ふわふわのおまんじゅう つるの子 @西岡菓子舗

スポンサードリンク

天然酵母パン、道後のharuさんからすぐのところにある、和菓子屋さんにも寄りました。
西岡菓子舗さんです。

つるの子、まだありました♪
しょうゆもちもありますね~

製造されなくなって幻のお菓子になっていたつるの子を、西岡菓子舗さんで試行錯誤の上に完成復活させたものなのです。

秋限定の、中山栗を使った栗きんとん。

というわけで、いくつかお買い上げ。
右のおまんじゅう、中身がぎっしり入っていておいしかった。

そしてこちらが、噂のつるの子です。
ふわっふわなの。
一時製造終了となっていたけど、復活したお菓子なのです。
売り切れ御免ですが、予約すれば取り置きもしてもらえますよ☆

指でぎゅ~っと押してしまった…
シフォンケーキもだけど、ふわふわ具合を確かめたくて、ちょっと押してしまうことってあるよね 💡

ふわふわの卵白生地に、卵黄のクリーム。
洋菓子のような和菓子で、でも甘さ控えめでふんわりと 軽くて、何個でも食べられそうです♪
久しぶりに食べた~おいしい♡

季節の和菓子 つるの子
西岡菓子舗
松山市道後一万9-56
日曜定休
9~17時

和菓子もいいですね 🙂

 

 

 

 


今日も職場で、自然派コープカタログチェック。

初めて見た、デーツのシロップ♪
お好みソースにも欠かせない材料だったり、結構身近なデーツ(なつめやし)。
中近東からはるばるようこそ…
実が甘くて、甘味の代わりに使えるというのは知っていたのだけど、無農薬デーツから抽出したシロップってうれしい~
お菓子だけじゃなくて、お料理にも。
糖分(特にお砂糖)があまりいらない私には、手間いらずでうれしい!早速注文リストに入れておきました。

昨日玄関前にどっさり置かれていた、いちじくたちは、ドライにしてみることにしました。
ジャムにどうぞ~~~って言われたけど、ジャムあまり食べないので…ジャムを入れてマフィンとかお菓子に加工してもいいんだけど。

ドライにしておいて、パンにしようかな。
ほんと、あまり糖分いらないのです。果物の甘さでじゅう~~~ぶん。

たまに外で買うおいしいおやつは、甘いものもおいしくいただきます。
自分で作るものは、なるべく糖分フリーにしたいところ。
夕飯も、ご飯粒いらないし、私はあまりお芋系も食べないのです。

 

今週はちょっとお疲れモードです。
睡眠不足は相変わらずだけど、体になんだか負担かかってるような感じ。動悸がいつもよりしたり、眠すぎたり。
でも毎日がんばります~

夕飯は、またじゃがいも切ってフライドポテト。

自然豚のロースを塩麹に漬けて、天然酵母パン粉で揚げるついてに、ポテトも揚げたというわけです。

お仕事終わってから、夕方ちょっと寄り道してトラベラーズノートなどに色々書きとめ、お買い物して、郵便局で不在票の荷物取って、よろよろと重たい荷物たくさん持って帰宅。

洗濯ものしまってくれてて、シンクの洗い物残ってたのもきれいになってた☆
ありがとう~

週末はちょっと体を休めつつ。
無理は禁物なお年頃です。

でも今日職場で、「そういえばChipさんっていくつなんですか?」って聞かれて、「えーーーっほんとに??めっちゃ若く見える!!」ってびっくりされました。
多分、目が悪いから細かい部分が見えてないのだと思うけど…(笑)
それでもちょっと気分が上がるのでした 🙂

自称、25歳で通っていますが(笑)
デスクが隣の鬼畜A氏に、30過ぎたらみんなおんなじという名言を伝えたけど、「そんなわけないでしょう(鼻笑い)」

なるべくストレスフリーに、できる範囲で好きなことしながら、ゆるゆる生きていきたいものです。
その方が老化しない気がする☆
お勤め仕事は好きだし、人もいいし、仕事しながらよく大笑いしてます。
笑うことも大切♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA