今年も牡蠣おこの季節 @みうら

スポンサードリンク

数日前に、おみやげもかねて、またお好み焼きみうらさんへ来ました。
牡蠣好きなのを知っているお母さん、私の顔を見るなり、「あっそういえば牡蠣入ってるよ~まだメニューにも出してなかったけど」とのことで、久しぶりに牡蠣おこいただきました。

いつも出てくる、お母さんの手作りおかず。常連さんにしか出てこないという噂…。
いつもいただいてしまいます。ありがとう。おいしいんだな~

落ち着きますね~。

大粒の牡蠣です。広島のだって。

お蕎麦もちょっといれてもらい、焼きあがったら半分は持って帰ることに。
ボリューミーなので、1枚全部麺も入れてもらって食べると、おなかが破裂しそうになります。(ビール飲むから…)

手際よく、おいしそうに焼かれてます。
右に見えてるコテの下には、「お父さんの夕飯なんよ~」と大きな骨付きの鶏肉が焼かれてました。

わ~いただきます。
おみやげは、ツラ(牛)焼きにしました。

牡蠣おこは、この場で食べる分だけカットして、残りは持ち帰りに。

牡蠣♪
牡蠣の風味が、お好み焼きいっぱいに広がってます。おいし~

つら焼きもできあがり。

というわけで、こちらを夕飯の一部にさせてもらいました。
もちろん焼きたてがおいしいのだけど、お惣菜とかあまり買わない私の、たまにのお母さんの愛情鉄板焼き。
今日はひじきもいただいてしまいました。
いつもありがとう~♡

お母さんの顔見ると、元気になるのです。
また行きます~

11時~20時まで、いつでもビール飲めます(笑)

 

 

 

 


じゃがいもがいっぱいあるので、今日もお芋料理。
フライドポテトにしちゃうのが、楽ちんだしよく食べてくれるし。

キタアカリっぽい黄色いお芋です。
ハーブ塩で。
お芋を揚げるときは、低温からと教わって、ずっとそうやって揚げてます。
他にも揚げるものがあるときも、フライドポテトが一番最初。
じゃがいも入れてから、油に火をいれます。

オーガニックレーズンの食パン。
今日は3分割にしてみました。

日本のテレビ、ほとんど見ないのだけど、たまたま海外ドラマや洋画見てるあいまに、うつることがあって。

今日はダイエットの番組がうつったので、そのまま見ちゃいました。
みんな痩せてすごい☆

そして同じ番組で、オードリーの春日東大への道みたいなのをやってて、こちらも見ちゃいました。(今日も仕事せずにのんびりな夜です…ネタだけちょっと考えるくらいで)

私、春日結構好き♪
つきぬけてる人って好きだし、自分をしっかり持ってる人も好きなんですよ~
ぶれない人。
自分がない人とか、表面だけとりつくろってる人って、分かるもんね…。

そして企画とはいえ、3か月勉強したのにちゃんとあまり身になってなかったとはいえ☆、あれだけ集中して時間作ってできるってすごいね。
やれば皆、結果がついてくるって、証明できたらいいなあと思った。がんばれ~

そしてうちの子たちもがんばれ。
何かにトライできる時期って、すごく貴重な時間だよ~
トライしたくても、なかなか時間って作れなくなってくるしね。

できる時に、できることややりたいことを目いっぱいやりたい。
人生ほんとに短いから。

今日、後半を見た映画Looper、最後の「mommy loves you」のシーンで、やはり劇場でも泣いたけどテレビでも大泣きしました。
映画の中でまだ若い母は、母の愛でしっかりと子供を育てるし、愛できちんと育つと信じてるし、母は自分の命を投げうっても子供を助けるのです。(この女優さん、こないだ見たトムクルーズの、All you need is killにも出てた。エミリーブラント。)

このmommy loves you、私も子供たちが小さいころよく言ってたな。
もちろんI love youも言うけど、第三者のように自分のことなのに、主語をママにするのです。

Mommy always loves you.
愛情があふれて、涙になる。
君たちは、生まれてきてくれた瞬間に、すべての親孝行を完了しているので、後は好きなように生きていいんだよ。
いつまでも、尽きない愛で見守り続けます。

春日みたいに大学目指してもいいし、ホームレスになってもいいし、なんだっていい。
私の愛は変わらないのです。
(でもできたら大学生になってね…)

見守りつつ、私も好きなことやりたい。
がっつり子育ても、あとちょっとだと信じたい…。がんばれ。

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • 牡蠣おこ、大好きです!
    確か岡山県の名物ですよね。

    そういえば、ムール貝はお好きですか?
    広島県で、牡蠣を養殖する際に、勝手にムール貝がボンボンとくっついてくるので、くっつく度に害になるものとして取り除いていたそうです。

    ムール貝はフランス産が有名ですよね。

    このことを踏まえて、ある時「これは売れるんじゃ無いか!?」ということで、広島のムール貝を売り出して、それが評判になったそうです。

    元々は牡蠣の害になっていたものなのですが、考え方と売り方次第で、どのような姿にも生まれ変われるものですね。

    そういえば、牡蠣を食べる際は、一緒に日本酒とワインのどちらをチョイスすることが多いですか?

    • 牡蠣おこ、日生でもたくさん見ました。岡山の名物なんですね~牡蠣はほんとおいしいです。
      ムール貝も好きですよ♪
      広島産のムール貝もあるんですね。くっついてくるって、一石二鳥ですね♪

      牡蠣は、洋食で食べるならワインですね。和食なら日本酒(^^)どうやって食べても、おいしいですね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA