季節を感じるランチとケーキ @洋菓子・デリカ messo

スポンサードリンク

いつも元気をもらいに行く、messoさん。

地元のお野菜や果物を、愛情こめておいしいお料理やケーキにしてくださるお店です。
食べるとすごーく元気になります♪

洋菓子・デリカmesso(メッソ)
愛媛県伊予市米湊267番地2
9時~18時(17時LO)
火曜水曜定休
HP

この日のランチは、鶏肉ときのこのポトフ。
お野菜たっぷりのキッシュプレートにしようと思っていたけど、メニューを見たら食べたくなってランチに。

いつかワイン飲みたい…。
車でしか来たことがないので、飲めません。

今日のスープは、かぼちゃ。

じんわり、おいしい。

前菜。

手前がぼけちゃったけど、たっぷりのお野菜です。

ポトフ。あったまりそう~

手づくりの柚子コショウ。
結構辛いので、気をつけてとのこと。

天然酵母のパンも、ほっこりあったまってます。
心もあったまる~

いただきます。

何だろう?と思ったら、大きな栗です♪♪
秋のポトフですね♡

おいしすぎてもう…。

お肉もほろっとほどけます。

しいたけも大きい。

すっごくおいしかった。

デザートはマロンパイ。

 

ここにも大きな栗がどーんと入ってます。

満足感高い♡

パイもおいしい♪

おみやげちょっと買ってかえろう。

こんなにおいしそうで、素材にこだわっていて、このお値段は安いと思う。
最近のケーキ屋さん、600円とか普通にしますから。

ジャムがぶれてしまいました。
今は、蜜柑のジャム、みかんとアールグレイのジャム、マスカットと白ワインのジャム、葡萄とジャスミンのジャムなどなど…。
ピクルスもあります。

ニットの販売もされてます。
どこをどう切り取っても、ほんとに素敵なカフェです。

いつかここで赤ワイン飲むのが夢。(誰か連れていって)

おみやげ。

ロールケーキもいつも美しい。

これはイチジク好きの次男に。

また行きます。
このあと、店内お客さんでいっぱいになりました。
駐車場も…。
駐車場がいっぱいのときは、ちょっととめるのが難易度高いときがあります。

だからお店着くまでドキドキしちゃう。

週末は結構いっぱいなんですよ。
また元気もらいに行こうっと。

 

 


今日は、ちょっと夕方時間があったので、あちこち振込しながら、ちょっと一息。
久しぶりにスタバへ。
いつもドリップしか飲まないけど、ナッツ好きなので「アーモンドミルク」に目がとまってしまい。
アーモンドミルクラテ(と思う)のバニラシロップを全部抜きでお願いしました。

ここの甘いのは特に苦手で、クリームもりもりなのも苦手で、それでいつもドリップコーヒーしか飲まないのだけど、珍しく違うメニューを注文しました。

いろいろな作業がとってもはかどるので、たまに寄らせてもらいます。

某〇ックを、どなたかが「一等地にテーブルを貸してもらえる不動産」だと言っていたのは、言いえて妙だなと思う。

アーモンドミルク、生アーモンドから自分で作って、それでカヌレを焼いてみたいと思いながら、もう2年くらいたちました☆
いつかのんきに、毎日おやつ焼きながらのんびり暮らしたいなー。

 

 

さて、帰宅したらまたしゃばしゃばっぽいカレーが冷蔵庫にラッピングされてた。
(前にどこかに書いたのだけど)レトルトカレーに慣れていないうちの子が、「熱湯に直接中身を入れてしまって、残していた」疑惑が前にあったのだけど、またやった??と思って。

今回は、「カレーどうした??」と聞いてみた(笑)(前回聞かずに疑惑のまま(笑))
「いや、2食分あるから」とのこと。

じゃあ、前回のも失敗したわけじゃなくて、また食べようと置いておいたのか…
レトルトの作り方くらい、分かるよね(汗)

1箱700円以上する高いレトルトなのは、2回分あったかららしい…(涙)

今回はちゃんと捨てずに、また冷蔵庫に入れておきました。

 

ぬか漬け、冬はあまりいらないけど、たまに人参とか入れてみます。

そして夜のおやつを減らそうと、あたりめの大きいの買ってきた。
たいていこういうの、無添加で、ただイカを干しただけというのが多くてうれしい。

夕飯作ったら、野菜とりにおいで~というので、チャリーナで実家へ。
夜はさすがに寒い。
山のように、じゃがいも、かぼちゃ、お米、梨を自転車に積んで、ふらつきながら帰宅。

かぼちゃ、もう1個いる?と言われて2個もらった。
全然余裕で食べます。
うれしいな♪

こないだぽちした、最安値のコッタさんちでの胡麻油。
他にもココナツパウダー、ピスタチオダイス、バニラビーンズチューブ、そしてやっと6センチのセルクルいっぱい買った♪

ガレットブルトンヌまた焼こうっと。

6センチのミニタルトも焼ける☆

そして昨日買った、クラムバケットさんのチョコパン。
マカデミアとチョコがおいしすぎます。

 

おやつ食べ過ぎ。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA