スポンサードリンク
神社仏閣 PR

那智山青岸渡寺と三重塔、休憩は那智黒ソフトクリーム @那智勝浦一泊旅行⑥

青岸渡寺

那智大社のすぐ横にあるのが、やはり世界遺産の青岸渡寺(せいがんとじ)。
神仏分離・廃仏毀釈が行われるまでは、那智大社と青岸渡寺は廊下がつながっていたみたい。

青岸渡寺 本堂

織田信長に焼き討ちされたあと(そういうの多い)、1590年に豊臣秀吉の命によって再建。すべて熊野杉で作られていて、西国三十三箇所一番札所のお寺です。

4世紀にインドから来た上人が、那智の滝で修行中に如意輪観世音菩薩を見つけて、推古天皇の時代に安置されたとか。
この観音菩薩は、如意宝珠ですべての願いを叶えてくれるみたい(*‘ω‘ *)
この観音様は年に数回見ることができて、2月3日の節分、4月第二日曜の開山祭の日、8月17日の3回御開帳があります。

すぐ横が那智大社。

 

 

那智大社のカラフルな色とは対照的に、渋いお寺なのです。

 

 

 

 

渋めの落ち着いた色合いだけど、迫力があって力強いパワーを感じます。

 

 

巨木はいいですね~(*‘∀‘)

 

三重塔と滝が見えます。

 

 

上がってくる時に見つけた、もうで餅やさん。

 

 

那智黒ソフトクリーム

そして三重塔へ行くまでにあるお店で、ちょっと休憩。

 

八咫烏まんじゅう。

というわけで、那智黒ソフトクリームを食べました。
黒い。

結構、しっかりと那智黒味でした。
おいしい~

備長炭入り。

 

 

 

 

青岸渡寺の近くにも、駐車場があります。
那智の滝近くに停めてお参りして、そこから車であがって青岸渡寺Pに停めるとラクチンかも。
駐車場代が2回かかるし、混んでる時は2回停めるのは難しいかもしれないけど。

青岸渡寺 三重塔

高さ25mの現在の三重塔は1972年に建立。

青岸渡寺三重塔。
1581年に焼失して、1972年に再建されたものです。

三重塔の拝観料は300円。子供200円です。

 

 

 

三重塔から、滝や青岸渡寺が見えてきれい。

 

 

エレベーターあります。上がる時だけ使いましょう。

 

 

 

写真用?なのか、滝がよく見えるところの金網が外されてます。

そこから那智の滝がきれいに撮れました(*^^*)

 

四方に動物が書かれてます。白虎かな。

 

 

千手観音像。

↓阿弥陀如来

 

天井もきれいでした。

近くで見る那智の滝もよかったけど、こうして山全体の中にある滝も美しいです。

 

 

↑不動明王様が分からなかったから聞いてみたら、今は三重塔にはないそうです。

 

また歩いて那智の滝近くまで降りていって、車を停めた駐車場近くのお土産物屋さんで買い物しました。
駐車場に停めた人は、10パーセント引きになるというので必死です(*^^*)

ゆっくりと那智を見て回ったから、だいぶ遅くなりました。
那智黒ソフトでなんとかがんばったけど、お昼がまだでお腹がすいたのでご飯を食べにいこう~~と車に乗り込むのでした。

那智山 青岸渡寺
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山8番地
7時半~16時半
駐車場は300台収容。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


金曜の夜は、はじめて大ボスたちとご飯食べにいきました~
コロナでずっと行けなくて。
みんなめちゃ飲んで食べた(*‘ω‘ *)

土曜は姉が来ていて紅葉狩り。

夜は洋食屋さんを予約していて、コッペ蟹も食べることができました♪

最後に日本酒を入れて(*‘∀‘)

日曜は御所へ行ってから、お豆腐のリクエストあって和食ランチ。

愛媛のみかん持ってきてくれた(*^^*)
くりやさんで栗おはぎも予約してて、今年も食べられて嬉しい。
弾丸で来ていた姉を京都駅に送ってから、夕方美容院でした。
帰りに酒蔵直営店で、また蛇口から出てくる大吟醸を買って大吟醸の酒粕も買ってみました。

 

お野菜色々来てるから、どんどん作らないと。

もやし炒めにほうれん草も入れようと思って切ってたのに、忘れてた…

手羽中。

取り残されていたほうれん草は、豆と卵とあわせてみました。
毎日適当なご飯です。
あるもので何かぱぱっと作る。

そして買ってきた酒粕で、粕汁みたいなの作ってみたらおいしい~
去年の酒粕を踏み込んで?作っているらしい。柔らかくて風味があって、ちょっと甘くておいしい。
レーズンバター酒粕みたいなのにしても美味しいみたい。
このひとパックで400円くらいでした。

さて去年くらいからショートブーツがずっとほしかったんだけど、75%引きで買えました~

そして薄手のロングコートもずっとほしくて、いつも買ってるお洋服屋さんでこれだ!っていうのが半額になってて買いました。
うれしい~

あとはちょっとかっちりしたカバンがずっとほしいんです。
これだ!っていうお安くなってるのがあるといいな。

 

土曜電車で紅葉狩り行ってたら、帰り電車に乗る前に、applewatchの充電があと10パーですとか言われて。
Suicaいれてるから、充電切れたら使えなくなるよね…とちょっとドキドキしつつ、ちゃんと改札出られてよかった。
というわけで、applewatchの充電ケーブルも持ち歩いておこうかと思って、これ全部まとまってていいな。
でもiPhoneのとかは、いつもカバンにいれてる充電器についてるんだよな。
watchだけのがほしいかも。でも旅行とかには、色々ついてるの便利かなあ。

 

 

熊野ブラシ使ってます。

 

 

湯たんぽは、先日おすすめしたら母も愛用してるみたい。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください