スポンサードリンク


本格点心など広東料理のディナー @京都烏丸・老香港酒家(オールドホンコンレストラン)

オールドホンコンレストラン
スポンサードリンク

お友達が遊びに来ていたので、子ども連れで夕飯を食べに行きました。
ほんとは私も1日お休み取っていたのだけど、どうしても調整でかわってあげることになり、そのかわりちょっと早めに退社してからのディナーに。

しかも行こうとしていた小籠包のお店を直前に確認したら、定休日(*´з`)
というわけで、中華に行く気持ちになっていたから、中華でいそいで探しました。

ここだ!ということで、烏丸にあるオールドホンコンレストランへ。
ちゃんと直前だったけど予約してからおじゃましました☆

オーバカナルさんがあって、ワインとか飲みながらつまんでいる女性1人のお客さんが、何人かいました。
いいなあ。

オリーブオイルとかの量り売りのお店。
おしゃれ。

同じビルに色々なお店があって目移りしながら、地下におります~

お店の前でメニューを吟味しているリーマン風の男性が4人くらいで何やら話していて、デザートはいらないかもとか、コースの相談しているみたい。
デザートよかったら引き受けますよという言葉を飲み込みつつ、お店に入ります。

 

回転テーブル(*^^*)
ワクワクしますね~

さて、お料理をサーブしてくださるスタッフさんとは別に、黄色のチャイナシャツ?を着た少し格の高そうな男性が、オーダーをとってくださるのです。
注文を…と言うと、黄色の男性がすかさず奥から走って出てくる。(実際は走ってません)

というわけで、食べたいものを食べたいようにオーダースタート~

まずは炒飯が来ました。
パラパラ。
テーブルの横にワゴンをつけて、そこで4人の小皿に取り分けてくれます。

おいしー♪

そして海老餃子。

ビール飲んじゃう。
子どもたちも成長して、ビール飲むんですよ。大きくなったね。

↓これはなんだったかな…

これは海老ワンタンだったと思うのだけど、4人に分けたら青梗菜は2人にしかありません~と言われ、私と友達が食べるのです。

うまーワンタンぷりぷり。

小籠包。

チャーシューマン。

チャーシューマンが大好きなのです。

エビチリ!

エビおいしい。

そしてココナツ団子とごま団子。
ごま団子は揚げたて、ココナツ団子もほわほわっと柔らかくておいしい。

ココナツ団子がほんとに大好きで、横浜在住の時は、横浜中華街にお気に入りのお店があって、行くたびにまとめ買いしてました。
久しぶりに美味しいココナツ団子食べた~

ごま団子もからっと揚がって、熱々でほんとめちゃおいしい。

もっと食べたような気がするけど、もう満腹で満足してレジへ向かいます。
点心のマグネット?があってかわいい。

メニューを載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

入店する時にお店の前にいたリーマンさんたちは、高そうなコース食べてました。

 

気になるメニューは色々あったけど、↓このブッダジャンピングスープ22000円とかめちゃ気になる(笑)

↓お祝いスペシャル大桃饅頭とか。8000円くらいだった。

黄色いおじさんに、どんなお料理なのか聞いたらよかった(*’ω’*)

高級な雰囲気で高級なお料理もたくさんあるけれど、スタッフさんは皆気さくで居心地もよくて満足。
いいお店でした。
どのお料理もめちゃおいしかったし、お昼は飲茶のワゴンスタイルでの食べ放題もしているから来てねって、ぜひ行ってみたい~(*^^*)

ワゴンスタイルの飲茶大好き。
また香港でのんびり、ワゴンの飲茶選びながらのんびり食べたりしたいなあ。
香港ずっと行ってないし、中国に返還されたのとコロナとで、アジアで近い国だけどなんだか遠くなってしまったな。

そうそう京都のGoToEatも使えました(*‘∀‘)

老香港酒家(オールドホンコンレストラン)
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON烏丸地下1階
11時半~15時半(LO15時)
17時~22時(LO21時)
無休(年に2回ビルの休館日あり)

サイト

 

 

 

 

 


昨日アップしようとして、力尽きてました。昨日の夕方のおやつ。

帰宅してから野菜スープと。

 

プルコギ風、鶏ハム、卵も食べた。たんぱく質をとらないと。

夕飯後はいつも、ハンモックをブランコスタイルにして、ゆらゆらしながらおやつ食べます。
野菜チップス。

今日は忙しかったー
職場でおやつ食べるひまもなく、退社して歯医者経由で帰宅。
ささっとピザを伸ばして適当なものをのせて食べる。

生ハムの残りが冷凍庫にあったので、散らしました。

玉ねぎとコーンとチーズだけ。でもおいしー

おやつは黒トリュフのポテチ。
今日もゆらゆらしながら食べる。

先日ぽちった、名入れしてくれるジェットストリームが届きました♪

模様はビールにしてみた(*^^*)

名入れでも同じ千円。
黒のを前に買って、めちゃ使いやすくて職場で愛用してます。
これはカバンに入れておく用に買った。

4色ボールペン+シャーペンで、これだけあれば全部足りる(*‘∀‘)消しゴムも一応ついてる。

職場のは普通に文具店で買ったので名前は入ってなくて、なくしたくないから私のハンコ押したのを丸くカットして、ペンに貼って使ってます。

ジェットストリームの、黒単色ボールペンも併用して使ってる。

ジェットストリームが一番書きやすいと思う。

 

 

同じ課に同じ苗字が3人いるので、↓苗字+名前のひともじのハンコを作って、職場で使ってる。

 

ハンモック、このブランコスタイルにしていつもゆらゆら。
立っているのとも、床や椅子に座っているのとも違って、浮いてる感覚?みたいでほんと落ち着く。

 

 

最近はもうずっとカップつきのTシャツを愛用してます。
めっちゃ楽(*^^*)

 

 

夏はこういうTシャツに、日焼け止めの薄めの長袖パーカーを着る。

 

調べてると、京都においしそうな小籠包のお店は、結構ある。
食べ放題2000円っていうお店もあるなあ。

小籠包に限らず、おいしそうなお店が京都に住んでると次々と出てくるので(オープンしているというわけではなく、口コミとかネットやテレビとかで行きたいリストが増えていく)、寿命が尽きる前になるべく食べ歩いておかないと(*´з`)

明日は新緑に癒されてくる予定☆
楽しみ~

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください