今年もよろしくお願いします☆ おせちとガレットデロワ

スポンサードリンク

今年もあけましたね~!
気ままに書いているブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年早々、すごくうれしいコメントをいただいて、感激しております…
(ありがとうございます♪♪)

いつも読んでくださっている方にも、本当にありがとうございます。
今年もぼちぼちとアップしていきます♪
またお付き合いいただけると幸いです♡

さて、年末年始は31日まではバタバタしていて、あけてからはまったり過ごしています。
仕事も大みそかまでやってました。

29日は、体が重たくて断食デーにしていて、翌朝腸の大掃除スープを久しぶりに飲んだりして…
ずっと懸案だった、体重測定いきますか~~
で、2か月以上ぶりに体重計って、めっちゃびっくりしました!!(いや~すごい太ってた。断食して、翌朝めっちゃ出したのにこの数字とは!)

体も重たいはずです…ほんとに重たいんだもん。

30日に作っていた田作り。
手づくりするとほんとにおいしい。
軽くて甘さ控えめで、ぱりっとしてうまい~
30日に黒豆も浸水させます。
そして30日深夜になんとか年賀状を完成させました~いつもながらギリギリ。

31日は、日々旬味旬菜山本さんちの、太巻きお願いしいたのを受け取りに。
穴子入りと抜きを2本ずつ。
4本頼んで、「3040円です!」って言われて、えっ4本??って確認してしまいました。
4千円くらいかと思っていたので…
大将たち、おせちに太巻きにと、へとへとになっていました。ありがとうございます♪

写真逆になっちゃったけど、これがまたほんとにおいしいんです。

年賀状も年内に出せたし、午後に最後までやってた仕事も終わらせてクライアントさんにもご挨拶して。

夜はお蕎麦とお寿司と、迎春プレモル。

おいし~♪
2017年もお疲れさまでした。

ここまで去年。
31日の夜は、まったり過ごしました~

 

2018年、今年もとりあえずのおせち作ることができました。
お寿司に助けられてるけど…

ちょっとずつ食べてね。
今年もみんなが元気で、前進していけますように。
かまぼこの飾り切りもせず、自分がゆるゆるしようと思って、とりあえずの朝ごはんです。

穴子なし(上)と穴子入り(下)。
ほんとにおいしかった。
太巻き4本は絶対必要です。また来年もお願いしようっと。

ゆっくりしながら、午後はガレットデロワ。
パイ生地はだいぶ前に作った残りが冷凍庫にあったので、解凍して伸ばします。
ゆっくりできるからうれしい~時間に追われない。

ちょっと分離したけど、ゆっくり混ぜて、アーモンドクリームに。

 

カットしたまわりの生地もなんとなく丸めて焼いて、ガレットデロワにいれるフェーブもないけど焼きました。
RONIN見ながら。キアヌリーブスの赤穂浪士インスパイアの映画、思ってたよりもよかった☆

パイ焼いた後、安納芋の焼きいももオーブンで作りました。
ごろごろしながら食べてると、全然おなか減らないですね 😳

初詣は明日行きます☆

いや~のんびりしました♪

 

ところで、萱町商店街のところに、寿浬庵2号店?ができるみたい。
もうこれが出たから、書いちゃっていいはず☆
噂は聞いてたんだけど、すごく楽しみです~~

1月中旬~~開店時間とかも気になる~~~というかトシさんいつ寝てるんだろう…。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください