カワハギのお刺身は、肝とポン酢で @旬味楽庵 誠

スポンサードリンク

こんばんは~♪
今日もブログにおつきあいくださいまして、ありがとうございます 🙂 

さて、先日俺のフレンチに行ったのですけど、そこから怒涛のハシゴ飲みになりました…あんなに行くなら、フレンチもう少し気をつけて食べたのに☆

おなかいっぱいフレンチ食べて、そのあとは豚足専門店に行こうかと言っていたけど、あっさり和食がいいということになり、誠(せい)さんへと寄ってみました。

旬菜楽庵 誠
松山市三番町3-1-8
17時~24時

おなかはいっぱいだけど、私はカワハギのお刺身は食べたい!

ハイボールにしました。

もうこのお通しだけで、十分です。
エビがあってうれしい♪

大アサリ。

ほんとに大きい♪

 

来ました、カワハギ。
肝とポン酢でいただきます♡

こちらはカワハギのお刺身をとった後の、煮物だと思います。

おいしかったです♪♪

カウンターとテーブルの、居心地のいいお店です。
またゆっくり来ます~

というわけで、この後腹ごなしにボウリングでもという話になり、「この時期はお城山に登れるはず、ロープウェイが20時までやってるって」という情報をもとに、ならば桜を見に行こうか、そして桜を見ながら山の上で飲みましょうかということに。

「眠い」と離脱したRちゃんをのぞく5人で、お城山を目指します。

続く。

 

 

****

今日もココナツ入りの31アイス、寄り道してしまいました。
一瞬キングサイズにしようかと思って、思いとどまる。

レギュラーダブル100円引きというので、ダブル2種類とも同じアイスでお願いしちゃおうかと思って、思いとどまる(笑)

ほんとにこのアイスが好き。また違うココナツのアイスが出るのも、楽しみ。冬にはないんですよ。

 

帰宅して夕飯作って、今日のおやつはチョコスコーン。

メープルシュガー使用。
油脂は、よつ葉バターと胡麻油半々。

またコッタさんで製菓用胡麻油がすごく安くなってます♪

あまり混ぜないスコーンは、ほんとにあっという間にできるので好き。

 

 

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • カワハギの旬は2回あると言われていますよね。

    身を食べるには今のような夏が旬で、肝を食べるには冬が旬。

    冬は栄養が全て肝に集中してしまうので、身が痩せ細り美味しくない。
    逆に夏は肝が痩せ細り、身にも栄養が行くので食べても美味しい。

    あと、カワハギはフグの親戚なので、カワハギのヒレを干して炙り、日本酒に入れてヒレ酒として飲むと、これもフグ並に美味しいですよね。

    • カワハギは夏がおいしいのですね~ポン酢に肝でいただくのは、最高です。
      今はほんとに高級魚になってしまっていますけれど…。
      カワハギのひれ酒、飲んでみたいです。
      やはり高級魚ですね~~~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA