今年もお味噌の仕込み

スポンサードリンク

食パンにハム・レタス・チーズ・トマトをはさんで、パニーニに。
私はいつもアボカドサンドにするけど、最近パニーニを食べる人がいます。

おかわり。ホットサンドプレートより、断然簡単。

さて今日は、おうちデーでした。
お掃除とかいつもよりちゃんとして、お仕事しながら、昨日から浸水していた大豆で今年も味噌つくり。

一晩で、まん丸だった豆が、ぷっくりします。
圧力鍋であっという間にゆでます~

袋に入れて、簡単につぶれますよ。

麹と天日干しの塩を混ぜて。

塩きり麹にします。

塩きり麹に、ゆででつぶした豆を混ぜるだけ。

右は去年漬けたもの。
あっという間にこんなに色がつきます。

真ん中にわさびを置くと、かびないのです。

ラップの上から、塩をふって完成。
お味噌に使うのは、高知の天日干しの塩。
上にのせるのは…伯方の塩を使っています。

その合間に、パニーニなどで消費の早い食パンを焼きます。
レーズン酵母、春よ恋、デーツシロップ、胡麻油、有機天然酵母、ゲランドの塩で。

焼きたてはパリパリ音がします☆
明日はこれで朝ごはん♪

夕飯は、ハンバーグにしようと思ったけど、牛ミンチがなかったので肉団子に。
それなら、野菜刻んで入れたらよかったな。

これだけ作るのも、結構時間かかりますよ~

その合間に、ケーキも焼く。

バターに卵を混ぜていく生地は、がんばっても分離しかかってしまう…すっごく大変だし。
混ぜるの。腹筋がつるかと思った。

ほんと、キッチンエイドかボッシュを本気で買おうかと検討中です。
軽いのと、お値段を考えると、ボッシュにしようかなあ。
イタリアンメレンゲも簡単っていうし。
アイスもできるし。
パンもこねられる。
卵白も、1個から撹拌できるし~~手でやるのも好きだけど、毎日のことなので☆

ラズベリーピューレでグラスアロー(多分アイシング)を作ります。
ほんと色がきれいでかわいい。

天然の色ですよ。
そしてラズベリーって、酸味がちょうどよくて、ケーキによくあうなあと思う。

グラスアローに粉糖が結構入るので、生地の甘味はだいぶ控えています。

 

そして今日ももう1時になってしまう。
眠い…
お休みみなさい~~~

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください