スポンサードリンク


タイ風焼きそばパッタイのテイクアウトとサンバルソース @松山ロープウェイ街・ROPPONGI&愛媛東温市・廣川農園

スポンサードリンク

伝説のバーROPPONGIさんへ、テイクアウトを受け取りに行ってきました。
お料理やパンにおやつもおいしくて、別の店舗でパン&スイーツ&お弁当のお店Nineもされているのです(現在は休業中)。

イベントに出店されたときによく出されている、こちらのパッタイが大好きなんですけど、今はテイクアウトでおうちに持って帰って食べられる(*‘∀‘)
パッタイと台湾から揚げをお願いしていました。
予定の時間より数分早かったのですが、ちょっと座って待っていてくださいとのこと。
できたてが食べられますよ☆

ほかほか、いい香り~
カウンターにあった辛そうなソースも買いました。
松山のお隣東温市の、廣川農園さんが作られているソースなのです。
パッタイについてくるパクチーも、そちらの農園のものが使われてます。

マイケルさんに「Nineにも何度か来られてますよね、今はお休みで…またお願いします」って、数えるほどしかパンを買いにおじゃましてないのですけど、覚えてくださっているのですね!
またお店再開されて、買いに行くの楽しみにしてます。

うきうきと帰宅して、早速食べます~

パッタイ、パクチーと赤いソースつき。

台湾から揚げ「鶏排ジーパイ」も美味しそう。
特製花山椒タレつき。

 

そしてカウンターにあったこちらのサンバルソース。
なんとこの瓶のイラストも、ROPPONGIのMIWAさんが描かれたものなんだって。
お料理もパンもおやつも、そしてイラストも…多才ですね~(*^^*)

廣川農園さんの、愛媛県産旨辛チリソース。
廣川農園さんのタイ唐辛子と松山アンチョビのチリソースは、保存料着色料不使用です。

RIPPONGIさんのほか、太陽市やエフマルシェ古川、イオン松山、コープ愛媛(久米、久枝、余戸)でも販売されているみたい。
食べチョクさんでも!(こちら

このソース、おいしすぎて毎日食べてます。
この日のパッタイとから揚げにもめっちゃあいますよ!!と言われてうまい~とかけて食べましたが、その後は毎日ご飯にかけて食べてます(*^^*)
食べるラー油のノリです。
何にいれてもおいしい…結構辛いんですよ。

毎日いそいそと冷蔵庫から出して、サンバルソースをあれこれかけながら食べています。
なくなったら困るので、食べちゃったら買いにいかないと…。
いや、なくなる前に買い足しておこうかな。

パッタイを買っちゃったので、ちょうどうちゅうビール切らしてるしと、ビールを求めて津田酒店さんにも寄っておりました。
DDさんのオレンジ売り切れちゃってる。

というわけで、このクラフトビールを買って帰って一緒にあわせました。

次男はハンバーグシチューも食べます。
飲み物はミルク(*^^*)

から揚げに、サンバルソースかけて食べました。

うまーーーーー

パッタイには大きな海老も入っているし、卵も絶妙な感じで、本当においしい。
この味付けがたまりません。
また食べたいな。

何にでもかけちゃう。

本当においしかった…ROPPONGIさんちのパッタイが、家で食べられるってすごい幸せ~

ROPPONGIさんちのテイクアウト、ピザやおつまみセット、パテ盛り、お弁当(週替わり・今は台湾風弁当)などがあります。
から揚げは今はタイ風でそれもおいしそうだなあ。
週末限定スイーツもありますよ。

BAR ROPPONGI
松山市一番町2丁目7-2
テイクアウト予約は15時から。
営業時間15時~20時。
月火定休日です。

FBでメニューや時間などは確認してみてくださいね!

廣川農園
愛媛県東温市牛渕393
(パクチーや唐辛子などエスニック料理の野菜を中心に、有機肥料などを使って安心安全なお野菜を栽培されています)
こちらもFBでチェック。
食べチョクさんでも買えます。ビーツとかもおいしそう。

 

 

 

*******

※※松山でもテイクアウトを実施しているお店が増えています!※※

FB:松山テイクアウト部
さらに松山テイクアウト部×愛媛の協力企業さまによる宅タク便は、タクシー代を一部負担してもらえます。(お店から4.4キロまでだとなんと無料宅配)
愛媛県内のテイクアウトを集めたサイト:TOGO EHIME
TOGO EHIMEのインスタはこちら
ウーバーイーツ松山も、利用可能なお店はこれから増えそうです。

早くいつもの生活が戻ることを祈りながら、時々おいしいものでほっとする時間を作れるといいですね。

**********

 

 

 

 


せっかく週末なのに、土日ともに朝早く起きてしまう。
でもあれこれできたから、まあよしとしよう。
ちょっと今日は体調不良。
ゆるゆると家で仕事していました。

冷凍してあるショコラカンパーニュに、キャラメルぬって紅茶とおやつ。

夜は鶏ももの照り焼きにしました。

昔、塩忘れパンを焼いてしまって、そのひとかけらがずっと冷凍庫に残っていて。
フレンチトーストにしたりしたけど、それでもマズ過ぎて、そのひとかけらがどうしても食べられなかったのです。
今日思い立って、キッシュもどきの土台にしいてみた。
そうしたらアパレイユを吸って、おいしく食べられた~よかった~(食べられるものを、捨てたり粗末にできないのです(*´з`))

パンが底にあるって、全然わからなくなってた。
フレンチトーストはまずかったんだけどな。
もう二度と塩忘れパンは焼きたくないけど、もしやっちゃったら、またこれだな。
こないだカルディで買ったモッツァレラチーズかけて焼きました。
玉ねぎとベーコンと海老をいためて、卵と牛乳を適当に混ぜたものに加えて、パンの上に流し込んでチーズのせて焼いてます。

今日焼いた湯種パンは、ちゃんと塩も糖分も入れました。
そしてアボカドバターを少し入れて。ぶつぶつは、アボカドの皮です。

さて今日は早めに寝て、明日に備えよう。

昨日雨で、明日も雨みたいだけど、今日は5回くらい洗濯回せてよかった☆
相変わらずゴミもどんどん捨ててるし、日に日にすっきりしていく気がする(*‘∀‘)
お鍋もだいぶ捨てます。
お皿やコップも。

ひと通り家の中はガサ入れしたけど、またもう一巡やろう。
もっと捨てるぞ~

また明日からもがんばろう。

スポンサードリンク



4 件のコメント

  • chipさんこんばんは♫

    実は、土曜日に私もroppogiさんのパッタイが食べたくなって買って帰りましたー\( ˆoˆ )/笑
    定期的にroppogiさんのパッタイが食べたくなります笑 あの絶妙な味加減、家では作れないです(当たり前だけど)

    サンバルソースも買おうかどうしようか悩みましたが、やっぱり辛いよね、との事で今回もスルーしました。゚(゚´ω`゚)゚。

    以前コメントをした時に、chipさんがそのコメレスで味見が出来たら…なんて書いてくれていましたが、本当に思います(;ω;)
    今後もroppogiさんへ行くたびに悩みそうです笑

    • kinokoさん、こんばんは♪コメントありがとうございます😃
      パッタイおいしいですよね!!
      私もまた食べたくて…家では私も絶対に作れないです。
      はまってしまう味ですよね~ほかのお料理もパンもおやつも、おいしい(*^^*)
      近々また行きたいです。

      サンバルソース、辛いのが苦手だったら悩みますよね…
      賞味期限は半年くらいあるので、あとジップロックとかに薄くのばして冷凍もできそう?なので、辛くて普通に食べられなかったら、少しずつアクセントに使ってみるというのもありかもです。
      「食べるラー油 アレンジ」で検索するとたくさんメニューが出てくるので、サンバルソースを少ーしだけ使うようなレシピに応用できるかも…?

  • Chipさんのお気に入りとあらば 間違いないと思って、昨日 太陽市に「サンバルソース」買いに行きました。辛いの大好きなんです。
    オムライスにもちょっとかけても美味しい💛サラダにかけても美味しい★
    自分では見つけることのできなかったであろう「サンバルソース」感謝です🌸

    • AKOさん、こんばんは!
      サンバルソース買われたんですね♪
      何にかけてもおいしいですよね!
      旨味のある辛さの奥に、ちょっとエスニックが潜んでいて、なかなかないソースですよね(*^^*)
      私も今後、常備しておきたい調味料の仲間入りです。
      報告してくださってありがとうございます(*‘∀‘)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください