スポンサードリンク


梅苑と北野盆梅展 @京都・北野天満宮

梅
スポンサードリンク

さて、北野天満宮では、梅苑と北野盆梅展も見てきました。
前回の北野天満宮前半はこちら

梅苑「花の庭」公開中。
1月28日から3月下旬まで。
ライトアップは、2月25日から3月15日まで。

梅苑1000円を払うと、お菓子もらえました♪

まだ早咲きの梅がちょっと咲いているくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

立派な木があります。

お庭に川があるって、いいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

史跡 御土居はここだけ見ました。
歩いて回ると気持ちよさそう。

 

 

茶店とある方向へ。
↓お茶が飲める場所がありました。

ここは梅が咲いたら本当にきれいだろうな!

 

 

↓上から見渡せるようになっている場所もありました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

ハトさん、全然逃げない。

ここでまた、別料金で盆梅展へ。(現在は終了しています。2月13日まででした)

写真撮影OKですよ~(*^^*)

盆梅と言っても、サイズも大きくて見ごたえ十分。

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも素敵でした。

 

 

 

 

 

 

↓こちらは、よく見ると一枝に紅白のお花をつけているのです。
間近にじっくりと観賞しました。

 

 

素敵な空間だった~(´-`)

また外へ。

梅干しが売られていました。

 

ここから、ちょっと神社を出てうろうろと。
近くに商店街があります。

境内でいただいた、長五郎餅のお店がありました。

というわけで、ぎりぎり16時半すぎくらいに戻ってきました。
17時までって書いてあったし、「思いのまま」梅の枝をいただいて帰ろうと思います。

 

 

 

 

参道を歩いていると、左手にさきほどうろうろした梅苑が見えます。
ここからは入れない。

 

 

あれっ、17時前だけど、もう閉まっている…(;´・ω・)

うろうろしていると、社務所の近くに無造作にまだおいてありました。
人はいないけど、お金をいれるボックスがあるから、いただいていいんだろうな…

と思ったら、千円札がないんですよ(´-`)

そっと建物に入ってみると、鐘を鳴らすように書いてます。

↓これ??
鳴らしてみたら、奥から出てきてくださって、無事に両替していただきました。

梅の枝、買えてよかった~

 

わ~い買えた♪
このひょうたんには、玄米が入っているので、お米と一緒に炊いて食べてねとのこと。
疫病退散、災難厄除という御札がついてる。

↓左はらでぃっしゅぼーやでもらった梅の枝。もう蕾が大きくなってきた。
北野天満宮の思いのまま梅の枝は、まだ全然…気長に待ちます(*^^*)

長五郎餅はお土産にも買ってました。
2個入りがあるの嬉しい。

材料もシンプルです(*^^*)

豊臣秀吉公に気に入られたお餅。

 

 

北野天満宮の梅苑は、雪月花の三庭苑のひとつです。

 

 

お庭の入園料についてきた、お菓子はこんな感じ。

まだ早咲きの梅が見ごろという感じ。
3月にまた行けたらいいな。

北野天満宮
京都市上京区馬喰町
2月は
開門時間6時半~17時
授与所9時~16時半
御祈祷受付9時~16時
駐車場6時半~16時半

サイト  インスタ  Twitter  FB

※ところで17時までというのは閉門時間で、実はとっくに閉まっていたのです(*´з`)
ごめんなさい。
駐車場も、授与所も、16時半で閉まってた。
大変失礼しました(´-`)

 

 

 

 

 

 

 


昨日は、ちょっと暖かい気がしたので、自転車で京都駅へ。

京都駅は楽しい☆
うろうろしながら、お買い物。

京都駅を左に見て、中央郵便局とビックカメラの間にある駐輪所にとめました。
伊勢丹かビックカメラで千円買ったら、終日無料。
しかもスタッフのおじさんがとっても優しくて、自転車誘導してくれるし、出す時は手伝ってくれました。
京都駅に自転車で行くときは、必ずここにとめよう~

これは逆の、京都駅八条口。
なんだろうこれ?
駐輪場の入り口??

さて、今朝は昨日買ったクロワッサンを温めなおして食べました。
バターがじゅわーって感じでおいしかった。

 

そして生カヌレがおいしい。

今日はオニオンスープなど。
味付けがめっちゃおいしくできました(*‘ω‘ *)

今朝はまたフロントガラスが凍ってたけど、もう数日もしたら15度とかまで上がってくるみたい。
春はもうちょっとかな。

 

 

 

タングルティーザー今も使いながら書いてます。
ミニサイズ、車とか職場にも置いておきたい(*´з`)

 

 

 

 

 

シルクの寝具はほんとに心地いい♪

 

 

そろそろ日傘の季節。

 

 

 

 

 

送料無料の電動自転車、9万円はちょっと安め。
そろそろ新調したいなー

 

 

夜はテレビ見ないけど、ついついアマプラの映画をipadでテレビにつないでみてしまう。
BGMがわりにと思いつつ、結構見てるはず。
1日1映画みたいになってて、ちょっと時間がもったいないのでやめることにしました。

そのかわり、今もだけどアメリカのトークショーとかを流してみてる。
字幕ないし、音だけで聞いてるのがちょうどいいかも。

トークショーって生きてる英語なので、勉強になるし楽しい(*^^*)

You tubeだと英語の字幕がつくのね。
ちょうどこれ聞いてる。
James Gordonはイギリス人なので、日/月/年の順序でしょうよって話をしていて、まわりはみんなアメリカ人だからちょっと順序が違う。
イギリス英語もアメリカ英語も聞けるし、おもしろいのでこのトークショーはおすすめ(*^^*)

英語の字幕つくのいいな。
でも字幕見ちゃうと、また時間とられるから、やっぱりBGMで聞き流すのがよい。

音があった方が作業が進むタイプなんです…
だからカフェで作業するのが好きだったりする(*^^*)

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください