スポンサードリンク


カフェだけど、お野菜たっぷりおつまみとワインの昼酒タイム @松山湊町・路地裏珈琲店

スポンサードリンク

満席で何度か振られたりしていましたが、久しぶりに路地裏珈琲店さんにおじゃまできました。

WiFiもコンセントもあり、ゆっくりできるカフェなのです。
みなさんゆっくりされるのと、こじんまりした店主さんおひとりでされているカフェなので、満席だったらあきらめるしかないのです☆
この日は席が空いててうれしい~

2階へ上がります。

窓際のお席と、奥のソファ席。
笑顔の穏やかな店主さんが、どちらでもどうぞ~と言われるので、1人ですけど奥のソファ席に座らせていただきました♪

 

私が座ると、映画をかけてくださいました。
全然じゃまにならない感じで、むしろ時々ほけーっと見たりして。

本もたくさん置かれてます。

この時計の音がまた心地いいです。

右を見ると、壁にパリの地図がかかっているんですよ…時々やはり、こちらも眺めてしまいます。

そして!ソファのクッションの裏に、コンセントがあります。
どれだけゆっくりしていってもらいたいんでしょう(笑)
店主さんの心遣いが、あちこちに感じられて居心地がいいです…。

さて、メニューなんですけど、とっても増えている気がする!
たくさんありますが、ぜひぜひ見ていただきたいので、がんばってスクロールしてください♪

路地裏珈琲店
松山市湊町3-10-2 2階
お昼ごろ~19時(金土は~22時LO)
お休みは基本的に月曜で、今月はあと10月29日(月)がお休みのようです。(こちらで確認
なんと今月から、金土の営業時間が長くなっているんです。
市駅あたりで、ちょっと夜遅くにコーヒー飲みたいときとかうれしい…

少しコーヒーはお高めだけど、それだけのこだわりがあります。そしてゆっくりできる居心地いい空間もありますから。

イルガチェフェは昔から大好きな銘柄です。

 

 

ドリンク選ぶだけでも、すごく悩みますね。

 

このコーヒーブレンドティっていうのが、とっても気になりました。

おしゃれなジュースもあります。

路地裏セット、おいしそう。
(そして後ろにあるお酒とおつまみのメニューが気になるところ…)

ショコラテリーヌセット、おすすめドリンクはグアヤボコーヒー、ワイン、お酒って書いてある…
ショコラとワインってええーっ、それはもう最高のセットじゃない?

厚切りフレンチも食べてみたいけど、私は甘いものやがっつり量のランチとか、あまりたくさん食べられないんです(多分…おいしかったら全然食べたちゃうけど)

プリンもおいしそう。

和菓子やホットサンド。

美と健康をテーマにしたティとドライフルーツも、最高なセットの予感。

さて、ひとつめのメニューを吟味し、2つめの「お酒とおつまみ」メニューへ。

いきなり、ちょっと、おいしそうなプレートが。

いやこれは、どれもよさそうな…

牛ほほ肉まで出てきちゃいました。

sake
shochu
liquor

全部500円なんですね。

日本酒でミッシェルとはおしゃれな感じ。

キッドさん、フルーティで濃厚そして繊細って言われちゃうと、飲まないといけないかも。

いや、ここはカフェですよね…?

パリの春です。

これも目が離せません。

ナチュールドゥ。完全無添加なのです。ご体感したいです。

焼酎もいろいろと。

というかお酒メニューの充実度がすごいですよ。

 

このあたりからはフルーツアルコールです。

 

私の好きなちえびじんもあるし、ぱるふぇって。

ライチ、ラフランス、シャルドネの白シリーズ。

ビール、こちらも最後まで店主さんがおススメされていて、悩みました。

結局白ワインに落ち着いたのです…メニュー多すぎて、最後はよく分からなくなったのでこの日はスパークリングに。
今じっくりとメニュー見たので(書くって整理できるし、やっぱりいいですね)、次回は他のものに挑戦したいです。

フルボトルもあります(ここはカフェです)。

 

 

 

お疲れさまでした~メニューがほんとに豊富なんです。
店主さんもお酒飲まれるんですか?と聞いたら、いや僕は弱いんですよ~ってそうなんですか☆

さて、というわけでスパークリング(白)と、多分おつまみ盛り合わせにしたと思うんですけど…。
メニュー見直しても、違う気がする。
(そして私的には、ショコラテリーヌとスパークリングとお願いしたような気がするけど、出て来たのはこちらでした。いや、直前で変えたのかもしれないし、言ったはしから忘れる習性があるのと、どっちも食べてみたかったのと、結果とってもおいしかったのでいいのです)

いちじくと生ハムとお野菜、うれしい。
こんなさっと軽く食べられるものが好きです。

そしてこちらの、温野菜しらすのせ、試作なんですけどよかったらどうぞ~って言われたと思う。
(そういえば先日、友人に「Chipちゃんといると、いろんなお店で大抵おまけ出してもらえてる気がする」って言われたけど、そうかもしれない☆ありがとうございます)

どれもすごくおいしかった…おいしー。
試作のお野菜もめっちゃ優しいお味でほっこりおいしくて、「おいしかったです~」ってお伝えしたら、よかった~って笑顔がかえってきました♪

ナイフフォークスプーンにおはし、箸置き、何から何までありがとうございます。

お水はセルフサービスです。お水もおいしい。

このソファで、とってもまったりさせていただきました。
居心地がよすぎて、ワインでいい気分で、楽しい昼下がりになりました。

店主さんおひとりでされているし、ゆっくりな時間が流れているカフェです。
次に行ったときにも、席があいてますように…。

ちょこっと食べられるものがあって、甘いものもあって、ドリンクメニューが豊富で居心地いいカフェは大好きです。(しかもお酒もあったら最高)
また行こうっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日は、美容院のあとで、SNSで話題のARGELANのリップ買いに行ってきました。
カラーのはなかったけど、こちら伸びもよくて、オーガニックでいい感じです。
密林で買うより、マツキヨで買った方が断然安いので、行ってきました。

本日のいちおし、エビが少し安かったので今日は海老マヨ。

卵白半分くらい、片栗大さじ2弱くらい、胡麻油大さじ半くらいで混ぜてみる。これがエビマヨの衣。

油使うついでに、有機ジャガイモも揚げました。

エビマヨソースは、マヨ・ケチャップ・牛乳・塩コショウです。

ちょっと残ってたトーストをバターで焼いて、チキンたっぷりのクリームシチューにしました。
ご飯はいるのかいらないのか??いつも迷いながらちょっとつけます。

私の夜ご飯。
今日はお昼食べられなかったので、ちょっといつもより多めに食べました。

長寿のまちを訪ねて調べると、元気に長生きしている人は、普段からよく体を動かし(100歳でも8キロ歩いたり、10キロ自転車に乗ったり)、そして幸福感が高いのだそうな。

そんな話を美容院で今日してたら、お兄さんが本を出してきてくれて。
歩いて長寿の村と言われるところを訪ねて、その調査結果を本にしたもので、髪を乾かしてもらっている間に速読して全部読みました。
お兄さんに、速読してます??めっちゃ読むの早いですね!!じゃあもうちょっと、髪を巻いてますからその間に読み終わるかな…って終わりました☆

食べ物も大事なんですよね。
その本によると、縄文時代のDNAを持つ私たちなので、古代の食べ物からあまり逸脱するとよくないのだとか。
昔はなかったもので圧倒的にNGなのは、液体の砂糖。ジュースとか缶コーヒーとか。
そしてやっぱり、現代は糖質過多だし、そして飽食で空腹の時間が少ないのもだめなんだって。
私が今数か月やってる夜プチ断食も、そういう意味ではよさそうなのです。

目指せ健康なおばあちゃん!

半分レーズン折り込んで、半分はプレーンで食パン焼き足しました。
生地の段階ではレーズン部分が大きかったけど、発酵して焼くとプレーンの方が大きくなってる。
レーズン重たいから、あまり伸びないのね。

パンは基本的に朝、お米は基本的にお昼(仕事してる時のお弁当なので平日)、そして夜は納豆やヨーグルトくらいです。
私の年齢と運動量だと、1日2食+αがちょうどいいかも。
夜寝る前にお腹ぐーっていうのは、気持ちいいですよ~

今日の縄跳びは600回。
結構余裕になってきた。600回だと筋トレをはさみながらでも10分くらいで終わるし、千回を日課にできるようがんばろう。

明日は暴飲暴食デーです。楽しみ♪
食べることは大好きなので、普段の野菜粗食ご飯も、たまにワイワイたくさん食べるのも、どちらも楽しんでメリハリつけていきたい☆

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • chipさん、こんにちわ!毎日楽しくブログ、ツイッター拝見させてもらってます。
    長年chipさんの記事を見ていると時々つっこんだり話しかけたりしている自分がいることに
    気がつきました(ちょっと怖いですね)
    今日のカフェのブログも写真をたどっていきながら「あっchipさん、ちえびじんあるよぉ~」って
    無意識に(笑)  同じ意見だったりすると「うんうん、そうそう!」って相槌打ってたりして回りから、
    キョトンとされたり。

    私は疲れた時とかカカオ多めのチョコが欲しくなりますが、たまに市販の菓子パンとか食べると余計に
    体がだるくなります。きっと体が拒否反応してるのだと… 一昔前に自分の親とかが与えてくれていた
    食物が本当は良いものなのかもですね。今では高級な部類になりましたがイチジクやビワは近所に沢山
    なっていて良くお裾分けしてもらってたし、土筆は袋いっぱいに取ってました。スーパーで買うという
    ものになってるとはビックリです!

    そんなこと言ってると年寄扱いされそうで…
    chipさん同様 元気で可愛いスーパーおばあちゃん目指して頑張りましょう(^.^)
    chipさんのような心の持ちようでいると必ずなれるような気がします☆

    • なおさん、こんばんは!!
      いつも読んでくださって、ツッコミや独り言もありがとうございます(笑)
      私もたまに自分のブログを読み返して(誤字脱字検索やもう少し読みやすくする目的です、一応)、いくつも記事を読んでしまう時があります。
      自分で自分のトラップにはまる感じです(笑)

      長寿の本によると(表紙写メってきたらよかった)、チョコはカカオ70%以上がいいと書いてあったと思います。菓子パンは色々なものが入っているものも多いので、ぜひ原材料を見てみてください…
      確かに、昔の食べ物は自然なものもたくさんあって、その辺りに普通においしいものがあることも多かったですよね。
      便利な世の中にはなりましたけど、いいのか悪いのか…
      基本的には食べたいものを食べるのが一番だと思うのですが、それが幸福感も上げることになるし、そうしてストレスを減らしながら元気に楽しく生きていきたいですね!

      思い込みとか、今からなるぞ~とか思ったりしていると、きっとそうなります~~
      多分このブログをずっと読んでいるなおさんも、そうなります(笑)伝染します☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください