たっぷりの紅茶とおいしいドイツパン @松山高砂ドイチェスカフェ ブリューエン

スポンサードリンク

久しぶりにドイツパンのブリューエンさんへとおじゃましました。
カフェもあって、とっても雰囲気がよくて落ち着くので大好きなお店です。

Deutsches Cafe Bluhen(ブリューエン)
松山市高砂町3-139-6
10時~19時
月曜定休
駐車場は、すぐ前のスーパー日東さんへ。(道路際のほう)

入ってすぐにパンが並べられていて、奥はカフェになっています。
パン屋さんでも、イートインがあるところはすごく好き♪

テーブルクロスがかわいいこちらに。

座って、入口方面を見るとこんな感じです。右手にパンがあります。

 

ハンガーかけもかわいい♪

お子さん連れでも遊べますよ~

窓際の席。

ランプもかわいい。三輪車もオブジェになってます。

モーニングもあります。

平日の午前でしたが、朝ごはんも食べたし、午後から仕事に行くのでお弁当も持ってましたが、このグルメスペシャル食べちゃう。

 

ドイツハムも食べたいし、ソーセージもおいしそうだけど…どっちもは無理です。また今度。

キッシュは土日限定。

お子様メニューもあり。

スイーツもおいしそう。

ドリンクメニューも豊富なのです。

 

 

チャイにします♪

 

ちょっとパンものぞいてみましょう。

 

 

ドイツパンが色々並んでます。

気まぐれスイーツ。これはシュークリーム?

全粒粉バケットは、平日限定。おいしそう~

そしてアプフェルシュトゥルーデル!(ちゃんと言えないから!(笑))

シナモンロールやスコーン。

パンやおやつもたくさんあります。

そしてドイツの雑貨もかわいいのです。

 

ミニ図書コーナー。

 

スーパーマーケットマニアっておもしろい。
ぱらっと読ませていただきました。

席に戻ります。かわいくて、気分も上がりますね♪

グルメスペシャルがこちら。

ナッツが入ったパン。

卵、クリームチーズ、ハム3種。

サラダとヨーグルト。

 

チャイも来ました。
「うちのチャイはそのままでも飲めますので、お好みでミルク入れてくださいね」とのこと☆

たっぷりでうれしい♪ゆっくりできますよ~

パンもおいし☆

砂時計が落ちたので、茶葉を取ります。

容器はそのままグラスになります。

途中でミルクと砂糖いれました。
普段はノンシュガー・ミルクでコーヒーとかも飲むけど、チャイは多少あった方がやっぱりおいしい。(今もこれ書きながら、スパイスからチャイ作って飲んでおります。少しだけ、ミルクと甜菜糖入れて飲んでます)

ゆっくりして、色々作業して、時間が来たのでそろそろ仕事に行きます~

さっきなかったプレッツェルが出てる♪

そしてこれ、りんごが入ってるんだけど、何も色つけてないんだって。
中までもともと赤いりんごだとか!

こういうパンとハムと、ワインがあればもうそれで夕飯になっちゃいますね。
まだハンバーグとかもりもり作らないといけないから、そんな大人タイムはもう少し先です…。

今年のブリューエンさんでは、シュトーレンは2種類販売されるそうです。
お電話でお問い合わせください♪
(089-925-5668)

100本限定ですよ!

カードもいろいろとかわいくて、こういうのを買っておくと、いざという時に使えるんですよね。

今回、バスソルトも買ってみました。

ごちそうさまでした♪
この布もかわいい~

以前は週末は9時からだったけど、今はすべて10時からです。

さて、帰りにパンを買っていたら、「今ならシュークリームもありますよ」と
その場でクリーム詰めてくれました♪

ひとつは職場であげたんだけど、残りは食べました。
これが超~~~おいしかった!

クリームふわとろで、軽くてめっちゃうまい。
もっと買えばよかった…。気まぐれと書いてあったから、いつもあるわけではなさそうですよ。

 

あとはスコーン。

シナモンロール。いくつか職場であげちゃった。

そして赤いりんごのマフィンも。

表面がソフトクッキー生地みたいになっていて、おいしかった。

バスソルト。

お塩をお風呂にいれると、すごく浄化される感じで気持ちいいです。

店主さんが、とってもいい人なのが一目見ると分かるんですけど、その雰囲気がカフェ全体にあるというか、ほんわかしてとっても居心地いい空間になってます。

 

 


ところで、お店の方の思いとか、こだわりとか、色々とお店自体にも出ますよね。

だから私はチェーン店よりも、個人のお店が好きなのかも。
売っているものにも出るし。
食べものなら、なおさら。
愛情こめて作っているかどうか、味や食べた時の感じでも分かるんですよ~。

だから親が子どものために作るご飯って、最強なのだと思う。実際においしいかどうかは別として(^^)

誰が作ったか分からない食べ物は、なんとなくだけど、自分のエネルギーや波動も下がっちゃう気がします。
物理的にも、食べ物で命をつないでいるわけなんだけど、せっかく食べるなら自分のエネルギーも上がるものを食べたいなあと思うのです。

大量生産の食べ物や、添加物や遺伝子組み換えや農薬が含まれるものとか、利益重視で食べる人を置き去りにしてるご飯って、生命力も枯渇していっちゃう気がします。
なんか大げさに書いてる気もするけど、普段食べる時に、そんな風に感じるので書いてみました…。

でもチェーン店でも、おいしくて人気があるものには、理由があるんだろうなとも思います。
昨日蓬莱551買って帰ったけど、それはそれでおいしいのです。海老シューマイも買ったらよかった~。

とにかく、自分が食べたいものを食べたいように食べるのが一番☆
こないだ長男が久しぶりにマック食いたいというので、どうぞどうぞ~と一緒に並びました。私はやっぱり買わなかったけど、基本的に子供たちには好きなもの食べてねというスタンスです。ポテト1本だけもらった 🙂

「また変なオーガニックとかか」とか、普段もよく言われるし(笑)
私のご飯作りも、まあ自己満足ですね~

こだわって色々されている方もたくさんいらっしゃるけど、あまりにもそれに傾倒して、他の人の意見を聞かないとか、ゆとりの部分が全然ない人とか、自分が一番正しい!っていう雰囲気の人も多いと思うので…。
柔軟に、聞く耳をちゃんと持って、大きな器でなんでも受け止められるように、なりたいなと思います。
自分は自分、人は人なんですよ。親子でも、家族でも。(子供たちにもそう言われます。だから、ママも俺らのこと気にせず、好きなことしなよって)

 

自然体でね、目の前に起きることをゆるゆると受け止めながら、人生を楽しんでいきたいですね~。
子供たちには、小さい頃から「親の言うことなんて、聞かなくていいんだよ」って言ってきました。
色々やっぱり心配だったり、人生の先輩だったりで伝えることは伝えてきたけど、それもひとつの意見であって、絶対じゃないし、いろんな人の意見を聞いて、書物を読んで、情報を仕入れて、その上で自分で考えて判断して行動して、その責任は自分で取るようにねって。

それぞれが、精神的に自立して、自分らしく、自分の人生を満喫したらいいと思う~
「誰かに迷惑さえかけなければ」って、私はかけたっていいと思ってます。
生きてるだけで必ず誰かに多少の迷惑はかけてるはずだから。

そんなこと気にしてたら、人生満喫できないよ~

なんか長くなっちゃった。
お仕事しなくっちゃ☆(逃避行動ですね~)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA