スポンサードリンク
神社仏閣 PR

福豆と福引に豆まきの、節分祭2024 @京都八坂神社

先日八坂神社へ行ってきました。

意図してなかったけど、ちょうど2月3日節分のお祭りしていたので参加してきた。
ちょうど着いたのが11時ころ。
とりあえず福引にトライします(*^^*)

おじゃま~久しぶり~

めっちゃ人が並んでいるんだけど、福豆はすぐに買えました。
並んでるのは、福豆についてくる福引を引くために行列ができているのでした。

人が多すぎて空しか撮れない(*´з`)

梅が咲いてますね~

よく勝手が分からず、とりあえず福豆を買いました。2,3個買えばよかった。

人が多いし、全然お参り自体ができない。遠くからお祈りしておく。

福引は、電化製品など豪華賞品もあり!
ここでしまったもっと福豆買っておけばよかったと思うのでした。
福豆1袋に、福引券1枚がついてくる。

Lottery(*‘∀‘)

1回だけのチャンスに気合をこめて、引いてみると101番。

日本酒もらいました。
受付のおじさんが、「ふふっお酒」って笑っていて、でもお酒うれしい。
そしてこの祇園さんの紙袋がまた、なんだかうれしい。

月桂冠のお酒です。

さてここでランチに行って、戻ってみるとちょうど13時。
13時から奉納舞踊と豆まきがあります。
ぴったりすぎて、すでに人人人。
前の方にはなかなか行けませんでした。

 

踊ってる。

 

 

全然撮れなくて、音だけ。

 

 

 

そして奉納舞踊の後は、豆まきでした。
全然飛んでこないの(´-`)
来年はちゃんとスタンバイして、前の方に行ってみたいなと思うのでした。
でもふらっと来たわりに、良い時間で福引や豆まきを楽しめてよかった。

 

八坂神社近くの巨木。

鴨川。

京都の豆まきは、一番に挙がるのが吉田神社なんですね。
京都の鬼門にあたるところにあるから、厄除けが盛んなのかも。

ほかには壬生寺や上賀茂神社、平安神社などなど、あちこちで節分イベントされてます。
テレビでは見たことあるけど、参加してみると楽しかった。

来年はもう少しちゃんと参加してみたいな!
ハシゴする人も結構いるみたい。

さて今回八坂さんに行ったのは、龍の謎解きをするためでした。
4つの神社をまわって謎を解いていくと、マグカップもらえるもので、あとは八坂さんだけだったのです。

 

 

八坂神社でクリア!

 

サーモスのマグカップもらいました。
ほんとは3月いっぱいくらいまで期間あったけど、もう商品がなくなったので終了してます。
マグカップのほか、新幹線を使って京都に来る人はブランケットがもらえるんだけど、それはまだ残っているみたい。

来月また姉がこっちに来るので、その時にぜひ参加してもらえたらと思ってます。商品残ってるといいな。
と思ったら、米原以東の東海道新幹線利用のみらしくて、南から来る姉はだめみたい。

そして福豆と景品のお酒。

1年分の厄除けができたかな。
たくさんの人が来ていて、みなさんいい笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

 


クリップシーラー用の袋を出してみた。
時々確認しておかないと、どんな形のがあまりないか、買い足す時に分からなくなるから。
あとはシールタイプの袋とか、普通の袋とかも色々ある。

 

2個ずつ入る細長い袋に入れました。

チョコも色々もらう。

 

昨日は食パンと全粒粉のパンを焼く。
毎朝食べる自分のパンが、相変わらず大好き。

毎日野菜もたくさん食べてる。
レタス系がたくさん毎週届くから、必然的に食べる(*‘ω‘ *)

夜のおやつ。

第三世界のチョコも好き。

 

 

 

 

塩キャラメル絶対おいしい。塩がざくざくしててとてもいい。

 

 

ヘーゼルナッツも大好き。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヘーゼルナッツチョコレート 有機(100g)【第3世界ショップ】[おやつ お菓子]
価格:777円(税込、送料別) (2024/2/16時点)

楽天で購入

 

 

 

明日土曜も仕事なので、もう寝ます(˘ω˘)

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください