おいしい上品なおでんとお酒 @おでん酒庵すぎのこ

スポンサードリンク

二次会で、ロープウェイ街近くにある、すぎのこさんへおじゃましました。

おでんも薄味でおいしいのですが、他にもいろいろメニュー豊富で、カウンターもお部屋もある店です。
私はポン酢を買いたかったのもあり、ちょっと肌寒い夜にはおでん食べたくなるしで、ワクワクとおじゃまします。

おでん酒庵 すぎのこ
松山市歩行町2-5-1
17時半~24時
日曜・第1/3月曜定休

メニュー悩みます。
でもここは、まずおでんをいただきましょう♪
お刺身食べたい…というのは却下されました。二次会だから、軽くがいいのね。

うどんのおでん…。
すっかりいい気分でおじゃましているので、あまりちゃんと読んでなかったんだなあと後で気づく。

今度は最初から行って、ゆっくりいただきたいなあ。

お酒もいろいろ。

さきほど一次会でもいただいた、白子天ぷらも食べようということになりました。
牡蠣フライも気になる…でもおなかのすき具合とも要相談。

 

三者三様のドリンク。
みんな、いつもありがとう☆
私はいよかんハイボール。

お通しもさっぱり、おいしかった。

みんなのおでんが来ました。
おでんのお出し、お醤油使ってないんだって。とっても上品でおいしいお出しです。

はんぺん。
欧米女子会はみんな関東に住んでたことあるんだけど、はんぺんって関東のイメージ。
私は大人になってから住んでたこともあり、あまりはんぺんに馴染みがないのです。

だからあまり、注文もしない。
そんなこと言ってたら、もちろんくれました。はんぺん、おいしいね。
はんぺん:半片、半弁、半平…いろんな漢字があてられるとのこと。

私「はんぺんって何からできてるの~?」
みんな「お魚と卵白かな?」
今調べると、お魚とやまいもとかみたい。

関東でははんぺんだけど、しんじょうやさつま揚げ、じゃこ天なんかも同じような流れなのかな。
ちくわやかまぼこもお魚のすり身だもんね。

そういえば、ヨーロッパでもSURIMIって売られてるんだよね。

こちらは、私の発注おでん。
くるま麩、厚揚げ、しいたけ肉詰め。

厚揚げおいしいよね。

このしいたけが、またものすごく美味しかった…。
食べながら、ずっとおいしいって言ってたと思う。

そしてつくね。
ちょうど3個だったから皆で1個ずつ食べたけど、ほろっ…とくずれるとってもほわほわなつくねでした。美味。

そして1500円の白子天ぷら。
クリーミーで揚げたて、おいしかった☆

2杯目。桃の何かだったような。

お酒あるし、何かおつまみ…と頼んだのがこちら。
えびせん。
揚げたてぱりぱりで、スナック菓子好きの心を揺さぶります。

最後に1個残ってたえびせんも、遠慮なくもらう。
おいしかった~おなかいっぱい。

すぎのこさんの、やっぱり上品で旨みたっぷりのぽんのこ。
聞いてみたら「1本ならあります♪」とのことで、お買い上げ。1本あってよかった~♡

ほんとにこうして書きながらメニュー見ていたら、また行きたくなりました。

おでんの季節ですね。
家で作るおでんは、こんなに上品にはいきませんから…ありきたりの具材になっちゃうし。
やっぱりお店で食べるおいしいおでんは、最高です。

そしていつもストッパーのYちゃんが帰宅し、ここから歯止めのきかない2人で三次会へと繰り出すのでした。
仕事納めたし、ちょっとはじけてもいいよねっ。
ということで続く…

 

 


連休も中日です。(一番楽しいところ)

今日はまたこの欧米女子会でランチでした。
最近また、SATCの再放送を最初から見てるんだけど、あのドラマもよくブランチやランチ定期的にしてるもんね、あんな感じでちょこちょこランチしようね~と、言いながら帰宅。

やっぱり昼酒がいいですね。
後が楽だし、電車も普通に動いてるし。
(ワイン飲みました)

私たちは3人で、あのドラマは4人なので、本当はもう1人いたらいいなあ。
一応それぞれキャリーとサマンサとシャーロットのつもりなので、あとはミランダがいるといいな。
ミランダ募集中です(笑)

私的には、ゲイのスタンフォードみたいなお友達もいるといいなあと思う。
シャーロットがぴったりのYちゃんが、「分かる~男心も分かるあんな友人いたらいいよね!」って言ってた。
スタンフォードも募集中~♪

しかしSATCの第一話って、もう20年前なんですね~…。

さて、今日も夕飯作り。
残り物と、サイコロステーキなど。

マグロ釣れたよ☆

明日からしばらく大荒れのお天気。
長男がちゃんとしたレインコートほしいというので、夜買いに行きました。
ついでに「長く使ってね~」とスタバのタンブラー買ってあげた。
自習室へ行くのに、どちらも使えるね。

みなさまも、お気をつけてお過ごしくださいね。
急に寒くなると、こたえますよね…。

長男がさきほど、ばんそうこうある?って来たからケガしたかなって思ったら、「シャーペンで書きすぎて指が痛い」のだそうな。
うちは医療用品少ないんだよね。
みんな病気しないし、薬はほとんどなくて、あっても賞味期限が数年前に切れてたり。
ばんそうこう、探したら結構ありました。
でも痛いから貼るって、なんか他にいいものないのかな?
シャーペン変えた方がよくない?

スポンサードリンク



4 件のコメント

  • 一度、行ってみたいお店です。
    メニューを見ていると『野ウサギ』と書いているので、「フランス料理もあるのか!」と思ってしまいましたが、お酒だったのですね。
    一度ウサギのロティを食べた事があるのですが、美味しかったです。

    あと私も関東に住んでいたことがあるのですが、『ちくわぶ』が一番馴染みが無くて「何だこの食感と味わいは!!!」と思ったことがあります。

    • ウサギはヨーロッパではよく食べられますよね。欧州に住んでたボスも、スーパーで普通に買ってたと言ってました。

      ちくわぶ!!!私もはんぺんより、馴染みがないです!
      大体「ぶ」ってなんだろう…とか、こないだも関東のお友達に色々聞いてしまいました。そして多分、いまだ食べたことないです。見たことはあるけどd。

      • ちくわぶは、小麦粉を練って蒸したものですよね。
        なので、硬い感じのうどんみたいな食感と味わいがありますよね。

        『ちくわぶ』を漢字で書くと『竹輪麩』となりますが、麩のような感じはしないですよね。

        松山のスーパーにも売っているので、たまに買ってはおでんに入れています。

        • 「ぶ」は「麩」なんですねー!ちくわぶは、おでんくらいなんでしょうか。
          きりたんぽやうどんみたいに、鍋にいれてもいいのかな。っておでんも鍋か…。
          お麩は好きなんですけど、あれはグルテンなんですよね。

          おでんの具材も、奥深いですね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA