スポンサードリンク


鰤しゃぶ送別会は千葉の香り @松山古町・寿浬庵

スポンサードリンク

さて先日、寿浬庵で送別会が開催されました。
この日もちゃんと夕方まで仕事して、ご飯作って向かいます~えらい。(自分しか褒めてくれる人がいない)

Uボス「鰤(ぶり)しゃぶがいいですー♪」ということで、リクエストしていました。
1年間お世話になりました…1年ってあっという間ですね☆

ぶりが入らなかったら、他のお魚でのしゃぶしゃぶになります、とのことでした。

時間より少し早く着いた!と思ったら、ほとんどそろっています☆

無事にぶりがあったとのことで、きれいなブリが並びました。
お刺身でも食べられるので、お醤油も出てきます。

確か、↑腹側で↓背側の身。

この日のメニュー。

コースではなく、ぶりしゃぶ以外はアラカルトで注文します。何にしようかな。

 

お鍋にはいつものように、すでに大量のつみれやきのこが入っています。

お鍋の前に座った、科の「お母さん」主任さんが取り仕切ってくださるようです☆(いつも何もしない私)

お刺身でも食べられるから、まずはそのままブリをいただきます~おいしい~~~!!!

お鍋のお野菜。

さらに、お鍋の追加ハマグリ!大きい~♡

そしてこれだけで、私のいつもの「戦前のご飯」くらいはある、お通しです。(食べる量や内容の、落差が激しすぎる)

ぶりしゃぶ鍋の、はまぐりやつみれが回ってきました~

目の前で、ぶりしゃぶのぶりを確保している人がいます。そしてお通しの内容が皆少しずつ違う。

ここからは、誰が頼んだのか分からないけど、ずっとお料理がいっぱい運ばれてきますよ~

なまこ。

さらにこの牡蠣も、お鍋用!!生でも食べられます!!!!

生でも鍋でもいただきました。

寿浬庵の馬刺しは本当においしいです。

牡蠣フライ♡

えいひれ。

誰かが持ってくれて撮影をサポート。

牡蠣フライは、ソースとタルタルが出てくるのです。

ワーーーーーイ、牡蠣フライ♪

私はタルタル派。

そしてSボスのにんにく。味噌つき。

明日のことなど気にせず、皆で皮をむいていただきます。

解体してもらったころあいで…

私もひとつ。フォーカス当たってないし~

柔らかくておいしい♪

サラダ。

ぶりをしゃぶしゃぶしてきました。
お鍋真ん中にひとつで、私は一番端っこなので(出遅れたから)、お箸もって動き回ります。

えび天♪

フルーツトマト。

お酒もどんどんいきますよ~

 

イカ。

エビマヨ、向こうの方に持っていかれてたけど、注文したの私です~~~と戻してもらったけどもう2個しかない。

ぶりしゃぶ鍋も佳境です。主任さんがんばれ♪

 

エビマヨ無事にゲット。

そら豆の天ぷらですよ~フォーカス当たってない~~~

牛しゃぶサラダ。

アボカドの天ぷら。

おいしい♪

 

遠くでUボスがコーラを飲んでます。
連日の送別飲み会で、肝臓胃腸もお疲れでしょうか。

ミミ的なもの。

 

向こうのテーブルで色々飲んでいるので、飲みに遠征してきました。

ちょっと茶色っぽいお酒です。

どのお酒か説明してもらったみたいですね。(ロゴいれてるので写真が逆向きだったのがばれています)

全然覚えてないけど、写真だけ残っております。

なぜここがアップになっているのかも、不明です(笑)

 

奥のテーブルは次々とお酒を飲んでいるので、少しずつみんなでもいただきますよ。

ピースを入れこんでくる親分K氏。

皆で飲むと、いろいろな種類が飲めていいですね。

お肉。向こうに力強いこぶしが見えているのは、何が起こっていたのでしょう。

ハムカツかな?(寿浬庵のは分厚かったはず)

メンチ…?フォーカス当たってない。

天使の海老♪

さっきの揚げ物にソースかけてます。

フォーカス……

 

おいしい~♪

これは何だろう。

そして最後に有志でアイスです。

私は桃にしたと思う。

Sボスはかぼちゃ。
「これはアイスだねーシャーベットというよりは」というので、ボスのももちろん味見させてもらうのです。

いちご。

Uボスはおにぎりを食べていました。

私たち(9人)の横には、もっと大人数のグループさんがコースを食べていたのだけど、その中に今回ギリギリで来られなくなったA氏にそっくりな人がいて。

いつの間にか、そのA氏そっくりな方が私たちのテーブルで一緒に飲んでいました(笑)

みんなで「来られてよかったー」「間に合ったんですねー」「A氏がいないとはじまらないから」などと声をかけたりして(笑)(この日初対面の方です)

あまりにもそっくりだし、ちょうど10人そろうしで、最後にUボスを囲んでの写真撮影にも入ってもらいました~ :-)(初対面です)

話しをうかがうと、千葉県から慰安旅行に来られたとかで!この日松山に到着したばかりで、寿浬庵でとりあえずご飯だったのだそうです。ネットでおいしそうだなと当たりをつけて予約されたそう。

Uボスは関東出身で、千葉のいい高校に通っていたり、親分K氏も学生~社会人と千葉にいたし、私も千葉から引っ越してきていたりで、千葉つながりでもりあがるのでした。

そして慰安旅行の日程まで見せていただく(笑)

さらに、スケジュールにそって、近くのおすすめのスポットやおいしいお店などを書き足すK氏(笑)
四国旅行、楽しんでくださいね!

この日お隣同士に座ったご縁で、楽しい時間を過ごせました。
記念写真は助かりました~♪全員がそろったようになりましたよ(笑)

さらに、その後も、そっくりな方は私たちのテーブルで飲んでおりました。(そのお酒はっ!こっちもち???←どっちでもいいです☆)

さて、寿浬庵のとしさんが「ブリまだまだありますからね!言ってくださいね!!」と言ってくださってましたが、いやもう、色々頼みすぎておなかはすごくいっぱいになりました。

で、そのタイミングでとしさん「お鍋ね、うどんもあるよ~〆のうどん(鬼ですか…)」ということで、いただくことにしました。

いつも男性陣は、最後の麺をするする食べます。Sボスもよく食べてました。

私は最後の最後に頼んだビール小がお腹にきました。

それでうどんはこれだけ…お鍋のではないお肉も入ってる☆

コース料理はいつも食べきれなくて、途中ストップになって敗北感なのだけど、アラカルトだったこの日もなぜか敗北感があるのでした…おなかいっぱいです。

でもどれもおいしかった~

 

さてこの送別会は3月の中旬頃に開催していましたが、Uボスは、昨日がお仕事でも最後の日でした。

短い間でしたが、本当にいい方で、人の悪口を言っているのを聞いたことがないし、常に笑顔で人当りがよく、そして何でも自分でこなして人任せにしないのです。

私もすごく楽させてもらいました。

プライベートでもちょこちょこと一緒においしいものを食べに行ったり、話すほどにとても人格者で素敵な人だなあと思いました。

見習うところがたくさんあります。

昨日帰る時に、Uボスは新しいボスに引き継ぎをしていたのだけど、そーっとお世話になりました~と挨拶をしたら、すごい勢いで立ってやってきて、笑顔でこちらこそ~~~と頭を下げてくださり。

新しいボスも一緒に、立ち上がって同じように笑顔で挨拶してくれて、またいい人が来たなあと思うのです。

もうUボスが来週からいないんだなあと思うと、寂しいです。

お菓子ご自分でも作られるし、手作りケーキもよく差し上げていたけど、最終日は作る暇がなくて、辻さんのパンをおやつにどうぞーとメッセージカードつけて渡しました。

 

Uボスからは、大きな缶で、山のようなガトーフェスタハラダのラスクいただいちゃいました。皆で分けました。しばらく、思い出しながらちびちび食べますね。

と言いつつ、早速食べていたわたし。(常に職場でコープカタログのチェック)

またお会いできたらいいなあ。


ところで、寿浬庵にいつも挑みたい他科のHボス。
LINEで誘ったのだけど、お返事なくて忙しいのかな~と思っていたら、送っていなかったことが後で判明(笑)

職場ですれ違ったときに、「寿浬庵とやまや(焼肉)Uボスとでお誘いしようと思ったんですけど!!LINE送れてなかった!!!(笑)(笑)」とお伝えしていました。

そののち、HボスからSボスへ直接、「寿浬庵は誘ってくださいよーーー」というやりとりがあったようです。
私のせいです。ごめんなさい。また次回。

 

 

 


さて、今日の休日簡単お昼ご飯。
もうこの白身がさくさく切れる棒が手放せない。

じゃがいもたまねぎなどと卵いためて、クリームパスタと。

実は今日、夕方にアップしようと思ったら、写真を全部加工前のにしていて…

やっと全部差し替えてアップします。
も~月末締切の日に何をやってるんだか。

今日はがんばって、明日の日曜はゆっくり楽しむぞ!!!
今日はまだあと3時間ある~

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA