鬼北町の絶品名物キジ料理と、おいしい和食 @野人料理 愛治

スポンサードリンク

先日、いつものK会で野人料理 愛治さんへとやってきました。
ほんとはこないだ入れなかった焼肉屋さんの予定でしたが、紆余曲折を経てこちらになりました。

野人料理 愛治
松山市勝山町2-17-7
17時~23時
月曜定休

張り切って開店時間の17時集合です。(この会はいつもスタートが早い…また1軒では終わらない予感)

人数も紆余曲折を経て、最終的に7人になりました。
4人がけのテーブルしか取れなかったということだったので、お誕生席とK氏の膝の上(笑)でいけるかなという感じでしたが、結果的に広いテーブルが使えたので大丈夫でした♪

この日のおすすめ品。
愛媛南予の鬼北町で有名な、キジを使ったお料理がメインですが、ほかにもお刺身やステーキ、たこ、海老♡といろいろあります。

すぐでるシリーズは、お酒飲む人にはありがたいのです。(0円の品もあるし… 🙂 ありがとう)

キジは、タタキとキジ焼きをお願いします。

私はもう、海老しんじょ!!海老食べます~

 

↑このウィスキー角瓶ソーダ割り450円と、角ハイボール400円の謎が後で解き明かされます。

 

 

では乾杯です~このお魚おいしい。

メニューを吟味。

気のあう飲み・食べ大好きな人たちとの時間は、ほんとにリラックスできて楽しい時間なのです。

海老来た!!からりと揚がった海老しんじょと、いい具合の茄子がたまりません。

お塩つけて。

熱々です。うまい!

そして柚子コショウとともに、キジのたたき♡
(わさびと言ったYちゃんは、しばらくK氏にわさびをつけないとね!など、いじられておりました)

山芋のフライ。ポテトよりあっさりしておいしい。

プリプリタコ天ぷら。
添えられているどころじゃないくらいの、たくさんの茄子と、つゆの大根がまたたまりません。

シークワーサーサワー。

おいしいなっ。

たこ。プリプリです。

日本人でほんとによかった。

そして、先日石垣に旅行に行っていたK氏から、みんなにお土産♪

とうがらし。

いろんなラー油。

泡盛ゼリー♪大人のスイーツですよ…

そして石垣の塩。

大じゃんけん大会になり、全員順番に好きなものから取っていき、2個ずついただきました。

私は胡麻ラー油と、お塩いただいた。
ありがとうございます♡うれしい~

卵焼き。
大根おろしがうれしく、そして食べやすい盛り付けです。
切ってくれているって、酔っ払いにはありがたいことです。

そして「脂のりすぎ特大シマアジ刺身」!わさびがきれい。(今度こそ、わさびですよYちゃん)

おいしい 🙂

角ハイボール濃いめで!と言っていた人たちのと(奥)、私が何が違うのかな…と頼んでみた「角ソーダ割り」。
多分、同じ…というか、濃いめ!と言ってる分、向こうの方がウィスキーが多い気がする(笑)

値段は角ソーダ割りの方が少し高いのです 🙂

きっと本来は濃さが違うのでしょうけど、濃いめ!という要望に応えてくれる店主さんの人柄がしのばれるのです☆

キジ焼き!
熱々で、冷たいハイボールにあいますよ~~~く~っ。

そしてこちらは、東海を通って信州旅行に行っていたO氏のお土産。
現地でしか買えない、ゆかりの海老味とコラボしたグリコのお菓子です。

これめっちゃおいしかった。(後で食べました)

おもちの明太子ソースグラタン。

とっても楽しかったです。
参加してくださったみなさま、ありがとうございます。

おなかもいっぱいになったので、二次会はワインバーへと向かいます。
(やっぱり行くんかいっ)
続く…

 

 

 

 

****

今日の台風は、すごかったですね。
避難準備や勧告が出たり、重信川が決壊する?とドキドキしました。

大きな被害がなかったらいいのですけれど。

これを書いている今は、すべての警報が解除されたみたいです。

さて今日の夕飯は、塩だれを作ってみました。
レモン汁大さじ2、胡麻油大さじ1.5くらい、塩、粗びきコショウ、甜菜糖、水適量、葛粉適量。葛は片栗粉でも。

これからの季節は、葛の方が体が冷えないので、いいのですよ。

ありあわせの野菜と豚肉を炒めて、塩だれを大さじ2くらい回しかけてできあがり。
塩だれは、焼きそばとかにもいいかも。

あとはオムレツ。じゃがいも蒸して、ミンチと玉ねぎとを炒めて、ウスターで味付けして具に。
ウィンナーはサラダに入れるので、一緒に蒸してます。

ちょうどご飯ができるころに、パンも焼き上がり。もうバタバタ忙しい☆

モンブランも作りたかったけど、卵なくなったのでまた明日。
土台のメレンゲ焼きたいから、卵買ってこないとね。

ところで、デスクが隣の鬼畜A氏から、お昼すぎにスーパー行ってたらラインが来ました(笑)

A氏の家には、ネズミが出るそうなんですよ。
もう飼っているんじゃないかという疑惑あり。

お言葉に甘えず、行間を読んで、抹茶系などの京都土産お待ちしてます(笑)

 

明日もお休みって、すごくうれしいな。
でもおうち仕事が全然進んでないので、明日こそはがんばらなくっちゃ。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA