スポンサードリンク
和菓子 PR

行列に並んで、豆餅を鴨川デルタで @京都出町柳・出町ふたば

出町ふたば

下鴨神社から歩いてすぐのところにある、出町ふたばさん。
休日はめちゃ並ぶんです。
私は何度か今までに来たことがあるのだけど、毎回お休み!(*´з`)
定休日とか臨時休業とか…

この日は、前を一旦通ったときに「なんやあの人だかりは!!」となったんだけど、その後また来てみたら、やっぱり大行列。

お店の前にU字を描いて並んでいるのと、通行人のじゃまにならないように間をあけて、さらにU字に並んでる。
案内係という服を着たお兄さんに「40分はかかりますよ~」って言われて一瞬ひるむけど、とりあえず並んでみることに。

そして結構、完売しているものもある。
一番人気の豆餅はどんどん作っている風だけど、色々買いたかったら早めに来た方がいいのです。

行列をゆるくさばいている、お兄さん。
結局そんなに待たずに、20分弱くらいで買えたのではないかな。

ダブルU字行列を上がってきて、ショーケース前に来ると、担当の人がつきます(*^^*)
その方が、何をいくつか聞いてくれて、包んでくれて、お会計もしてくれるシステム。
なので作る人、お客さんをさばく人、スタッフさんがたくさんいるので、大行列にも対応できてるんですね~

 

 

 

柏もちの葉っぱが、緑と茶色の2つありました。

 

完売したものが結構あっても、まだ種類が豊富なので、ここに来て猛ダッシュで何を買うか決めます(*^^*)

 

後から頼んだ友人の方が先にお会計になったりと、1人1スタッフさんが対応してくれるから、若干のタイムラグはあるみたい。

というわけで、お互いにはじめて出町ふたばさんで豆餅が買えたのでハイテンション。
うきうきと鴨川の方へ向かいます。
食べる気満々(*^^*)

↓鴨川にかかる橋のマップ。
出町橋の近くにいます。
ここは、高野川と賀茂川があわさって、鴨川になる分岐のところ。
鴨川デルタとも呼ばれて、京都市民の憩いの場になってます。

そして、鴨川デルタを見下ろす素敵な場所に座ることができました~
最高~

早速、できたて、買いたての豆餅を食べますよ~

 

 

パンフも一緒に撮ってみようと四苦八苦。
でも早く食べたいの適当になってしまう。

 

日差しも柔らかで、風が気持ちよく、最高のロケーションでした。

おいしい~
ふたばさんの豆餅は、柔らかくするためお餅を2回ついているそう。
こしあんも、柔らかくなるまで炊いてから、しっかりと皮を取り除いてなめらかにしているとかで、とにかく柔らかい。
特に買ってすぐに食べる豆餅は、ほんと柔らかかった。

ついでに柏餅も食べてしまう。

みそ♪

食べかけなのだけど、いい具合にぴんぼけた。

ふたばさんの和菓子を、買ってすぐに鴨川で食べるのほんと最高だった。
そして最高すぎて、ここでまったりしすぎて、時間が押してきました(*´з`)

とりあえず下鴨神社に戻ります。

 

 

新緑と、鴨川と、お餅に癒された休日。

帰宅してまた食べる。

↓これは時々買う、自然派コープの豆大福餅。冷凍なので好きなときに食べられるし、次男がすでに1個食べている。

豆餅大好き。
こうしてみると、豆の存在感がすごい。

塩のきいた豆と、なめらかなこしあん、柔らかいお餅がほんとに最高。

やわらかくて包丁でもうまくカットできないけど。

完売してた桜餅も食べたかったな~

 

明治32年の創業。

ほんとは貴船の新緑を最後に見に行くつもりだったけど、馬車に乗ったり、鴨川デルタでのんびりしたりしたので断念。
代わりに違うところに行きました。

出町ふたば
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
8時半~17時半
火曜、第4水曜定休

行列がすごくても、スタッフさんがどんどん対応してくれるのでサクサク進みます。
電話で注文もできるので、時間と商品が決まっているなら受け取るだけでラクチンです。

百貨店では買ったことがあるけど、お店で買うとやっぱりさらに美味しい気がする(*^^*)

 

 

 

 

 


ピーラーとかスライサーはあまり信用してなくて、今までに買ったものも今ひとつだったり、洗ったり片付けが面倒だったりして。
でもこのキャベツスライサーはいい!

めちゃ簡単だし、一気にできてほんとありがたい(*’ω’*)
キャベツ好きなのでうれしい~

鉄鍋ご飯、いつもさらっと炊きあがる。
ひっつくことは、ほとんどないです。
さっとたわしで洗って、火にかける。

ヘブンリ―キャラメルのおやつ。

ローソンで、毎月6日のロールケーキの日にスペシャルなものが出ているみたいなんだけど、今月はメロンロールケーキだったらしい…!
今日のぞいたけど、やっぱりなかった(´-`)

なら自分で作ろうと思って、今日生地だけ焼いておきました。

明日メロン買って帰ろうっと。

 

 

 

鉄鍋。

 

 

夏でも最近は長袖羽織ってる。
UVパーカーで、今だけ安くなってる。

 

 

今回のマラソンで、この小魚買います。
糖分あるけど、職場で午後に疲れてきたらぽりぽり食べようと思う。

 

 

毎日があっという間だな~
最近、私が黒帯持っているのを知ったボスが、私を見かけるとシュッとなんか格闘技っぽい動きをしてくる(*´з`)

応戦してもいいんかな(笑)

仕事してると、ほんといろんな人がいるなあと思うんだけど、今日はまた特にそう思った。

ふと、世界の人口って今はどのくらいなんだろうと思ってぐぐってみた。
79億人??
そんなにいるの?(´-`)

70億になったのは、2011年みたい。

そして人口の多いランキングも結構意外な国があったりする。

バングラデシュが8位とか、エチオピアやフィリピン、エジプトも12位~14位で人口1億超え。
ベトナムももう少しで1億に到達するみたい。

日本は11時だけど、順調に減ってるもんね…
先日Twitterを買収した人が、日本はいずれ消滅するだろうみたいなことを言ってたけど、それは出生率と死亡率を見ていればそうなるよね。

日本は人口増加とは言わなくても、維持に舵を切ることももう難しいのではと思う。

まだまだ元気に残り半分の人生を満喫したいし、今後の日本や世界がどうなっていくのかもできるだけ見ていたいな。
というわけで、今日も日付が変わる前に寝たい。
睡眠も大事~ではお休みなさい(˘ω˘)

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください