パークサイドのビストロ&カフェで昼ワイン @Cafe and cantine Notre

スポンサードリンク

道後公園のすぐ近く、パークサイドのカフェ&食堂(Cantine)ノートルさんに久しぶりにおじゃましました。
行こうとすると、臨時休業だったり満席だったり貸切だったり、なぜかなかなか行けないお店なんです…。
この日は座れました♪

L字カウンターの、入口近くのすみっこに。
落ち着く場所です。
右下にも、雑誌などが置かれていて、のんびり時間過ごせます。

松山昼酒マップ入り、ずっといつでもお酒も飲める♪♪

Cafe and cantine Notre
松山市岩崎町2-12-1
11時~22時
月曜・第1日曜定休

私の感覚では、よく臨時休業されているという印象なんですけど、きっとそんな日にたまたま当たってしまうようです。
お店の名前は、みんなのカフェ&食堂といった感じでしょうか。
NOTREはour、私たちのという意味です。
メニューも太字はフレンチだし、FBではイタリアンになっているみたいだけどビストロなんでしょうね♪

軽くキッシュでもいただこうと思って、白ワインとカシスのキールにしました。

フランス語って、読まない文字がいっぱいあったり、読み方が短かったりするんですけど、↑水はEAU(オ)なのです。
de l’eauでsome waterですよ…ほんと、なぜこんなに違うんだろうか…。
覚えるしかないのです。

おつまみも色々と。

ビールのテイクアウトもあるので、ちょっと公園で一杯というのもありですね。

カフェ利用は、11時~22時まで終日OKです。
道後公園を見ながら、フランスっぽくなんだか過ごせるのですよ♡

キール来ました。

そして軽食に、キッシュ。

 

とろーり、チーズがあふれるおいしそうなキッシュです♡

具だくさんで、ほっこりあったかくておいしい♪

 

午後から至福の時間です。

 

のんびりした午後です~。
お客さんはぽろぽろと入ってこられて、なんだかみなさんお酒飲んでました☆
そして適当に盛り合わせで何かと言われて、夜の仕込みもあるシェフは忙しそうでした。(ありがとうございます~~)

デジュネ(ランチ)は11時~14時。ランチタイムに来て、一度ちゃんとご飯食べたいところです。
休日は朝のんびりなので、ずれこむんですよね。
おまけ:朝ご飯のことは、プチデジュネというんです。小さなランチ? 🙂

キッシュもおいしいし、色々カウンターの端で作業ができて、ゆっくりできました。
おかわりいいですか?と聞かれたのですが、はい、とりあえず1杯にしておきます…。
ランチもディナーもあって、その間にもこうやって食べたり飲んだりできる、とっても貴重なお店です。
近かったら、すごく行ってそう。

そしてフランス語話せるようになりたい…がんばろう。
あの独特の音と響きが好きです。言語もアートですね~

子供たちが無事に進路確定したら、フランスに時々行けるような生活したいです。
まずはやりたいことを決めるところから。

 

さて、ノートルさんのお隣に、雑貨のお店があります。
そちらものぞいて、亀の子たわし買いました。

 

白い小さ目かため亀の子。
鉄鍋をごしごしと洗いますよ~
ヒノキまな板も、たまにごしごしするかも。

天然ものに惹かれます。

BRIDGEさん。
いろいろとかわいい雑貨、いいものが置いてあります。

 

 

 


土曜の今日、晴れたので、先日もらったイチジクを干し始めました。まだあるんですね~庭にいちじくの木があるって、いいなあ。
あればあったで、たくさん採れて大変なのだろうけど。毎年「もらって~~~」というメールが来ます☆

おいしくな~れ。

夜はまた、ゆるめのグラタン。
かぼちゃたっぷりで。

よつ葉牛乳がだいぶ残っていたのです。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA