スポンサードリンク


Happy holidays! 今年もローストチキン。

スポンサードリンク

今年のイブは、日曜でしたね♪
おかげさまで、ゆっくり過ごせました。

昨夜のうちに、ビスキュイだけ焼いておきました。

卵白を別だてなのが、ビスキュイだったはず。

 

そしてイブ当日の朝、巻いておきました。
お昼作ってから、お買い物とケーキ引き取りに。
今フランスから一時帰国中のお菓子教室のお先生が、今年のクリスマスケーキも作られていて。
日曜だから取りに行けるし、もう来年はどうなるか分からないので、先生のケーキ食べられるのも最後かもしれないと1つ予約しておいたの。

いつもの鶏肉も、タレに漬けこんでおきます。
しょうゆとみりん大さじ4、お酒大さじ2。それと塩麹。

右は漬けこんだ鶏肉。左はエビフライにします♪

というわけで、エミュさんへケーキ取りにうかがいました。
また単発でお菓子教室もしてもらえてるので、実は先週も来ていました。

オーナーさんが久しぶりにお店にいらっしゃって、コーヒー飲みたい~というと入れてくださいました♪
おいしい~

そして何やら今日限定のおやつがあるということで…
コーヒーを飲み切る前に、「えっそれ食べたい~」ということで、店長さんのYumikoちゃんが「待っててね」と作ってくれました。

キャラメルシュー。
かわいい~おいしそう♡680円くらいだったと思う。24日限定です。

カリカリのキャラメルと、ナッツとクリーム。シュー生地もカリッとしていて、ナイフでカットして食べます。

おいしい♡

最後の一口。

お菓子教室で一緒の生徒さんたちとも会えて、先生やスタッフさん、オーナーさんたちとおしゃべりして帰る。
また次回のお菓子教室で~あと何回か参加させていただける予定です♪楽しみ。

(お菓子教室は、今はもう新たな生徒さんは募集されていません☆)

 

帰って、クリスマスディナー。といっても、チキンがパーティチックなだけで、いつものご飯と同じ感じです。
米粉を溶いてエビをくぐらせ、天然酵母のパン粉でフライ。

漬けていたチキンに、油をぬってオーブンへ。

そして先生のケーキ、2種類あって、ムース系でとお願いしていたら塩キャラメルムースでした♡
グラサージュ美しい~

あまり並べたくないけど、私のブッシュドノエルと……。
チョコのプレートは、毎年子供たちがケンカしないように、2枚用意してました。来年からは1枚でいいんかな。ちょっとさびしい。

パエリアは、お米を鉄鍋に投入。

エビフライ用の海老が有頭だったので、それもおだしに入れたら、味噌?で黒くなりました☆

30分230℃のオーブンで焼けました。
いつか丸ごと焼いてみたいな。

毎年、おなかが破裂しそう!!と言われるので、ちょっとずつ減らし気味で作ってます。
スープは残り物だし、ちゃちゃっと作りました…。

珍しく、スパークリングも飲みましたよ。

先生の塩キャラメルムースケーキ、ものすごくおいしかった。
これが一番おいしかったな~。

スパークリング飲み切れず、いつも家では飲まないから栓とかもなく、そして瓶が太くて冷蔵庫に立てて入らない☆
とりあえずラップして常温保存(笑)

そのうち白ワインになってるかも(笑)
年末もあるし、ぼちぼち飲みます。

やっぱり家では、あまりお酒いらないなあ。
外でワイワイ飲むのがいい。

 

 


毎日のように参考書や問題集を買っている長男。
今朝密林でポチしたのに、夜本屋へ行き、さらにまた密林でこれとこれ買ってほしいって。
そして今日ぽちしたのが、もう明日来るってはやっ。

相変わらずデストロイヤーなので、大きな愛用してるイヤホンが壊れたとかで、私が映像翻訳で使うのを貸してあげてたら、それも壊れたらしい。
手とかからデストロイビームか何かが出てるんじゃないかな??

普通のイヤホンは耳が痛くなるんだって。耳をすっぽり覆う、大きいやつがいいみたい。
長男は、身体能力がすごくよくて、目はずっと2.0だし、耳も聞こえすぎるくらいだとかで。
なので、他の音をシャットアウトする意味でも、大きなイヤホンがいいんだって。
歯も虫歯なしだもんね。

次男も耳は昔からちょっと変わっていて、自分で栓?をできるらしい。
でもコントロールが難しく、時々もわんとしか聞こえなくなったり、聞き取りづらくなることがあるらしい。
だからリスニングテストとか、俺ハンデがあるんだよねって言ってた。
それ、多分誰にもわかってもらえないと思う。
それか、ちゃんとした病名があるんだろうか。
次男も、虫歯ゼロ。目もいいはず。

とにかく2人とも、やっぱりちょっと変わってるのです。
中身も、こうして肉体的にも。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA