11月のハーゲンダッツと、やっと見てきたブレードランナー2049

スポンサードリンク

11月に食べたハーゲンダッツ。
まずはほうじ茶ラテ。
これって前もなかったっけ?と一度スルーしたけど、どうも今の期間限定みたい…?(多分)

安定のおいしさです。
ほうじ茶をおやつにするって、すごい♪

ダッツじゃないけど、栗のクボタがおいしかったので。

ちょびっと洋酒が入っている、少し大人のアイスです。それにしても素材がうれしいアイス。

(写真では真っ白で伝わらないけど)、栗の風味と優しい味わいでうまい☆

なんでもコーン型のハーゲンダッツが出る??とまたどこかで聞きかじった情報をもとに、お店に行くとかわりにこれがありました。

コーン型のも、いつか出るのかな?(今月セブンイレブンから順次発売される、「冬アイス」の中のひとつらしいので、多分松山だと月末くらいにセブンに行ってみようっと。東京とかでは今日、コーン型ハーゲンダッツ発売らしい)

フォンダンショコラ、いただきます。
ぱりっとした外側に、チョココーティングとアイス♪

中にはとろーりとチョコがありました。
これ、ボスも同じの買ってて、職場の冷凍庫に2つあったのですが、「あれっ私2個買ったっけ…」と自分に都合よく解釈しそうになる私(笑)
そしてボスと、「おいしいけどやっぱりフォンダンは、アツアツチョコですよね~」と感想を述べ合うのでした。

そして、またやってきた、ハーゲンダッツの最高峰スペシャリテ。
抹茶のオペラです☆

450円ほどしました…。

金粉☆
みんなに見せびらかしながら、食べてしまいました。

デスクが隣の(ケチ)鬼畜A氏に、「えっそれが500円??その小さいのが、500円???」って何度も言われる。
そんなサイズに500円って頭がおかしいんじゃ…という勢いですが、私的には、ワンコインでこんなに贅沢気分が味わえるならいいと思う。

やっぱり好きなココナツアイス。
季節外れだし、あまり見かけないけど、だからこそ見かけちゃうと買ってしまう。

見つけると、買ってその場で食べちゃう。

そしてワンコインオペラアイスを少しずつ食べていたのだけど、ココナツマフィンを差し上げたお友達から、お値段以上のお返しもらいました…スペシャリテが2個になりました♡

「ハーゲンダッツの小さいカップ、思ったよりも結構高かったんだね!!」と後日談があったけど、これは特別高いやつでした…ありがとう。

 

 

 

 

 


相変わらず寝不足ですが、今日もお仕事。
今日はお弁当を食べて、ちょっとしたら早退して映画見てきました。

全然映画館行けなくて、トムクルーズもシャーリーズセロンも見逃したけど、ライアンゴズリングは見ることができました。

もうあさって、終わっちゃうからギリギリすべりこみ。
ブレードランナー前作は、1982年だったんですね…。びっくり。

元々、ハリソンフォードのブレードランナーもすごく好きで何度も見たけど、あの世界観とか雰囲気がしっかりと出ていました。前作にはファンがすごく多いから、これなら納得という感じ。

そして、ライアンゴズリングも、ララランドより絶対こっちの方が私は好き。
レプリカントの思いや、人として生きられない存在であること、孤独、葛藤、いろんなことが胸に響きました。

ちゃんと人として、こうして肉体を持って今を生きていることは、どんなにしんどくても辛くても、すばらしいことなんだと思う。
神様も、そんなしんどいことできんわーがんばれ~っていうことで、人間を応援してくれてるっていうし。
学びが必ずあるから、すばらしいと思う。
いつか終わりが来て、肉体と現世にさよならする時まで、しっかりとどんな経験も楽しんでいきたい。

そしてちょっとめんどくさくて、普通じゃないうちの子たちにも、ただもうI love you so muchしか出てこなくて、エンドロールでほろほろと泣いてしまいました。

レプリカントは、ただの機械・製造物であるというそもそもの存在意味によって、悩み、あきらめ、期待し、もがくんだろうと思う。だから人間以上に人間くさくなるのかも。というか、「人」の定義ってなんだろう。

映画っていいな~。
字幕がまた勉強になる映画でした。劇場映画訳す人って、ほんとに神。
英語できる人はごまんといるけど、字幕翻訳でも劇場版を訳せる人って、すごすぎます。スピードと正確さと訳の内容、前作があって人気のものならそのあたりのことも加味しなくてはならないし。すごいなあ。(←映像翻訳かじっているので…トライアルに合格するのと、ずっと映像翻訳やっている人との差はもう。)

バタバタして、夕飯作った後、またマフィン。
今日はクリームチーズブルーベリーと、やっぱりココナツ。

粉はアーモンドプードルと小麦粉半々にココナツミルクパウダーで75gくらい。

油脂は胡麻油75と、卵2個をよく空気入れて、バニラビーンズペースト入れて、甜菜糖40弱くらい、最後に粉とBPをさっくり混ぜて具を入れて焼きます。
170℃で15分+α。

ふんわりなって、おいしい。
ブルーベリーが底にたまってる。

職場用のおやつなんだけど、さっき見たら2個なくなってた。
ちゃんと1種類ずつ食べてるのね☆

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA