お疲れサマーの納涼会 @スリーバーチュー

スポンサードリンク

職場の科の納涼会がありました。

なかなかお店が決まらなかったので、(最後の最後で、言いだしっぺのデスクが隣のA氏が、「僕ビール飲むとじんましんが出るんですよね…」ってビアガーデンとか行きましょうって言ったのはあなただ!!)ということで、独断でもうスリーバーチューさんに決定。

金曜の19時スタートということで、ぴったり19時に到着しました!!
親分K氏とチンピラ風K氏の2人が、すでに座っておりましたよ。

うちの科でも1,2を争うアル中のお二人。(そのくらいお酒が好きということです)
先日も、職場でお酒の話を熱く語っているので、私「もう2人とも、ほとんどアル中ですか(笑)」って言ったら、2人同時に「そうです!」って言いましたから(笑))

一番奥の2テーブルを予約しておりましたが、張り切って窓際の方に3人で座ります。

メニュー。(撮り忘れたので、先日1人で行ったときの写真を貼っておきます)

唐揚げが有名ですが、実は結構メニューがあります。

スリーヴァーチュー
松山市一番町3-3-1 松山東急REIホテル1F
11時~22時(ラストオーダー21時半)
月曜、第2・4火曜定休

というわけで、「もう時間になったことですし」と3人の意見が一致して、さっさとドリンクを発注するのです。

そして3人で勝手に乾杯!!

とりあえず並べて記念撮影。
一番右の中ジョッキは、私です。

親分K氏が、お箸を置いてくれたので、もう一度ぱしゃり。

欠席者もいて9人+別の科のMりんの10人なので、必然的に5と5でテーブルは分かれます。

そしてこちらの窓際の5人は、ものすごく飲む人で固められました(笑)
ビアホールということで、張り切って最初に来た5人は、全員(すごく)飲む人でした♪

まずは、キャベツの浅漬け(辛いです)という注意書きにひかれて、こちらを発注。
ちょっと塩辛いと言った感じでした。

というわけで、ある程度人数がそろったので、また乾杯!!

はい~

向こうの壁際のテーブルは、ボスたちやノンアルの人たちで、なんだか上品な感じ。

私は今回、フードあまり注文してなくて、誰かがどんどん頼んでいたのを食べました。
ソーセージが来ましたよ~
5人のテーブルに1皿、2本。

雑にKちゃんがカットしてくれました。

向こうのテーブルは「足りなければもっと頼めばいいんじゃないの」という上品なスタンスですが、こちらの窓際アル中チームは、来たものをじゃんけん大会で勝った人から取っていくというサバイバルシステム。

さっそく雑な切り方のソーセージでじゃんけんしました。

ここで科が違うけど参加希望のMりんが到着!
なぜかわかれているテーブルの間に座ります。(手前は長いソファ席なので、座るところはあるけど、目の前のテーブルはない(笑))

はい、また乾杯~~~!

ここでカマンベールチーズが来ました。
おしゃれにクラッカーに乗っていますが……5人で4個!!(向こうのおテーブルは上品チームだから、争わないでおいしく食べたことでしょう)

再びのじゃんけんを制し、自分の分をお皿に取ってきました♪

熱々でおいしいです~カマンベールがとろりです。
そしてソーセージのお皿を下げられそうになって、あわててソーセージにマスタードをとってつけた形跡が見られます。
(いったん間違えてカマンベールにつけちゃって、ソーセージにつけたから衣もついてる(笑))

ハムサラダが来ました。
またしても5人にハム4枚……。
負けた人はマヨネーズでということになり、じゃんけん決行。

負けた親分K氏が、マヨネーズをほんとに根こそぎ持っていくのです(笑)

だけど次にきたエビフライに、たっぷりマヨネーズがあったので、ハムにつけることができました。

海老フライはケンカせず1本ずつありました♪

ここで、メインの唐揚げが到着!
10人で4人前にしましたが、もっと頼もう~と言っていた人たちも、唐揚げの大きさを見て「ちょうどよかった」と言ってくれました。

1人前、5個でこのボリュームです。

ビールと揚げたて骨付き唐揚げ。
うまい!

ここで黒ビールを発注。

なんだか向こうのテーブル、おしゃれな瓶ビール飲んでる。

こちらはまた大ジョッキですよ。

(何回めかの)乾杯!!
ビアホール最高!

 

次に来たのは串カツ。
これもボリュームがすごいです。

カットが上手そうな、むこうのテーブルのUボスに切り分けをお願いしてみました。
戻ってくると6個になってる…?
「左端は、小さいので2個で1人分」とのこと。

じゃんけんを制し、大きめのところをゲット。

はい、端っこの人は持っていってください。

ポテトと、ケチャップと塩が来ました。

それにしても、唐揚げおいしいです☆

ここで満を持して、ピッチャービール登場。

普段はホッピーと焼酎をキンキンに冷やしたのを楽しむ親分K氏が、嬉々として「本物のビール♡」とピッチャービールをジョッキに注ぐのです。

皆の予想通り…

そんなさなかにも、フードが来ます。
次はガーリックトースト。3個…写真ないけど、これも誰かが粉々にカットしていました(笑)

泡を落ち着かせるために、ちょっと置いておくのです。

やっぱりチンピラ風K氏も泡。

全員トライして、泡だらけ。手前は私です。

Rちゃんのトライを見守りましょう。

はい、泡(笑)

ピッチャーから上手に注ぐのは、むずかしいのです。

親分K氏再び挑戦。

 

ちょっと置いておくと、泡も落ち着くようです。

ここでアスパラハム登場。

こちらはチーズトースト。

さらにとり足。
次々フードを頼んでいるのは、Uボスのようです。

おいし~

とり足、5人分にカットお願いします~

5人分?

相変わらず上品な、向こうのテーブルですよ。

ハイボールもなんだか大きいですね。

 

Uボスがスープ(110円)を頼んだみたいで、全員で味見します(笑)

ゲット。

スープ(110円)(Uボスの)。

向こうのテーブルは、やっぱりなんだか上品ですよ。
ナイフでバターぬって食べてるのは、Sボスです。

今頃、ごみ入れを中央に出してくる窓際チーム。ここにビールを入れたらいいんじゃないのか、とかそういう話をしていたような気がします(笑)

さてスープは、ここまで味見してUボスに返しました 🙂
うちの科の伝統として、頼んだ人はあまり食べられない・飲めないがあります。

ハイボールも、このように皆でシェア(される)。

ここで、さらにビールにもっと合うようになったという生ハム登場。

終始大笑いしながら、たくさん食べて飲みました。

窓際で大きなガラス張りなので、外を歩く人から丸見えなのですが、目があうたびに、ジョッキを持ち上げて通りすがりの人にご挨拶させていただきました(笑)

結構みなさん、反応がよくて楽しかったです♪

場所がら、観光客の人もよく通られるのですが、外国人旅行者風の方たちは特にノリがよかった☆

科のみんなでワイワイするのもすごく楽しかったし、外の知らない人とガラス越しのふれあいもとっても楽しかったです 💡

ガラスの向こうの人たちに、ビールジョッキを持ち上げ、もう一方の手は親指を立てて笑顔でご挨拶しました~
リアクションありがとうございました~♪♪♪

ボスをはじめ科のみなさま、全然違う科なのに参加してくれたMりん、すごーーーく楽しかったです~

店内のお客さんも、カップル、友人同士、1人でと、様々な層の人たちが、みなさんおいしそうに唐揚げとビールを飲まれていました。
また行きたいお店です。

 

 

 

 

 

****

さて、今日はとうとう冷蔵庫とお別れする日です…。
20年近く苦楽を共にし、引越しも何回も一緒に経験してきた冷蔵庫。

まだまだ動きそうなんだけど、ぱっきんが緩くなっていて、最近よく小さい方の冷凍庫に霜がついてたりすることがあり。
冷蔵庫だけは待ったがきかないので、思い切って買い替えたのです。

 

1997年、購入したのは名古屋でした。
真新しい冷蔵庫のドアをあけて、うれしかったのを今も覚えてます。

なるべく遅い時間での搬入をお願いしたけど、それでもまだ明るいうちだったので、一生懸命仕事から早く帰ってきて、時間のある限り掃除しましたよ。

まだ使えそうだったけど、ほんとに今までありがとう。
サンドイッチマンの大きい方に似ているお兄さんが、テキパキと搬出しているのをソファに座って見ていたら、ちょっとほろりとしてしまいました。

ずっと変わらず永遠に続くものってこの世にはないので、いつかは物も人も、お別れする時が来る。

でも寂しいなあ。
物にもやっぱり、意識があるような気がする。
毎年、大みそかには必ず中も外も、ありがとうって言いながら大掃除してたの、今年は新しい冷蔵庫だからしなくていいんだなあ。

 

 

ところで、一番古いうちの家電はファンヒーターです。
毎年冬がはじまると、今度こそ爆発する?と思いながら、スイッチ入れるのですよ…。
でもちゃんと毎年動いてくれます。

ありがたいことです。
物はなかなか捨てられないし、いつまでも大事に使いたいって思ってしまう。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA