スポンサードリンク


満開の不二桜・夜は幻想的で夢の世界 @京都・東寺

東寺 不二桜ライトアップ
スポンサードリンク

昼の東寺の桜を見てから、2日後の4月5日。
夜の8時半頃、帰り道に東寺の近くを通ったので、あっちょうどギリギリライトアップが見られるかな?と気軽に行ってみました。

昼間は不二桜の近くの柵までは無料で行けたし、さくっと夜の不二桜を柵越しに見られたりして…と思ったりしたけど。

普通にまだライトアップ時間内だったので、誘導されて拝観料を払いました。
昼は500円で入れたけど、夜は千円。
それでも安いと思う!

 

↓竹?が桜の模様にカットされててかわいい。

わわ、きれい!!
想像していたよりも、ものすごくきれい(*‘∀‘)

お昼と比べるとこう。

夜は幻想的で、夢の国のようでした。
写真よりも、何万倍もきれいで、この空間に実際にいて、桜の気配を全身で感じながら浸るのが最高でした。

 

 

 

 

 

ライトも絶妙なんでしょうね。
光の当たり方が素敵なので、夜空にくっきりと桜が映えているのが美しい。

 

 

 

 

浮かび上がる五重塔と桜の組み合わせもすごかった。

 

 

 

 

 

 

絵葉書のような、本にも載ってそうな写真が、普通に撮れてしまうくらいの絶景。

 

 

そして夜に見る仏像さまたちもとてもよかった。
イケメンの帝釈天さまも最高。

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと見て回って、座って、立ち尽くして、目の前に広がる桜と夜の空のコントラストを楽しむのでした。

不二桜に戻ってきました。

閉園時間ぎりぎりまで、写真撮らずに最後は見てました。
ただただすごくて、ずっと眺めてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真もびっくりするくらい美しいけど、ほんとにこの場にいるということが感動的。
眼で見るというか、全身で見る感じ。

美しいものを体感してきました。
本当にすばらしかった(´-`)
幸せ。

時間ギリギリの最後の最後に、ようやく外に出ました。

 

 

名残おしい…また来年見られるかな。

昼の券と、夜の券。

 

そしてこれは、数年前にライトアップ期間の最終日ギリギリの時間にすべりこんだ時の不二桜です。

心なしか、画質も今の方がいいような(*´з`)
この時は一眼レフも持っていったから、もうちょっときれいな写真もあるはず。

桜が一番きれいなのは、本当の満開を少しすぎたくらいじゃないのかな。
まだ葉っぱはほとんどないけど、少し散り始めた花びらが舞うくらいの時が、一番美しい気がするな。

そんな最高の時に、お天気もよく、今年は美しい桜が見られてうれしい。
あーほんとにすごかったな。

夜急いで帰宅してたけど、ふと思い出して、少し引き返して見に行ってよかった。

真言宗総本山 東寺 (教王護国寺)
京都市南区九条町1番地
8時~17時(16時半受付終了)
夜間ライトアップは、春と秋にあります。
写経は受付9時~15時で、食堂にて。写経は五重塔に奉納されます☆

サイト   ネットで写経の申込も可→こちら

 

 

 

 

 

 

 


前日に湯種を作って、食パンを切らさないように焼きます。
ほんともちもちで、めっちゃおいしい…この食パンを食べるので朝が楽しみ。

今日は、長男の彼女が送ってくれたベーグルのラスト1個を食べました。
これもおいしかった。
冷凍のパンも、上手に温めなおしたらおいしい。

今日は仕事しながらダイエットの話になって、ほんとちょっとがんばらないとかも…
動かないと、ある程度の年になってくると、衰えてくる一方なのです。
食べるものと運動。と睡眠。

大好きな京都にいることが、時々しみじみと幸せだなと思うのだけど、これからももっと元気に色々な経験をしていきたいから(*^^*)
やりたいことが、まだ山のようにあるし。

ちゃんと運動したいけど、ジムに通うのは時間的に難しい。
結構近くに公営の安いプールがあるので、今度行ってみようかな。
すぐ近くに24時間のマシンジムもできたなあ。
自重で筋トレはちょっとやってるけど、近いとさくっといけるしマシンもいいかも。

何せ時間がなかなかないので、毎日やりたいことを全部こなせないまま寝ているし。
前のように睡眠時間削って少しでもやろうとすると、無理がくるので最近は12時前には寝るようにはしてます(*^^*)

450gのバターケース、前からほしかったんだけど、やっと買おうかと思い始めた。

 

 

レビューを見るとよさそうなので、カットできるのもいいかも。

 

 

 

 

 

トリュフナッツのはちみつ美味しそう。

 

 

おやつも、無添加小魚ナッツを、小さな容器に入れてぽりぽりするのがいいかも。

 

毎日欠かせないおやつ。
今日の夕飯後のおやつは、野菜チップス小袋と、シューアイス。
小魚ナッツの小袋も食べようかなと思ったけど、それは我慢できた(*‘∀‘)

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください