶりにご飯食べますよ~♪
皆に会えるのも楽しみだし、ご飯も超~楽しみ♪

本日のおすすめに、朱書きが加わってる☆

日々旬味旬菜山本
松山市勝山町2-5-4
17時~22時半
日・祝定休(予約あれば開店してくださいます。)

安定のちょっと遅刻で到着☆

いきなり最初の話題が、久しぶりに3人で集まれたのに、話題のう○こ漢字ドリルっていうね…(いや、画期的なドリルですよ。小学生はみんな好きなはず)

突出しが、ゆばとポテト揚げ。

どちらもお味が絶妙でおいしい~~~~。もっと食べたいくらい。

 

お刺身は、3種盛りにしてもらいました。

普段あまりお刺身食べない2人。(私は少し食べますよ)
そんな2人が、「おいしいっ!!」ととまらなくなる、アジ、鯛、カツオです。

山本さんのお刺身、しみじみおいしいのです。

4切れずつなので、最後はじゃんけんして勝った人から好きなのを取りました♪私はwinnerで、カツオをいただきました。

何やら大将が作業している…殻を丁寧にあけてますよ。ワクワク。

次はお酒にします。
Tちゃんと一緒に、こちら。

(飲むの大好きなRちゃんは、前日に飲みすぎて反省の車で来ています…ウーロン茶)

 

かわいい女の子がついでくれるんですけど…Tちゃんのがマスの中も、あまりにもなみなみになってしまい。

私のを入れてくれる時には、大将がじっと厨房から「入れすぎっ」と見守っているのです。

私的には同じくらい入れすぎちゃってください…と見守ります。

そして明らかにTちゃんより少ないところでストップ 😳

(女の子は大将の入れすぎを真面目に受け止め、このくらいで…って止められましたかわいい)

結局、私のも同じようにマスまでなみなみとお酒が入りましたいや~いいですね☆

飲むのが難しいけど嬉しい♡日本酒飲めるようになって、よかった♪

超辛口なんだけど、飲みやすいしどことなくふんわりフルーティな。

そして大将が丁寧に食べやすくしてくれた、殻つき蒸し牡蠣が来ました!!!!♡

わ~大きい!

ひっくり返してみたりして。

殻の中のスープも飲んでねとのこと。

はいっ!

みんなでワクワクと食べます。
も~ほんとにおいしい~~~

ほわっほわだし、大きいし、味がぎゅっと詰まっていて歯ごたえも最高。

これあと3個くらいお願いしたかったけど、まだ後があるのでちょっと様子を見ます。

カキフライ。
トマトも人数で割り切れる感じにしてくださってます。この薄づきの衣!!!
美しすぎです 🙂

ソースかタルタルにたっぷりつけながら食べます。

揚げたて、ほわほわ、衣が全然じゃましてなくて、むしろこの黄金比率♡ちょうどいいバランスで、箸休めにサラダがまたおいしー。

幸せすぎます…。
なぜ私はもっと早く、今年山本さんちの牡蠣食べに来なかったんだろう。

お塩が前よりも増えてます。
天ぷらは、お塩かおだしにつけて食べますよ~♪

大将のおすすめ盛り。
まずはズワイガニ。

食べ放題になる天ぷら祭りの時も、実はいつも一番大好きなのが、こちらのズワイガニです。

エビも好きだけど、このカニ、ふんわりほぐれて、おだしと衣との組み合わせも最高なのです。

これもあと5個くらいほしかった☆

牡蠣!!また大きな牡蠣です。

薄づきの、でもほどよくぱりっとさくっと揚がった衣に包まれて、ふんわり味が最高に詰まった牡蠣がおいしすぎ!
Rちゃん、奥から「おいしい!」と何度も叫んでました

皆は熱々を自分の適温にしてから口に運びますが、私は待ってられなくて必死で熱さと格闘しながら食べるのです。

れんこん。

天ぷらの鉄板です。
分厚くて歯ごたえがすごくいい 😳
いろんなお塩をつけながら、しゃこしゃこといただきます。

ホタルイカ♪♪言うことないおいしさ…。
Tちゃんは、適温にしてから頭を一気にかじっていました♪

新鮮だからこその、柔らかさと旨み♪

そして天ぷらもうちょっと食べたくて、新筍とアスパラの天ぷらを追加。

筍、今年初です

柔らかくておいしい。

アスパラ♡

ここで、最近小食気味で胃が小さくなっているというRちゃんが、まさかの「結構おなかいっぱい…」。

Rちゃんのアスパラもいただきまーす 🙂

柔らかくておいしい。
天ぷらって、ほんとに素材の旨みが引き出されて、美味しく食べられます~

マスにこぼれた分も、ほぼグラス1杯くらいありました。
おいしい和食と日本酒って、最高です♡

さて、今日のクライマックス。

大好きな大好きな、山本さんちの牡蠣鍬焼き。

ご飯をかなり少なめにというオーダーはいつも通りで、そしていつものように大将に「何個のせますか?」と聞かれます。(デフォルトは3個ですよ…)

おなかいっぱいだけど、鍬焼きは別腹!でも2個で…というRちゃん。
Tちゃんは最初3個と言ったけど、途中でやっぱり4個と変更。

大将が私の顔を見て、「…5個?」っていえいえ、「8個お願いします♪」

(去年も最後は8個乗せしました。その時に次回はこぼれ牡蠣にしようと思っていたけど、やはり無難に8個に。)

フライパンに牡蠣が入ります♪

ここで、いちごワイン酒の水割りをいただきます。

日本酒ハーフ、そして奥はウーロン茶です。次回はみんなで一緒に飲もうね

来ました~!!!
2,4,8で、「倍!倍!(笑)」と大騒ぎです☆

2個もおいしそう。

4個♡

いやー8個はもう幸せすぎるビジュアルです

食べられてよかった…

これを待ち受けにしようって言ってる人もいました

いただきます!!

わさびがまた、あうんですよ

おいしい~

ご飯もちょうどほしいくらいの量で、ぴったりでした

後から大将に、「今季は食べてもらえないかとヒヤヒヤしていました!まだもうしばらく牡蠣あるので、また是非来てください」とメッセージいただきました。

例年、突然牡蠣の仕入が終わるので、終わる前にもう1度食べておきたいですよ。

おいしかったなあ。幸せ♡

この後も話は尽きず、奥さんがお会計してくださって、外に出てからもしばらく話し続ける3人でした。

みんな忙しいけど、また集まろうね♪

牡蠣以外のお料理もほんとおいしいですよー

*****

おみやげ。さすが嵐女のRちゃん(牡蠣のとは別のお友達)、センスがいいです~

チョコがコーティングされたクッキー?の間に、ほろにがキャラメルが絶妙な感じでサンドされてます。1人1枚ずつ♪

おいしい~~~と言い続けながら食べていたら、「もう1枚残ってるのもあげる」ともらっちゃいました

やった~

明日に置いておこうっと。

さて今晩は、またくるみ食パン。レーズン酵母、くるみ、春よ恋、甜菜糖、海の精、胡麻油で。

そしてまたすっかり!二次発酵忘れてて、お風呂入ったりしてふとキッチンへ行って、「ぎゃ~~~~!!」とびっくり 😯

またやってしまった。ちょっと上がつぶれてたけど、なんとか焼きました。

明日の朝、アボカドレタスサンドにします♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA