スポンサードリンク


織田信長公が御祭神、絶景&刀剣御朱印めぐりが人気の神社 @京都北区・建勲神社

建勲神社
スポンサードリンク

小高い丘の上にある、建勲神社(たけいおさじんじゃ・一般にはけんくんじんじゃ)。
桃の志るこ氷を食べたら涼んだので、上がってみようと思い立つ。

京都府内最大の白木の鳥居とか。

こちらには、織田信長公が祀られてます。
明治2年創建。
明治43年に、船岡山の山麓から山上に社殿が移されました。
比叡山や大文字山の東山三十六峰の眺めが楽しめます。

というわけで、のぼっていきましょう(*^^*)

 

 

 

 

 

こちらからお参り。

 

 

景色がいいですね~

稲荷社でした。

 

昭和45年に奉納された、宇宙根源となる大平和敬神の五文字。

 

元々はここに本殿があったみたい。

もうちょっとのぼっていきましょう。

 

 

 

桶狭間の戦いで舞った敦盛の有名な1節。
人間50年って、今の時代だと早すぎるよね(*´ω`*)
滅せぬ者のあるべきか。
毎日満喫しなくっちゃね。

 

 

 

りりしい狛犬さん。

 

 

というわけでお参りをしてきました。

 

 

下山します~

 

船岡山は、風水では玄武の小山。
国の史跡で、地形や現状の変更をしないように保護されてます。

 

 

 

ところで、近くに有形文化財の温泉がありました。

船岡温泉。

 

 

 

気になる~
温泉というか銭湯なのかな。
中の装飾とかデザインもすごそう。

そういえば、前回の記事でちらっと書いたさらさというカフェも、前は温泉だったとか。
このあたり、掘り下げると面白そうな地域ですね。

さて駐車料金は、最大料金500円なので、のんびりぶらぶらできました。

そしてこの日、神社をのぼっていたらどこかで聞いたような声がする…と思っていたのだけど、やっぱり職場のボスがいたことが判明。
しかもお昼ご飯は、さらさカフェさんに行ってたとか。
私はうめぞの茶房にいましたって言ったら、そっちは小さい子が無理だからあきらめたんだ~とのこと。
めちゃニアミスやん(*‘∀‘)

ほとんど人いなかったし、すごい偶然でした。
近くに住んでるんだって。

さらに、職場には2次元俳優とかアニメ漫画が好きな、すごく仕事できる人がいるんだけど、あまり人のいない神社でボスに会った話をしたら「建勲神社は、オタクの聖地なんですよ…」とそっと教えてくれました。
これかな。

建勲神社は信長公ゆかりの品が色々あって、桶狭間の合戦の時に使われた義元左文字の太刀とかもあって、刀好きの人にも人気なんだって。

京都は知らないことがまだいっぱいあって、住んでいても日々発見があります。

ほんと京都が好き。

建勲神社(たけいおさじんじゃ・けんくんじんじゃ)
京都市北区紫野北舟岡町49
境内参拝自由
年中無休 駐車場なし

サイト  Twitter

 

 

 

 

 


昨日一昨日と、眠くて寝てしまったのでアップできず。
食パン焼いてたのだけど、今回は1次発酵を忘れてしまっていて。
見事にパンパンになってた。
まだ間に合ってよかった。

過発酵になってしまうともうムリなので。
ギリギリセーフ。
でも焼き上がりが遅くなって、荒熱とれるまで必死で起きてました(´-`)
ちゃんと袋に入れて、冷蔵庫にいれてから寝たいから。
マイ食パンはやわらかいから、冷やしておかないと特に焼き立て翌朝は、カットしにくいのです。

ブルーベリーが色づいてきた(*‘∀‘)かわいい~

一昨日は、チキンピラフ炊きました。
具沢山だから、いつもの鉄鍋じゃなくて、ストウブで炊いた。

毎日キャベツをモリモリ食べる。

 

炊きたてにバターをどーん。

サフランもいれて、玉ねぎは切らしてたのは残念。

ストウブでも、きれいに炊けます~お鍋炊きでも焦げ付いたりしない。お焦げほしい時は、最後に火を強めたらいいけど私は別に普通でいいです。

鶏もも1枚全部いれた。あと海老とか。

そして今年のシャトレーゼのももフェア。

↓このきなこのアイスがおいしいってどこかで見て、買ってみたらほんとおいしい~

きなこがたくさんのってて、かき氷なんだけどクリーミーでおいしい。
昨日LINEで友達と1時間くらいやりとりしてて、いやもう電話したらって感じだったけど、このアイスの話になって「カロリーも少なそう」「そう、180キロカロリーやったよ」っていう話もした(*´з`)
いや大体どうでもいい話してる。

最近はそれでも、おやつを減らし始めてて、あと家飲みも全然しなくなった。
減らしてると、甘いものもお酒もあまりいらなくなってくる。
職場でもお弁当の後のおやつが必須なんだけど、昨日は小魚ですませた。
そうしたらマドレーヌもらったから、それは食べた(´-`)

いや~暑い。

先週に続いて、今週もミニトマト欠品。
無農薬の安定供給は時々難しいの分かるけど、トマト食べたい…
来週は、違う種類の無農薬ミニトマトを2種類頼んだから、どっちかは来てほしいな~

ご飯作りながらアレクサにクラシックかけてもらってたら、さすがに天国と地獄は作りながら焦る(*´ω`*)

じゃがいも、私も次男もそれほど好きではないので買わなくなったけど、毎週お任せ有機やさいセットを頼んでいるのだけど3週連続でじゃがいも入ってたから、がんばって消費。

昨日はクラムチャウダーとオムレツで、どちらにもじゃがいも使用。
オムレツ用のは、スープ煮込む時についでにゆでる。

 

 

 

あっという間に、もう8月になってしまう。

今年もぼちぼち大手予備校の模試採点のお仕事が来始めた。
文法勉強しなくちゃ…(ってそこ?)

私はちゃんと文法とか勉強をすることなくここまで来てるので、なぜそれが合ってるのかの説明はしにくいけど正解は分かるみたいなニュアンス星人なので、この仕事はチャレンジなのです。
いやでも、ちゃんと合格して採用されてるのでいいはず…☆

そしてがんばっている受験生の様子が分かるし、私もがんばろうと思えるのです。(時々白紙の答案があって、少しは書いてねと思ったりするけど)

フルタイムで仕事しつつ、家でもフリーでライターさんの仕事を細々として、複数のブログとかを趣味で書いて、さらに勉強っていうのがなかなか時間が取れない。
でも取らないと。
でも睡眠もいるし、ほんと人生はチャレンジングだな。

無添加のアーモンド小魚をぽりぽり食べてる。
これも甘味ついてるんだけど、歯ごたえとかで満足。

 

 

お香を時々炊いてる。

 

 

 

 

 

短いのは、ちょっと気を整えるのにもいい感じ。

 

 

高いけどよさそう。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください