スポンサードリンク


メニュー豊富で落ち着くカフェで、コーヒーとクロワッサン @元町珈琲・松山中央の離れ

スポンサードリンク

先日、平日にのんびりとカフェ活してきました。
もうオープンしてから4年近くたつんですね!Time flies。
元町珈琲松山中央の離れさんへ。

ずっと「離れ」って店名は何だろうと思っていたのだけど、多分、独立した空間でゆっくりできるっていうイメージなのでしょうか。
(離れ:同じ敷地内にある、母屋から離れた場所に存在する従たる建物のこと)

元町珈琲 松山中央の離れ
松山市中央1丁目3-12
7時半~23時(LO22時半)
無休

朝ご飯を食べてから来ているので、おなかは減っていないけれど何か食べたいな。

メニューがたくさんあります。

 

 

ドリップとフレンチプレスの2種類選べるんですね☆

 

 

紅茶もあります。

ソフトドリンク。

2杯目半額なのは、どのドリンクでもいいみたいですね!
ゆっくりできそうで、うれしい。

ご飯は季節で変わるみたい。
ズワイガニと雲丹クリームソースのパスタって絶対においしそう。(具材がものすごく好み♡)

↑ズワイガニと雲丹クリームソースのエッグベネディクト以下同文。
牛すき焼き風のエッグベネディクトも気になりますね。

↓ティラミスにも目がくぎづけ。

海老好きなんですよ…。

パンが選べる、エッグベネディクト。

小倉トーストもおいしそう。元々は名古屋フード?

サラダだけ食べたいなというような人にも最適。

 

 

 

店内も広いし、お客さんが多いのです。ゆっくりできる雰囲気があるし、時間帯からみなさんモーニングでしょうか♪

左に壁があって、区切られている感じで落ち着きます。

入口が右側にあります。

後ろも、テーブルがあります。この後全部埋まっちゃいました。

テーブルも広いので、パソコン置いても広々です。
写真から分かるかもしれませんが、ちょっとテーブルの位置が高めです。

というわけで、コーヒーとクロワッサンいただきます。

AOPバターのクロワッサン、ほっこりと温かい♪
AOPはAppéllation d’Origine Protégée、一定の品質を保証するものみたいで、エシレバターもAOPバターらしい。

ラスクもついてきました。

 

落ち着きます~のんびりできるカフェはいいですね♪

次回はお腹を減らしていってみたいです♪
ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 


さて、祝日から関西のお友達が遊びに来てくれていて、楽しい時間を過ごしました♪
10数年前に関東でママ友だったのだけど、お互いに引っ越してからも毎年1度は会っている感じです。
これからもよろしくね~~~
お土産ありがとう。

たまねぎ柄のお弁当包み布?と、がま口。めっちゃかわいい~~♡

大事に使うね~

2日間一緒にいて、私の日本語はちょっとおかしくなっていたような気がする(笑)
関東で一緒だったから、その友達とは標準語だったわけで。(私は幼少期からいろんなところに住んだから、基本的には標準語です)
そして私は小中の頃は大阪に住んでいたから、関西弁の人と一緒にいると、どんどん関西弁にひきずられてしまうのです。大阪弁ってやっぱり強い!!しっかりすりこまれてます。
(友達は関東で一緒だったけど、元々関西にいてまた関西に戻った人で、ばりばりの関西弁です。ほんま関西の人って、どこまでも関西弁。留学してる時も、関西の人の英語が関西アクセントだったりとか(笑))

さらに松山もだいぶ現在長く住んでいるから、自覚はなかったけど、ちょこちょこ伊予弁も入っているのにも気づきました☆

標準語を話してるつもりだけど、たまに伊予弁が顔を出すし、そしてきっと関西弁にもひきずられていたと思う(笑)

さてものすごくまったりして、帰宅して夕飯作り。
たまにゆっくり過ごす時間も、必要ですね。

時間があったので、今日は玄米精米して炊きました。
7分にして、浸水時間もしっかりとって。

せとかをまたもらった。
前のせとかもあるし、がんばって食べます☆

たくさんもらったイチゴ、最後はロールケーキに。
ジェノワーズ焼きました。
低めの温度で、柔らかく。

それからプレーン食パンも。

 

明日の朝食べようっと。

いつものように、春よ恋、デーツシロップ、ゲランドの塩、有機天然酵母、製菓用胡麻油で。レーズン酵母は仕込んだばかりなので、いれず。

また明日からがんばりましょう♪(今日はお仕事お休みしていました)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください