スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

どんぐり茶とお団子のセットと六角堂参拝 @京都中京区【烏丸御池】・(THISIS)SHIZEN

(THISIS)shizen

烏丸御池駅からすぐのところにある、新風館
ホテルもあるし、映画館もあるみたい。

東は分かるけど、姉??ってよく見たら、通りの名前みたい(*´ω`*)

ふらふらとさまよっていると、緑がいっぱいのお店がありました。

お茶屋さんみたい。

1回通り過ぎたのだけど、もしかして行きたいリストに入っていたお店では??と戻って確認。

やっぱりそうです~(THISIS)SHIZENというお店で、植木屋さんとカフェが一緒になった感じなのです。(インスタ
メニューもすごく惹かれる…と見ていたら、何やらフレンドリーなお姉さんから貴重なお茶をいただきました。

お茶の詳しい話を聞きがてらお店に入ることに。
店内には他のお客さんも結構いるので、撮れる範囲で写真を撮りました(*^_^*)

 

大きなオブジェのまわりに座っていただくスタイル。
色々悩んで、お団子とどんぐり茶のセットにしました。
お酒とかビールもあったのだけど、最寄り駅からこの日は車なので、うっかり飲んでしまわないようにしないと(*´з`)

お団子がいろいろ食べたかったら、5本のおまかせセットがおすすめ!というのでそれです。
どんぐり茶もついて、650円。

めちゃくちゃ美味しそう!
お団子持って帰ろうかなと思ったけど、お団子はお持ち帰りできないのだとか。(すぐ食べる食べ歩き用や、このビルの中庭で食べる用とかのテイクアウトはOKみたい)

やわらかい作りたてを、食べるお団子みたいです。

左から、京豆腐ナッツ、黒ゴマ、ずんだ、みたらし、黒蜜きなこ。

 

お茶も美味しいし、食べ比べできるの嬉しい。
お団子はほんとにやわらかくて、ふんわりあたかかい。

ずんだ。

黒ゴマ、

京豆腐ナッツめっちゃおいしかった。

めっちゃ美味しかったし、緑がいっぱいで心地よい空間でした。
近くで小さい子がソフトクリーム食べてて、それも美味しそうだった~

↓カヌレ羊羹(*^^*)

スタッフさんも色々教えてくれたり、親切でした☆
また行きたいな。

(THISIS)SHIZEN
京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
NATURE&ART 10時~19時
EAT 8時~23時(今は~21時でLO20時半・お酒の提供は11時~20時半のようです)

新風館には、ほかにも気になるお店がたくさんありました。

↓カフェなのだけど、スープとフムスとか焼き油揚げとか、気になる~
ワインとあわせるとかおしゃれ。

↓チョコレート屋さんもあった。

五穀米のぜんざいとか(*‘∀‘)

中庭。

そこから、ビルを出てまたちょっとぶらぶらと。
日本酒全品、500円だって。

 

六角堂さんにお参りしました。

 

 

ここにベンチもあったので、ちょっと座ってのんびりと。

 

 

こんな京都の町中に、オアシスのような場所です。
座るところもあるし、のんびりできました。

 

 

 

ハトものんびりと動き回ってます。

 

へそ石餅っていうのがありました。
六角堂なので、お餅も六角形。

敷地内にある自動販売機も、六角堂デザインです。

 

 

六角堂は、聖徳太子創建で、いけばな発祥の地なのだとか。

六角堂
京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町
拝観時間は6時~17時
拝観料は無料です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の夕飯は、もやし2袋。
根とりもやしを、さらにひげを取る。
こういう作業が好きなのです☆

ちょっとまだ肌寒いので、野菜たっぷりのスープにしました。

こちらの炒め物にも、もやしを入れる。

今日もご飯がおいしい。

そしてバナナが増えてきたので、黒くなっているバナナをまたケーキに。

全卵を泡立てて、ふわふわなマフィンにしました。

ちょっとびよ~んと伸びたのがある(*‘∀‘)

 

ふわふわで軽い(*^^*)いくらでも食べられそう♪
バナナは私は食べないんだけど、お菓子にすると結構好きです。

簡単なものでも、家で作るものはほっとする美味しさです♪

 

 

楽天の買い回りマラソンが今日からスタートしてます☆
ストウブの耐熱皿がかわいい。

 

 

37㎝もあります。

 

 

いつもこの南部鉄器でご飯炊いてる(*^^*)
炊飯器もかなり昔に使わなくなって、圧力鍋→土鍋ときて、鉄鍋に落ち着きました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ご飯鍋 IH対応 3合炊 南部鉄器 及源鋳造 (OIGEN) 盛栄堂 ごはん鍋 …
価格:6985円(税込、送料別) (2021/4/9時点)

楽天で購入

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください