お蕎麦と天丼のランチセットと昼酒タイム @梅鈴

スポンサードリンク

今日も寒いですね☆
明日はマラソン!走られる方はがんばってください♪

さて、節分の今日、ランチにお蕎麦を食べに行ってきました。
自転車じゃない時は、指先が出る手袋で。

寿浬庵2号店の、梅鈴(ばいれい)さんにやってきました。
張り切って、開店の11時半前には到着~

梅鈴(ばいれい)
松山市平和通り6丁目4-2
11時半~15時
今のところ定休日ないみたい…
萱町商店街に平和通りから入ると、すぐ右手にあります。

近くの、住田酒店をのぞいたりして。
角打ちで飲めるのは、16時半からのようです。

というわけで、1番に入店。
どこでも座れるって、悩みますね~~
一番奥にしてみたけど、厨房から一番近い席がよかったかも。

3人でランチですが、2人とも食事メニューよりも先に、ドリンクメニューをチェックしています(笑)

今はまだお昼だけなのですが、ゆくゆくは夜も営業されるみたい。(今は11時半~15時まで)
それにしても、お昼だけなのにお酒の種類が豊富すぎます~

 

日本酒より焼酎の方が多いです。

 

 

 

 

梅酒がおもしろいんですけど…
ばばあの梅酒に、甘えてられない人生梅酒しょうが。

そして寿浬庵でよく飲んでしまう、めろめろメロン酒がありません~
(メロン好き)

 

 

というわけで、ランチメニューはこちら。

黒板をご覧くださいという文字もありますが、黒板はまだ何も書かれていませんでした。
こちらもcoming soonなのですね。

そば(せいろorかけ)に、どんぶりなどがセットで千円。
どんぶりは小サイズって、絶対に寿浬庵サイズに違いない…。

今日は節分だけど、だからというわけでもなく、お土産に太巻きはいただこうと思っていたので、こちらも1本お願いしました。

さっそくお酒のグラスが来ます。
まずは、酒・酒・ワインのオーダーです。(全員昼飲み態勢)

そしてメニューにないけど、海老好きが2人いるので、「海老だけの天ぷら盛りってできますか??」と早速ワガママを言ってみると、出てきました~

全部海老の天ぷら♪
としさん、ありがとうございます。

外に向かって、カウンターもあるので、1人でもゆっくり食べられますよ。
(あっという間に店内満席になりました。その後も回転がよくて、どんどんお客さんが入ってきました)

お酒が来ました~

 

私は、城川郷の尾根越えて。

というわけで、昼飲みスタート☆
ちなみにワインは、知る人ぞ知る山本ワインさんのなので、おいしいですよ~

えびがふわっふわで美味しい~~~塩でいただきます。

ランチセット、まずはお寿司。

ふと見ると、シャンデリアがありますよ…。

単品の馬刺し。
アテです。

寿浬庵の馬刺しは、本当においしいのです。

ここで持ち帰りの太巻きが来ました。(ちゃんと袋に入ってましたが、撮影のためちょっと出す)
大きい~~

これ、かぶりついたら窒息しそうです。

それにしても、きれいなお寿司。
これにお蕎麦がついて千円なのです。

単品の鴨。
お蕎麦ときたら、鴨ですね。

ここで私も白ワインいただきます。

私は天丼。
いや、なんですかこのボリュームは。絶対に小サイズではないし!!!
もちろんこれも、天丼とお蕎麦で千円のランチセットです。

小サイズの天丼!!!

そしてこちらも、ランチセットの海鮮丼!!小サイズ!!!

 

というわけで、天丼いただきます。

お魚ですね。ししとうも2つありました。

これは…鴨?おいしい~

タコかな。

ここでお蕎麦(せいろ)が来ました。
以前山越えにあった、菊栄さんのお蕎麦ですよ!!
菊栄のK氏が腕をふるっていました。しばらくは、お店でお蕎麦の指導されるそうです。
また菊栄さんちのお蕎麦が食べられてうれしいな~K氏自ら、持ってきてくださいました。

K氏「Chipさん、絶対全部食べられないよ」って、食べますーーー!

天丼、最後は牡蠣と…

オーラスは海老です~好きなものは、やっぱり最後においしくいただくタイプ。

赤ワインに。(まだ飲んでる)

蕎麦湯だけ飲むというRちゃんですが、もう蕎麦湯というか、何かのお湯割りにしか見えなくなってきます。もしくは濁り酒とか。

さらにアテを、追加注文。

揚げたてじゃこ天。
大根おろしに、ちょっとお醤油たらして。

また海老好きの2人が、「エビの何かできますか~」と聞いてみたら、バター炒めにしてくださいました♪

おいしい~

全部きれいに食べました。完食!
最後に、甘酒の牛乳割とか、にごりデラウェアとか飲んでいた人がいたのに、写真がありません☆

私は酒・白・赤と3杯飲みました。
まだ明るいうちから、飲んで食べて、わいわい楽しい時間でした♡
一番に入店して、ほぼ最後の方までいました。

梅鈴は15時までですが、お向かいの寿浬庵は15時から営業(笑)
そのまま道路を渡って本店に流れる案もあったけど、おなかいっぱいだし、ウニがあれば行こうか…ということになって聞いてみたら、今はウニはないとのこと。
この日は、これにて大人しくお開きです。

ごちそうさまでした~
お酒も、ご飯も、お蕎麦もほんとにおいしかった。
しかしランチセット千円と、とってもリーズナブルなはずなのに、結構なお会計になりました(笑)

 

お隣の、やはり寿浬庵のとしさんがやっている鮮魚店をちらりとのぞきます。

 

 

さばいても下さるみたいですが、午前中だけのサービスみたいでした。(不確かなので、聞いてみてくださいね)

 

萱町商店街を抜けて、ちょっとお買い物するという2人と一緒に、テクテク近くのグランフジへ。
私はちょっと、カルディへ。このコーヒーがおいしい♪

帰ってから太巻きをカット。(かぶりつきはしません 🙂 )
ご飯の量がすごいです。
1人では食べきれないと思う。(1本650円!!)

もちろん夕飯はまったくいらなくて、そして寝る頃にはすっきり消化しているのです。
昼酒ばんざい!

しかしまだオープンして間もないけど、お客さんいっぱいでした。
皆さん、よくご存知ですね~
そして住田酒店で、角打ち飲みもならず。

一度、梅鈴→寿浬庵→住田酒店というハシゴもやってみたいです 💡

 

 

 


さて、先日、麦麹も届いたので、明日は味噌を仕込みます。
無農薬大豆を浸水させました。

どんどん水を吸って、ぷっくりとしてきます。

いつも味噌は2月仕込みです。
今年も、おいしいお味噌にな~れ。

味噌作りを教えてもらってからは、お味噌買わなくなりました。
お塩も天然塩で漬けます。
教えてもらったときは、材料皆同じで一緒に仕込むんだけど、熟成させている間にそのおうちの味になるんですよね。

空気中にいっぱいいろんな菌がいる我が家なので、きっとまたおいしくなるだろうな~
(パンの酵母、塩麹、味噌、梅干し、ぬか漬けなどがあるので、家の中にいろいろ菌が飛んでると思います)

ところで今日は節分ですが、もう豆を買うのはやめました。
子供たちも大きくなったし、ここ数年はなんとなく「福はうち~鬼もうち~」とか言ってたから、もうみんなウェルカムだし、それなら豆まきももういいんじゃないかと思って。

鬼だって、優しくしてほしいんじゃないかと思うしね。
常に、私は「来るもの拒まず、去る者追わず」です。

愛を持って接すれば、愛が返ってくるよ、きっと。

鬼は来ないでーーーーって言ってると、引き寄せるのかも。
来てもいいよ♡♡皆どうぞ~っていう方が、楽しいことが来そうだよね。

まわりにいる人や、自分のいる環境とか、色々とすべては自分が引き寄せていたり、生み出していたりするんだと思う。

縁起ものだし、伝統もあるし、でも自分がしっかりぶれずにそう思えたら、別に既存のものに縛られることはないんだよね♪♪

というわけで、2/4立春の明日から新しい時代が来ます!(そうなんだって!)
ニューワールドに、さらにニューミー(新しい自分)で突き進んでいきましょう☆
生きてることがもう素晴らしくて美しいから(笑)(もう意味不明(笑))

↑昨日長男に、あなたもそのままでもう素晴らしいし美しいからね!って力説したけど、全然分かってもらえなかった(笑)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA