スポンサードリンク


期間限定、上海蟹の小籠包 @松山朝生田・上海点心 豫園

スポンサードリンク

先日、3人で豫園さんでランチしてきました♪
真っ赤な建物が目印です。

 

季節限定の、上海蟹小籠包が出ています♪
やった~(*´ω`*)

ほかにもあれこれ、点心を注文しましょう。
母と姉と来ているので、ちょうど3個ずつの点心がいい感じです。(前に4人で来た時は、よくある壮絶なじゃんけん大会になりました(*´з`))

 

上海点心 豫園
松山市朝生田町5-8-15
11時~15時、17時~21時
水曜定休

上海蟹の小籠包が来ました☆

レンゲにのせて、いただきます。
熱々なので気をつけて…
めっちゃおいしい~~~!!!
旨味がすごすぎる。

カリカリ揚げたての、海老団子。

サックサクです。

外はカリカリで、中はふんわり海老がおいしい。

外せない、海老餃子。

ぷるんとして、海老の歯ごたえとよくあいます(*´ω`*)

青梗菜などの蒸し餃子。形がかわいい♪

いっぱい具材が詰まっていて、口の中がパラダイスになります。

もち米焼売。
もち米と豚肉を醤油で味付けしたものが入ってます。これもうまい~

熱々の、プレーンの小籠包も来ました。

なるべく熱々を食べたいけど、あまりにも熱すぎても味わえないし、ちょうどよい加減を少し待っていただきます(*^^*)

おいしい~

そしてごま団子も揚げたて。

熱すぎるごま団子は、ほんとに口の中で爆弾のようになってしまうので、少しやはり様子を見ながら食べます(*‘∀‘)
揚げたてのごま団子は、本当においしい~~☆

それにしても、蟹の小籠包は旨味がすごくてほんとおいしかった。
前にいただいたのは、いつだったかな。
数年前に、豫園さんの2階でワイワイと食べたのですよー楽しかったな。
3年ほど前にも、上海蟹の季節に豫園さんに行っているけど、その時は食べなかったみたい。

小籠包はそのままでもとってもおいしいのだけど、個人的には、針生姜をたくさん山盛りにして一緒に食べるのも好きなのです。
生姜は元々大好きなので…台湾の小籠包は、生姜がたくさんついてくるイメージがあります。

小籠包は、元々上海を含む浙江料理なので、上海小籠包がオリジナルというところなのでしょうか。
台湾の小籠包も、気軽に食べられるすごくポピュラーなメニューとして市民権を得ているし、鼎泰豊とかの有名店もあるので、今は小籠包は台湾料理と言ってもいいのだと思う(*^^*)

台湾の小籠包は、上海のよりも皮が薄い気がする。
薄い皮で生姜と一緒に食べる小籠包か、皮がある程度しっかりしている小籠包か、あとは好みの問題かも☆
でもどっちもおいしいのです。

そしてあれこれ選んで食べる点心は、幸せですね~♪
また行きたいな。

 

 

 

 

 

 

 


さて金曜日です。
今週も1週間お疲れさまでした~
今日の寄り道は、ジンジャーブレッドラテ。
ホットのラテと、冷たい上のクリームのコントラストに癒される(*^^*)

今日はベリーベリーを飲んでしまおうかと思ったけど、控えめな感じの方にしました。
ジンジャーが結構効いていて、さらっと飲めておいしかった♪

昨日の夕飯は、野菜たっぷりのキムチスープでした。

最後に卵を落として、軽く火を入れて…と思っていたら、うっかりお玉でがーっと混ぜてしまった(;´・ω・)
卵、無事かな???

なんとか形になっていた☆
半熟くらいで食べたかったのだけど。

次男に、卵がつぶれちゃったかも!!と言いながらよそっていたら、「別にいいんじゃないの、それでも」と冷静なのです。
もし崩しちゃっても、かきたまスープみたいになるだけで、確かにそれはそれで美味しいかもね(*^^*)

そしてまだスープがたくさんあるので、今日はお豆腐をどーんと加えていただきました。

インカのめざめをフライドポテトにして、あとはもも肉のガーリックソテーを、ラクレットチーズにお好みでつけながら食べます。

今日もご飯がおいしかった。

そしてこの、アフォガートがめっちゃおいしい。
このフレーバーの大きなサイズがほしいな。

さて、18日にペイザンさんちのシュトーレンを無事に買えたのだけど。(丸一日で、全ての日程のシュトーレンが完売していました(*^^*))
奥さんからもメッセージつきで、確定のメールが届いていてひと安心。

そして去年、たまたまチョコ係さんの投稿で知って頼んでみた、セノヤスヒロさんちのショコラシュトーレンがめっちゃおいしかったので、今年も買いたいなと待っていたのです。
去年までは、伊勢丹や三越のオンラインで数量限定で販売しているのを、たまたま買えたのでラッキーでした♪

でも今年は、店頭での予約販売と、百貨店経由ではない独自のオンライン販売のみでシュトーレンを販売するとのことで。
店頭渡しの予約は結構前から受け付けていたので、ずーーーーっとオンライン販売のスタートを待ってました。
毎日、HPFBをチェックしていたけどなかなか更新されず、もう神戸のお友達に店頭販売のをお願いしちゃおうか…とか、やきもきして待ち続けてたのです。
(セノヤスヒロさんのお店は、神戸にあります)

そしていつものように、さっきHPとFBをチェックしたら、あっ出てる!!
BASEでの販売スタートしてる~(*‘∀‘)ワーイ
数量限定なので、大急ぎで購入手続きしました。
今年も買えてうれしい☆☆

セノヤスヒロさんは、ショコラティエさんなので、シュトーレンもショコラになるんですね。
いつかお店に、ボンボンショコラ買いに行ってみたい。
材料をいちからすべて手作りされていて、今年は製造に集中するために10月23日からお店の営業をお休みされていたのですよ。
接客をしながら製造するのが間に合わないとかで。
やっと明日から、お店も時間短縮での営業を再開されることになったみたい。

今年もお楽しみのシュトーレン。
楽しみだな~♡
もうペイザンさんちのと、セノさんちので毎年固定になるかも。

そうそう、先日書いた、新潟のいつか行ってみたいパン屋さんは、ブーランジェリーリシェさん。(インスタ
アートな美しいフランス系のパンを焼かれるお店なんですけど、こちらも今日からシュトーレン販売開始されてる…でも通販はしてないみたい。
いつかこちらのシュトーレンやパンも食べられたらいいな。
クロワッサン系がほんとに美しすぎるパン屋さんです。

 


普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください