倉敷ヨガイベントと、津山サムハラ神社奥の宮

スポンサードリンク

11月は、1週間あけて岡山と大阪に行ってきました。
それぞれ、ヨガのイベントと翻訳の勉強会です。

倉敷でのヨガイベント、断然車で行くのが早いので、ちょうど車の点検を予定していたから「それで車が何ともなくて、まだ人気のヨガイベントに空席があったら申し込もう☆」と思っていたら、車も元気で、ヨガイベントもあと数席空いてました♪

わ~楽しみ~~と申し込んだ翌日、本屋に寄り道して「妻に龍がつきまして」というようなタイトルの本を立ち読みしていたら、はっ!と思いついた。(最近こんな風に、はっ!と降りてくることがよくある…)

『岡山と大阪行くって…(大阪は飛行機なので、とっくに安いのを申し込んでた)、これってずっと行きたかった神社に行けるかも???』。

どちらも時間ぎりぎりになるけど、当初の目的を果たしつつ、岡山と大阪にあるサムハラ神社に寄れる~♡
と本屋の片隅で、地図を見ながら時間の計算などをして、サムハラさんにも寄ることを決めるのでした。
いつも突然決まる(笑)

 

というわけで、ヨガ当日。
倉敷久しぶりです♪

ちょっと曇り空のあいにくのお天気でしたが、そのおかげで午後にすごい光景に出合うのです…。

でも晴れ間ものぞくし、まずまずの出だしでした。

最初午後の部を申し込んでいて、でもこんな風にサムハラさんに呼ばれたので午前に変更していただきました。

なので、休日に結構早起きして倉敷入りしています。
午前も午後も、その後すぐ満席になってました。タイミングばっちり。

早朝でも、観光客が結構いますよ~うつらないように撮ってるのです。

 

 

午前は結構青空も出ていました。紅葉とコントラストがきれい♪

このお店には、結構な行列ができていました。私もつられて並ぶところだった…時間ないですよ。

会場へ。

 

 

お庭の紅葉もきれいな、新渓園というところです。

お庭。

 

 

きれいでした♡
その後、七五三とか花嫁さんとか、このお庭で写真撮られていてみんな素敵でした。

ここでヨガしましたよ。

 

ヨガものすごくよかった…。
ピコさんという方のイベントです。
ほんとにすごい人でした。
みんな泣いてたし、私も途中何度も涙出ました。
ピコさん最後は、ひとりひとりと話してハグしてくれて、とにかく心底楽しそうで、いいエネルギーたくさんもらえた♪

午後の部が迫ってるから…という雰囲気も全然なくて、それはそれで何とかなるし、今ここにいる人たちとつながりたい!っていう純粋な気持ちを感じました☆愛のかたまりみたいな人だった。

さて、サムハラさんへと向かう前に、ちょっとだけ倉敷をうろうろしてみました。
お昼時なんだけど、なぜかあまり食べ物いらなくて…。

こんなおいしそうな牡蠣ゾーンがあるのに!!買わなかった私!!(あとで後悔します)

牡蠣コーナー!!(なんで買わなかったんだ~~)

 

カニも好きなんですよ。

ここでとりあえず職場とかのお土産を買って、何も食べずにとりあえず神社へ向かいます。
津山の山の方なので、結構距離もありますが、もうね、その道中がすごかった~~

虹のオンパレードなのです。

 

こんなにたくさんの虹を見たのは、生まれてはじめて。

 

両端まではっきり全部見えてる虹もありました。

写真になんかおさまりません。
ほんとにすごかったー

元々、津山には昔からサムハラ神社があって(戦国時代にさかのぼるらしい)、サムハラという漢字は神字でパソコンで変換できない漢字なのですよ。(Sボスが、え~ありそうだけどって、手書きモードで探してみたけど、やっぱりパソコン内にはない漢字でした)
この字を正確に書いて持っているだけで、厄除けになるんだって。

このあたりに生を受けて、大阪に出て財をなした方が、大阪に自費で社殿を建て、津山の祠も再建されたのだそう。
ググってもらうと分かると思いますが、とにかく祀られている神様もすごくて、そして津山の方は「呼ばれないとたどりつけない・行けない神社」で有名なのです。

でも私、急に行ける!って降りてきたし、虹に歓迎されているし、もう絶対呼ばれてるよね!!
もう感謝の気持ちしかない~ヨガでも泣いて、津山に向かいはじめたときにもなぜか涙止まらなくなって、それから虹の嵐に大感動しながら到着しました。
呼ばれてない人は、すごく迷ったり何か起きたりして、行けないんだって。

すぐ近くにある金比羅神社からお参りするのがいいって。
なるべく早めに帰りたいから、行けるところまで車で上がってしまう私。
(そして金比羅さんのすぐ下にある広場がすごい場所だと後で聞いて、もう一度行かなくてはと思っています)

駐車場から、てくてくと歩いていきます。
まず狛犬さんたちがいました。

 

あっちの道はなんだろう。

葉っぱ大きくない?(右下の靴と比較してみてください)

 

ここをあがると神社がありました。

まずは右手の金比羅神社へ。
近くに小さな祠も4つあり、全部にお参りしました。

閉まってるし、誰もいません。(駐車場で、帰ろうとしている若い女性は見かけました)

もう少し上がると展望台があるということで、そこも行っておこうと上がると、ここにも小さな祠が。
こんにちは~おじゃましてます~~

何やら階段が見えてきました。

 

左にある階段を上ると、眼下に景色が一望できそうです。

ちょっと怖い…。

何がコワイって、結構高さがあるのに、なんだか錆び錆びなんです。
大丈夫かなこれ…。(高所恐怖症ではありません。むしろ大好き)

へっぴり腰であがると、景色はすごくきれい!!

しかもやっぱり、ここにも虹が!!!
中央に見えますか~?
これ肉眼で見たら、ほんとにすごかった。もう、言葉になりませんでした。
あまりにもきれいで、地球って美しくて、そして歓迎されてるのがすごく分かって。

でも怖いので、またへっぴり腰でなるべく急いで、錆び錆びの階段を降ります。崩れないで~~~

紅葉きれいだなあ。

 

というわけで!
最後に、サムハラ神社奥の宮に参拝しました。
ここに来ることができて、本当にうれしい。

しかもね。まだ歓迎されてるしるし、ありました。

屋根が少し張り出していて、お参りしている間は屋根の下に入るのだけど。
ここまで全然傘いらなかったのに、(雲が出てるから傘は持って降りてた)、屋根の下に入った途端、ざーーーっとかなりの雨がいきなり降りだしました。

これ、実はすごくいいサインなんですよ。
神様が歓迎してくれているサインで、恵の雨・清めの雨・禊の雨なんです。
その時はでも、「あー結局傘ささなきゃいけないんだ」ってちょっと残念な気持ちが出てしまったけど、後からよく考えるとサインだったなあって。

だってお参り終わったら雨はやんだから、傘は結局出番なしでした。
数分間お参りしている間だけ、結構降ったの。偶然と言う人もいるかもしれないけど、私はとってもうれしかった。

 

ありがとうございました。
また呼んでください。

ここに行くことができて、ほんとにうれしかった。
前から気になっていて、神社仏閣大好きな私の、行きたい神社リストに入っていたところ。
こんな風に、ピン!!ときて行けたりするんですね。

そしてこの1週間後に、大阪のサムハラさんにも寄らせてもらうことができました。
ただ、もううれしい♪

写真から、みなさんもパワー受け取ってください♡
友達にも結構ラインとかで送ってあげちゃった。
載せきれないけど、すごい写真はまだいっぱいあるのです。

 

そしてお土産は、むらすずめのいろんなバージョンに、どら焼きの倉敷バージョンでした。

そして、サムハラさんの辺りでも、岡山日生の有名な牡蠣を使った、かきおこの文字があちこちにあったのに、やっぱりここでも気持ちが満たされていて、ご飯いらなかったの…。

テイクアウトだけでもしておけばよかった……。

ちょうど香川に入るころにお腹減りました。
かきおこ…(泣)

香川だしと、SAだけどおうどんいただきました。
おいしかった♪
うどんって、昔車でよく帰ってきてた時に思ったけど、瀬戸大橋のSAからうどんがおいしくなるんですよ。四国ってうどんだなあ。

そんなにはでも、いらなかったけど、天ぷら好きなのでもりもり頼んでしまった。

しかもひやし。寒かったはずなのに、体はあったかかったみたい。

さらにデザートも買って、車で食べた。

あんこ入り♪

そして実は、津山あたりで高速乗ってすぐに、あっガソリンがあまりない…と気づいて。
でもなかなかガソリンスタンドがない…。
四国って、全然スタンドが高速にないよね。

だんだんやばいかも…と、高速降りないといけないかなとドキドキしはじめたら、やっとガソリンのマークが入ってるSAのマークが見えました。
あと数十キロ、がんばれ~~!

で、うどん食べたこのSAにすべりこんで、車をとめた瞬間に、ガソリンランプがつきました。(ついてから、まだ走るけどね。でもあまりにもタイミングよくて、また感謝でした。守られてるなあって思えた)

というわけで、次回大阪サムハラさんへ続く。興味ある方待っててね 🙂

 

 

 


今日もらったおやつ。
おいしすぎて、2個一気に食べてしまいました。

ホワイトチョコの、ハラダのラスクおいしい…。

仕事帰りにガーリックなくなったので買っておこうと思って、値段見てびっくりした。っていつも使ってるやつなんだけど…こんなに高かったっけ?と今更思う。あれっ。

南部鉄器で今日もご飯炊く。毎日炊いてる。

お味噌汁が好き。多分子供たちはそうでもない。

無農薬マチルダというじゃがいもを揚げます。

自然派コープのお肉はおいしい。(私の口にはあまり入らないけど)

 

今日もお疲れさま~

 

倉敷のヨガで、ピコさんがいろんな響く言葉とたくさんのエネルギーくれたけど、「静と動でセットで愛です」って言ってた。

うちの息子たちのことだ~と思って、それも泣けました。

兄が、動で陽で外に向くエネルギー。
弟が、静で陰で内に向かうエネルギー。
なんです、見てると。
真逆で、全然交わらなくて、ほんと違う2人なんです。

でもふと、ついさっき、もしかしたら兄が陰なのかも…って思っちゃった。
陰だから、ネガティブだから、それを抑えようと隠そうとして、外に出るし反抗するし激しく表現するのかも。

そして弟が、太陽のようにどっしりと穏やかに、中から照らす存在なのかなあ。
なんだかおもしろいな。
うちの子たちは、ほんとにおもしろい。

食べ歩きブログからちょっと離れてしまったけど、時々スピ的な感じになる私です。
家系的にもそうなんだもん。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA