レストランで食べるモンブラン♪ @テロワール

スポンサードリンク

先日、久しぶりにフレンチのテロワールさんへとおじゃましました。
松山のフレンチの中でも、本当に大好きなお店です。

少し遅刻して行ったら、Rちゃんはもっと遅刻でした☆
先にちょっと注文してしまいます~。
ボードは、この日のおすすめ。

どのメニューも食べたいですね…。
また行きたい。

いつもの定番メニューも魅力的です。

先にスパークリングをいただきます。

Bistrot Terroir
松山市藤原町617(テレビ愛媛近く)
12時~15時(木金土のみのようです)
18時~21時
日曜定休

夜はアラカルトでいつもいただきますが、コースもあります。
お店の1階部分が駐車場になっています。

 

こちらのボードから、クレマンドブルゴーニュをいただきました。
久しぶりだったけど、シェフもお姉さんも覚えていてくれて、しかもお姉さんはいつもブログ読んでます~~ってなんだかちょっと照れます…。

鹿の自家製ソーセージ入りのブリオッシュ。

さっくりと焼かれていて、ほこほこでおいしい。
リッチなブリオッシュと、ジューシーなソーセージがとってもよくあいます。

全然Rちゃんが来なくて、のんびり手帳つけながら、マッシュルームのサラダいただきました。

Rちゃんもマイペースで、ちょびっと欧米系の匂いがします。(私とおんなじ)
女子なんだけど、すごく中身男っぽくて、さばさばしていてほんとに気兼ねなくて楽ちん。
先日(というか数年前に)、家を買って引っ越していたのをこの日に聞いてびっくりしました。
男前だなあ~

30分以上遅刻して、ようやくRちゃんも到着したので、とりあえず2人でボジョレいただきます。
(道に迷ったらしい)

冷やしてもまたおいしいので、よかったら氷水へと言われて2杯目は冷たくして飲みました。
何気にボジョレ、今年初です。きっとこれだけ。

フォアグラのテリーヌ、自家製ブリオッシュ、いちじくのコンフィチュール。

ワインにあいます☆

そして外せない牡蠣のオーブン焼き。御荘産です。

テロワールの牡蠣もすごく好き!!毎年必ず食べてる気がする。

 

おいしい♪
スープもいただきたいので、パンをもらいます。

 

そしてこれも毎年食べてる、アカシアエビのソテー、ソースオマール。

リゾットにからむ旨みたっぷりのソースもおいしいのです。

白ワインで。

 

 

フィンガーボール。

ここで、まだワインが残っていたのでもう1品注文したのだけど…なぜか写真がないのです。
最近こういうのが多くて。
ボタン押したらすぐに閉じちゃうのがいけないのかも。

頼んだのは、ブルーチーズ、くるみ、りんごのサラダでした。
こちらも大好きなメニュー。
ボリューミーでおなかいっぱいになりました。

 

さてこの日、「久しぶりにモンブランなど食べたいね!」ということでテロワールさんへおじゃましたので、デザートがメインです♡
お料理もとってもおいしいし、デザートもすごくおいしいのです。

こちらは注文してから30分ほどかかる、ミルフォイユ。
できたてサクッサクです。

そして一番食べたかったモンブラン。

お店でしか食べられないモンブランです♡

躊躇なく切ってくれるRちゃん。

パリパリっという音をお届けできないのが残念です。

サクサク。

 

半分いただきます。
断面も、すごくきれい。

層が美しい…私もミルフィーユお菓子教室で習ったけど、まだ家で作ってないのです。
こんなにきれいに絶対に焼けないと思う。

 

おいしい♪

エスプレッソをお願いしましたが、カフェについてくる小菓子。(お菓子つきで400円です!!!)
小菓子の域を超えているのです…。
エスプレッソとお菓子だけ食べに行きたいくらい。

しかもRちゃんがあげるというので、全部私が食べました。マカロンもどれもおいしい~~

そしてモンブランも切ってくれました。
どこに焦点があってるか分からない写真ですけど…。

 

メレンゲと濃厚なクリームが本当においしいです。

最後の一口。

大満足でした。
おなかいっぱいで、幸せもいっぱい。

そしてなぜか、いつもテロワールで起きるハプニング…。
お財布忘れたり、お財布の中に千円しかなかったり。
そしてこの日も、カバンの中にお財布がないのでした……。

全額Rちゃんに借りました 😳
ごめんなさい…
私のテロワールあるある。
次回は絶対に気をつけよう。

帰り道にテクテク歩いてたら、タコ焼き屋さんがあったんだけど、タコ焼きも大好きだけど、今は至福のフレンチで体中いっぱいにしておきたいよね、と言いながら立ち去りました。

シェフが時々出てきてくれるので、作ってくださっている方とお料理の話などしながら食べられるのです。
ただ食べるだけの時間よりももっと素敵だなあと思います。
作り手さんがよく見える方が、もっと味わい深くなると思う♪

気づくとこの時期しかおじゃまできてないので、もっと行けるといいなあ。
1人でも大歓迎ですよ~とのこと♪

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • 行ってみたいお店です!

    メニューはどれも美味しそうな料理ばかりです!
    特に私の大好きなトリッパがありました!
    この料理はイタリア料理の中でも一位二位を争うくらい大好きなんですよね!
    食べたいです!!!

    ドンドンと寒くなってきたので、温かいお酒が美味しくなりましたよね。
    chipさんは、グリューワイン、ひれ酒、熱燗、ホット・バタード・ラムがあったとしたら、どれをチョイスしますか?
    私は、ひれ酒です!!!
    そしてそのオツマミはトラフグの白子の塩焼きが良いですね!!!

    • 私ももう一度行きたいです!!
      トリッパいいですね!ワインとあわせていただきたいです~~

      ほんとにあたたかいお酒いいですね。私はホットワインが好きなんですけど、ひれ酒もいいですね~。
      バターのラムは飲んだことないけど、一度いただきたいです。
      ひれ酒と白子!!いいですね~~♡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください