スポンサードリンク


本格地鶏焼き鳥&ワインで大人の夜 @とり泉道後店

スポンサードリンク

ずっと前から、道後にある焼鳥屋さんに行きたいという話があって、やっと先日行くことができました。
地鶏屋とり泉さんの道後店です。(二番町店もあります)

知らないとそこに焼鳥屋さんがあると気づかないくらい、ひっそりと細い路地にたたずむお店です。
大人の隠れ家でしょうか。

地鶏屋とり泉 道後店
松山市道後今市5-37
17時半~24時(LO23時半)電話予約は15時半から
日月祝・年末年始お休み

到着すると、もうすでに2人はお酒をはじめていました。
私も追いかけます。寒いので、日本酒にしようかな。

 

 

 

メニュー色々あるのですが、やはりここは、地鶏をいただきたいところです。

K氏の一声で、おまかせ全種!!
途中でストップと声をかけるコースでお願いします。

絶対においしい予感しかしません。
楽しみです☆

カウンターの目の前に、お酒がずらりと並んでいます。

おしゃれなグラスにいれてくださいます。

というわけで、「油断大敵」ほんとにそうですと思いながら、いただきますよ。

おいしいです♪
大人になってよかった。

お通しの鳥が出てきました。

さっぱり、お酢が効いたお肉がおいしい。

奥にはお部屋もあるようです。
早い時間からカウンターにいらした方が帰られたので、ぱしゃり。

ここで早くもワイン登場。Rちゃんがいると、必ずワインを飲むことになります。

 

そしてこちら、右上から左へ「こぶ締めもも、味噌むね、づけむね」左下から右へ「ずり、レバー」
覚えきれないので、大将に繰り返してもらってメモしました☆

絶対美味しいですよ…しばらくビジュアルを楽しみます。

何やら板が出てきて、大将がセットしてくださいました。

皆の前に、板セット完了!

さらに板の上に黒い台と、ガリと、銀色の物体が登場します。
銀色のは、食べたらいけないやつかな?

そしてカウンターの向こうで、焼き鳥が網にのりました。ワクワク。
(※メモを取りながら食べましたが、もしかしたら少し違うところがあるかもしれません…)

そして最後のレバー。
5つともすごく美味しかった。

 

 

 

さらにファイアー!

宮崎もも。

ワインと焼き鳥…大人になってほんとによかった。

 

パリッと焼かれて、お肉はとってもジューシーです。

お酒が端まで並んでいて、ワイングラスもきれいに並んでいます。
お店のすみまで、きちんと手入れされている印象です。

ぼんじり。(メモの順ではそうです)
尻尾辺りのお肉で、弾力があって、おいしい部位なのだそう。

こんなに素敵な焼き鳥が出てくるなら、一眼レフ持ってきたらよかった。

ここで別のお酒をいただきます。

メモの順では、ぼんじあたりのお肉と書いてあります。

これはぼんがわ?
検索しても出てこないけど、ぼんじり辺りの皮でしょうか。

宮崎地鶏の胸肉を、首の皮で巻いたもの。
皮はぱりっとちょうどいい焼き加減で、中の胸肉と一緒に食べるとおいしい。

箸休めのマリネが、またものすごくおいしいのです。

おいしいし、お酒もすすみます。
3日寝かしてあるそうですよ。

心臓と肝臓とメモにあります。

腎臓とバルサミコ。

 

ここで食べ比べ「生一本・熟一本」

メモによると、右の串がその日にさばいたもの。
左の串は、6日間寝かせたもの。

 

熟成された方は、旨みが凝縮している感じ。
でも当日の方も、フレッシュな美味しさがありました。ネギもおいしい。

つくねと一緒に、パンが焼かれています。

そして卵黄。

 

黄身につくねをからめながら、いただきます。

おいしいです☆

胸肉と軟骨のつくねです。

ここで十四代をいただきます。

さて残った黄身は、大将があぶりはじめますよ。

先ほど焼いたパンに、のせて食べてくださいって。

このようにのせて…

つくねの風味がうつった黄身をあぶって、パンと一緒に食べるとまたおいしい~
飽きさせない感じで、次はなんだろうっていうのも楽しめますね。

ささみのカラスミがけ。

そしてメモがここまでしかなくて… 😳
このお肉はなんだろう。
そして串はここで終了していただきました。

最後はとり泉さん名物という、餃子をいただきました。

どの串もお料理も、手間がかかっていて、すごくおいしかったです。
お酒と一緒にいただく、こだわりの焼鳥は、本当に大人の時間で至福の時でした。
ごちそうさまでした!

そしてRちゃんからのお土産。
いつもありがとう~焼きぽてと私の口には入らなかった…すぐに息子たちに食べられちゃいました。

おいしかった☆
とり泉さん、次は他のメニューも食べてみたいです。

究極の親子丼とか…気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 


今日のお昼は、休日簡単パスタ。
ピーマンなかったけど、ナポリタンに。

そして午後のお菓子教室でエシレバター!

エシレよりも高い、ボルディエバター。初めて見ました…。拝んでしまいそう。
この日はエシレを使ってお菓子作りました。

夕飯は、チキン南蛮に。

新玉で、大盛りタルタルソース作りたいです。
今日は普通の玉ねぎしかなかったから、水にさらして作りました。

3連休なので、明日も朝ちょっとゆっくりできるのが嬉しいな。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA