スポンサードリンク


自然豊かなパワーあふれる、世界遺産を散策 @京都・上賀茂神社

上賀茂神社
スポンサードリンク

下鴨神社から車ですぐのところにある、上賀茂神社へ。
ここにおじゃまするのは初めて!

正式名称は賀茂別雷神社。
雷を別つほどの力があるとかで、厄除けや災難除けにご利益があるみたい。

 

うまく撮れなかったのだけど、馬が何頭かいたのです。
なんだろうと思ったら、競馬(くらべうま)という神事が3年ぶりに今年は5月5日に行われたのだけど、その練習?していたのかな。(この日は4月23日でした)

大きな鳥居をくぐると、広いスペースに自然がたくさんあります。

そして見事な桜の木がありました。

満開の時に見にきたいな!

 

 

 

くらべうまは、ここを走るみたい。

ここにも素敵な桜が。

 

そして上賀茂神社には、神馬の白馬がいて、この日はお休み。
日祝とお祭りがある時に、9時半~15時出社しているとのこと(*^^*)

 

 

 

案内図のところに、近くにあるお店が載っていたのだけど、ちょうどこのサカイさんは前日のテレビで紹介されていて気になるお店(*´з`)
さっき豆餅食べたし、餃子食べたい~

 

神社の創建は677年。
でも創祀は今から2600年以上前に遡るとか。

そして有名な立砂(*‘∀‘)

神山を模してつくられたもので、清めのお砂も販売されてます。

下鴨神社と同じ、八咫烏にゆかりがある神社。

 

 

 

 

川が流れていて、風情があります。

この季節に真っ赤な葉っぱの木。

 

 

楼門まで来ました。

↓結界が張られているここは、上賀茂神社の聖域のひとつ。
上賀茂神社は山の御神体にあるような、自然のパワーや気がすごいところがあちこちにあります。

 

 

 

 

特別参拝は、すでに終わっていました。
16時まででした。

 

↓この模様にも描かれている葵。
葵祭を飾る、二葉葵の株分けを千円でしてたのです。買って帰ったらよかったかな。

 

 

 

 

 

 

 

新緑の季節(*^^*)

 

立砂に戻ってきました。
盛り塩の起源でもあるとかで、上賀茂神社の砂は特に清めの効果が高いみたい。

 

 

 

競馬くらべうまも、見てみたいな。

 

そして八咫烏にゆかりのあるところにやっぱりいる、カラスさん。
姿を見せてくれてうれしい。

 

 

 

 

 

たくさんの自然とパワーをもらいました(*^^*)
また行きたいな。
めちゃ癒された。
上賀茂神社は、摂社が違う方向をむいていたりと、太古からの様子がそのまま残っているとも言われていて、またゆっくりとおじゃましたいと思います。

桜も紅葉もすごくきれいみたいだし、季節ごとに行くのもよさそう。

賀茂別雷神社(上賀茂神社)
京都市北区上賀茂本山339
駐車場あり。30分100円。土日など繁忙期は1回500円。

サイト  FB  インスタ

 

 

 

 

 

 


なんだか今週はめっちゃバタバタして疲れた~
家で仕事はするけど、土日はお勤め仕事はお休みでうれしい。
ハーゲンダッツのキャラメルを少し食べる♪

昨日メロン買って帰ったんだけど、丸ごとしかなかった。

ロールケーキの生地を焼いてたけど丸ごとメロン買ったからメロンボールにしました。
食パンも焼いたから、カット済のバターをぽいっと入れて生地をこねて。

ちょっと雑だけどメロンボール(*^^*)

さて今日は自然派コープの日。
そら豆天がおいしそう。

も~疲れたし、今日は自然派コープの餃子焼きました~おいしい(*^^*)

そしてうちゅうビール☆

幸せ~
そしてハンモックでちょっと、うとうとしてた。

カットして保存できるバターケース。

 

 

 

 

 

高千穂バター好き。

 

 

毎日頭皮マッサージしてます。これほんと気持ちいいし、頭がこってるのがよく分かる。
ゴリゴリいってるのがわかる(*^^*)

 

 

モバイルバッテリー、今のはすごく容量が多くて、これ持ってると安心。

 

 

明日休みだしと思って、油断してたらもうすぐ1時。
おやすみなさい~

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください