スポンサードリンク
外で食べたもの買ったもの PR

吹き寄せ豆腐の湯葉包み「ふくだわら」 @京都上京区・京豆腐とようけ屋

ふくだわら とようけ屋

北野天満宮の前にとようけ茶屋さんというお店があって、湯葉やお豆腐のおいしいご飯が食べられるのだけど、天満宮から商店街を歩いていくと、とようけ屋さんの店舗があって、湯葉とかお豆腐とか買えます。

お店の写真はないけど、おいしそうなお惣菜を買いました。
これはちょっと回り込んだところ↓

こちらにもとようけ屋さんののれんがある。

緑の屋根の、商店街。
北野・下の森商店街というみたい。

こちらは天満宮の交差点にある、とようけ茶屋さん。
だいぶ昔に、湯葉丼を食べた記憶があります(*^^*)

さて、買ったのはこちらの「ふくだわら」2個。
1個250円くらい。

特製のお豆腐に、お野菜や海老、かしわなどを湯葉で包んだもの。

煮物にすると美味しいというので、そうしてみました。
強火で炊くと湯葉が破れるから、そっと煮てねって。

 

ネギや卵と一緒に煮てみた♪

 

 

具沢山でおいしい~優しいお味でした。

お豆腐もいろんな種類があるし、お揚げや厚揚げ、ひろうす、生麩、湯葉もたくさんあります。
豆乳プリンとかも(*^^*)

通販でも買えます(こちら

とようけ屋 サイトはこちら
京都市上京区七本松一条上ル滝ヶ鼻町429-5
7時~18時(お盆と正月以外営業)

とようけ茶屋 サイトはこちら
京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822
11時~14時半(LO14時)
売店は9時~17時半
木曜定休
北野天満宮前なので、梅の季節などは混み合います。
梅もだいぶ開いてきたかな。

 

 

 

 

 

 


昨日なんですけど、牡蠣を使ったおかずを作りました。
↓これはホルモンと炒めた野菜。

 

水洗いした牡蠣に米粉をまぶし。
みりん・酒・しょうゆ各大さじ1.5ずつくらいと、砂糖大さじ1くらい。

おいしい~(*‘∀‘)

山本さんの牡蠣の鍬焼きには及ばないけど、十分においしかった♪
また作ろうっと。

今日はお休みもらっていて、コメダさんで仕事など。

区役所にも行って、やっと長男の転出届もらってきた。
ミモザ飾っててきれいだった♪

 

 

サブレ生地を焼いたから、明日ラムレーズンバターサンドにできたらいいな。

3ミリのガイドがないので、また今度富澤さんに行ったときに買おう。
↓これは5mmなので、伸ばしてから勘でもうちょっと伸ばす。
そして厚さがバラバラになる…道具は大事ですよ(*´з`)

お休みの日はあっという間。
今日はやることもたくさんあったし。
先日うっかり忘れてしまってた歯医者、3月の予定がたったから今日電話したら、「今日11時半が空いてますよ!」って行ってきました(*^^*)
昔治したところを、もう一度治してる。
また来週行くことに。
早く終わるといいな。

もう0時になるのでタイムアップ。
ぼちぼち寝ましょう(´-`)

 

 

今もこれのせてます。
いつも力が入ってるから、意識してゆるめるようにしてる(*´з`)

 

 

お休みの日は、こちらでおいしいコーヒーいれます。
想像よりもずっと簡単で、おいしい。
細引きの深煎り豆は冷凍してあるので、さっとセットして直火にかけるだけ。
洗うのもラクチン♪

 

 

めっちゃこのおせんべいが食べたい。
まとめ買いしたら送料も無料になるな…と考えたり。

 

 

トリュフのナッツもおいしそう。

 

 

シルクのカバーおすすめ!

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください