お正月に八幡浜でおいしいお魚とお酒 @酒処 まつだ

スポンサードリンク

三が日の間に、八幡浜のお友達がおいで~と言ってくれたので、電車で行ってきました♪
夕飯にハヤシライスを作って置いていきました。

玉ねぎが異常に多いけど、いい感じにかさ上げできてます。

時間ぎりぎりで、バタバタとコンビニコーヒーを飲んでみました。
勝手が分からないので、レジの人にいちいち聞きながら、なんとか完成。150円って安い。

コーヒーのおともはこちら。

この素材なら…とお買い上げ。

車窓に癒されながら、八幡浜までは結構すぐです。特急ですから。

ちゃんと乗り過ごさずに降りて、まずは神社へ。
三が日ですから☆

というわけで、バタバタと酒処まつださんへ。
まだ開いてないお店も多いけど、ここならゆっくりできるしということです。ありがとう~♪

酒処 まつだ
愛媛県八幡浜市363-3
定休日など情報不足でごめんなさい。

 

お正月からまったり、女子会ができるってうれしい。

 

ちょっと鏡餅なんかもあったりして。

こんなお通しが出るのも、八幡浜っぽいですね☆

神社で2つおみくじ引きましたが、やっぱりここ数年大吉が出ません。
吉と末吉。まずまずです♪

おいし~

お正月だしお魚ないかなと思ったけど、ちょこっとならあるよということで。
お刺身もいただくことができました♪

お正月にお刺身うれしい♪
八幡浜に来たらやっぱりお魚ですね。

そしてメニューにあると大抵頼む、揚げ出し豆腐。

ここで日本酒。
私は、お正月だし純米大吟醸五億年をいただきます。
五億年ですよ!!なんだか縁起がいい感じ♪

ブリ大根いる~?と元気なかわいい女店主さんに言われて、もちろんいただきます。

日本酒とあうし、おいしい~

韓国のりも食べる?って食べます☆

そしてこちらの、しそ焼酎が気になっていただきます。
その名もタンタカタン。というかちゃんと変換されますね、鍛高譚です。

アルコール20パーセントをロックでいただいたけど、すっきりした飲み口で、全然お酒という感じがしません。
そしてふんわり紫蘇の香り。おいしい。

お酒のような感じがしないって、いや、お酒です(笑)

ここで右の妙齢のおじさまに、柑橘をいただきました。
もらえるものは、なんでももらうタイプ☆

そしてこちらのワインは、左隣りの男性2人組からいただきました♪
もらえるものは、なんでももらうタイプ 🙂
ありがとうございます~

で、ワインなのでアサリをお願いしてみた。

さらに、唐揚げも左の男性からいただく…おいしそうだなあという視線を感じ取っていただけたようです☆

焼きちくわ。
おつまみに最高です。

というわけで、まったり女子トークしながら、時々まわりのお客さんとの会話を楽しむのでした。
八幡浜は、こういう飲みの文化があるとかで、ほんと楽しい時間でした♪

さらにもう1軒、ぜひChipちゃんに来てほしいバーがあるんだよ~ということで、続く。
八幡浜のとっても雰囲気のある、老舗バーに行ってきました♪

 

 

 


今日も気づくと0時半。(夜です)
寝るのが1時ころで、朝早いというパターンに、お正月~3連休でなまった体がついていきません。

朝眠い…。
私は基本的にロングスリーパーなんですよ。
いつの日か、ごろごろ寝ながらのんびり暮らせるようになるといいなあ。

今日は寒いので、煮込みハンバーグにしました。
玉ねぎなどを炒めて、米粉をふり、水500くらい、ウスターとケチャップ大さじ3~4くらい、赤ワイン少々、野菜だしを入れて、焼いておいたハンバーグを入れてぐつぐつと。
チーズ乗せて、卵割りいれて、フタをしてしばらくぐつぐつ。

今日も南部鉄器でご飯。

シャケフライも揚げました。
もうサラダは勘弁してください…時間がないよ~ダッシュで作ったけど、できたのは19時でした。

そこから、自分の温野菜などの夕飯を作るのです…。私はハンバーグはいらないの。

夜、ジュンク堂行きたいという人がいたので、寒いし送迎してあげたら、あっという間に時間が過ぎていきます…。
帰ってきてから、またお餅焼いてぜんざい食べちゃった。
甘さ調節できるし、自家製おぜんざいが好き♪

おやつが多いので、体重がどんどん膨らんでいます。
そろそろ絞らないと。
眠いのでそろそろお休みなさい。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください