スポンサードリンク


「2018ほろよいフェスタ」で立ち飲み・日本酒満喫してきました

スポンサードリンク

少し前まで、日本酒はあまり飲めなかったけど、最近はおいしいなと思うようになってきました♪♪
さて毎年10月1日にある「ほろよいフェスタ」は、日本酒飲み放題のイベントです。
必ず10月1日に、全国一斉乾杯をするのですが、去年は日曜日にあたったのでお昼にあったんですね~。(その模様はこちら

※突然ミニ英語知っとくフレーズ:今年のほろよいフェスタは月曜です→Horoyoi festa falls on MONDAY this year!!

今年は月曜日!!

(fall onで、~に当たるという意味になります)

月曜日の夜に日本酒飲み放題!!

(今年はいいんじゃね?)(しかも台風来るみたいだし)
と思ってなんとなくお誘いもないのがいい感じだな…と思っていたのだけれど、直前に日本酒大好きRちゃんが、「行きたい~」と言ってきたので、行くことにしました。
(お誘いは大抵断らないタイプ)

締切過ぎてもまだ予約大丈夫、しかも当日券もありという情報を知っていたのです。
台風来るみたいだから、当日行けそうなら当日券にしようかということになりました。

さて当日。
お天気問題なし。(晴れ女)
というわけでギリギリな感じで駆けつけると、ものすごい行列です。しかもこの行列は、予約している人たちなのだとか…。月曜からしかも、台風も直撃かもとかいう状況の中で予約をしている方たちがこんなにいます!!

そして私たちは当日券のカウンターへ行くと、「立ち飲みになりますけどいいですか??」ってそうなのーーー!
いいですよ(^^)

立ち飲みと言ってもテーブルはありました。
というわけで、一斉乾杯までもう間もなく、ダッシュである程度のフードとお酒をゲットしましょう!!いそげ~~~
牡蠣ください~~

 

ガーリックえだまめも~いそげ~~~

とりあえずウェルカム日本酒いただいて(去年買ったおちょこ忘れてきた・その模様はこちら)、なんとか態勢整えた瞬間に、全国一斉乾杯となりました~~~間に合った~~~~!

かんぱ~~~い!!!

さて~中央に集まっている蔵元さんたちのところに繰り出して、飲みますよ。
おいしい大吟醸とかからなくなっていくので、いそげ!
遠くに松山城がきれいに見えていました。外でたくさんの人と、お城を見ながら飲むっていいですよね~

ライトの関係で、きれいに撮れてませんが、牡蠣とコロッケ。

そして牡蠣の焼きそば♡

ぶれぶれなんだけど、がっつり食べたい~1人で全部食べる~というRちゃんの鯛ラーメン。〆のラーメンじゃなくて、いきなりラーメンです。仕事終わって駆けつけているから、おなか減ってるしほんとお疲れさま~

小富士くださいな。

ここから、色々な蔵元さんでお酒飲み比べです。
飲み比べると、お酒によって風味や味が違うのがよく分かります。自分の好みのお酒を探しつつ、でもやっぱり大吟醸とかはおいしい~

まったこさんのタコ焼きも食べます。
日本酒飲むと、ほんと食欲が10倍くらいになってしまいます。

もりもり食べます。

この番号、立ち飲みのテーブルにスタッフさんたちがまわってきて、「この番号のイスは空いているので、持ってきてもいいですよ!」と教えてくれたものです。
やった~と取りに行って、途中からはゆっくり座って飲むことができました。
予約の人は全部番号を割り当てられているのだけど、何かの事情で来れなかった方が結構いらっしゃるのですね。

最後の方に、三越にあるチーズ屋さんをのぞいてみました。

ミモレット日本酒にあうんですよね~
って、大きなパルミジャーノをばんばん削っていらっしゃいます。
もってけドロボーな感じで、大盤ふるまいされていました!

 

ピント合ってないけど、試食チーズもいただいたりして。

 

こんなにたくさんパルミジャーノいただいた~~!!
しかもめっちゃおいしくて、持ち帰った分も、お料理に使うことなく全部私のおやつになりました。
そのまま食べて、うまい!
数日かけて、気づくとぽりぽり食べていてなくなりました。

 

オレンジ色のこちら、ジュースのようですっきりとってもおいしい梅酒でした。

写真撮ってないお酒も多数、よく飲んでよく食べました。
おいしかったし、楽しかった♪
知っている人に会ってお話したり。

まったこは子供たちにお土産にも買いました。

そして毎年恒例、お楽しみ抽選会は今年もかすりもしません。(と言うか聞き逃しているのかもしれない)

何を撮っているか分からないけど、今年もごちそうさまでした!!

 

帰宅してから明るいところで撮る。
あっという間に食べられていました。レンコンの歯ごたえおいしいタコ焼きです。

月曜だったので、まっすぐ大人しく帰りました~
たくさんの人が飲んでいて、千鳥足で帰られている人もたくさんいたけど、翌日はお仕事大丈夫だったでしょうか☆

ちらっと確認すると、来年の10月1日は、火曜日ですね(^^)

 

 

 

 

 

 


今日、いつものようにギリギリで職場に駆け込むと、神戸のお土産がデスクに置かれていました。

 

お土産を配るのは私の役目ですが、一応「私あてかな?」って確認したりします。このチョコはみんなに配るものでした。

そしてこちらの風呂インドりーぶの、もといフロインドリーブの焼き菓子は、私個人あてでした。いつもケーキやパンをあげているから~♪

おいしそう~ちょっと仕事しながらぽりぽりっと食べました。

材料に豚肉って書いてある…クッキーに豚肉…ゼラチン?

こちらはイギリス土産。モルトウィスキーファッジですよ~ふんわり大人の香り。おいしかった。

今日はお菓子教室もあり、ベリーのチーズケーキでした。

今日の夜ご飯は、オムレツ、安納芋のスープ、ムニエル、そしてチーズケーキ。
コープ直前なので、もう冷蔵庫スカスカです。なんとかこれだけ作れました。

このチーズケーキ、ふんわりしてて軽いし、バートプリゼもサクサクで超おいしい!
ベリーじゃなくても、ブルーベリーとかもおいしそう。また焼きたいな。

久しぶりに平日のレッスンをとったので、しばらく会えてなかった生徒さんとも会えて楽しかった。
レッスンに来ている人たちは、みんな本当においしいものが大好きな人ばかりなので、話していても楽しい♪

先生がまたもうすぐ渡仏するので、もう一回それまでに何とか無理して行っておきたい~
いつ先生のレッスンがもうできなくなるか分からないから、今年もがんばって単発レッスンにたくさん通いました。
通いすぎて、なかなかもうお菓子教室の記事をアップしてないのですけど、いつかまとめてあげられたらいいな。

そしてレシピもちゃんとまとめて、デジタル化して写真と一緒に保存したいなあ。すごく時間かかるなあ。

前のブログのお引越しもスーパースローペースだし。

やることがたくさんある。(仕事しなされ)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください