スポンサードリンク


季節の野菜がたっぷり 選べるデリとパスタのランチ @京都下鴨・下鴨デリ

下鴨デリ ランチ
スポンサードリンク

下鴨神社の駐車場すぐ近くに、おいしそうなお店があったのでランチをすることに。
下鴨デリさん。

 

 

メインとデリを1~3種類選べるみたい。
デリだけでもOKと思う。

 

デリも種類が多くて、しばらく悩む。

お水とかはセルフサービス。

本日のパスタが何だったか写真に撮り忘れたけど、友人のパスタとローストビーフサラダのデリ。

 

 

私のパスタは覚えてる(*´з`)
イカとたらこのパスタと、サーモンサラダのデリにしました~

 

 

 

おいしい♪
少し待ったので、ちゃんとオーダーしてから作られているできたて。

どのメインもおいしそうでした。

近くにあったら、時々デリを買って帰って、おかずにしたいな(*^^*)

下鴨デリ
京都市左京区 下鴨松ノ木町 51 プラザ葵1F
11時~21時半
不定休
10周年で、17時以降学生さんは15パーセント引き!

サイト  インスタ  FB

 

 

 

 

 

 


もみじフィナンシェ。

今日は月曜からなんだか疲れたので、帰りにソフトクリームを食べてかえる♪
月曜じゃなくても疲れるけどな!と退勤する時に言われつつ、ほんとにねえと、とりあえず自分を甘やかす(*^^*)
大きなカントリーマアムがある。
次男が好きなクッキーなので、しゃれで買ってみた。

メロンの氷が出始めてる。
メロンの季節になってきたな~

 

定番のバニラソフトです。
コーンもおいしい。は~やれやれ。

今日はハンバーグです~
お肉は必ず手袋してこねる。
まな板で肉を切ることもなし☆

右手にとりあえず手袋して、あいてるきれいな左手でビニール袋をハサミで開けようとしたら、全然切れない。
ハサミって、左右があるんだっけ。
左手でハサミ使うのに慣れてないだけ?

と思って、いま別のハサミを左手で使ってみたら、切れた(*‘∀‘)
右手がお肉こねてちゃんと使えてなかったからか。

ハサミは、きちんと片手で押さえて、その上でもう片方の手で切らないといけないみたい。

基本的に、私は両利きです(*´з`)

半分はクリームハンバーグにして、半分は焼いただけで保存。
クリームだけだと、飽きちゃうので…残り半分はそのうちソースとからめて食べよう。

ピーラーで驚くほどあっという間にキャベツが切れる。
もうちゃんと包丁使うのが、無理になってきたかも。

私はハンバーグとかは食べず、豆製品のディナー。
自然派コープの揚げが、ほんとにおいしい。
焼いたらパリッとして、結構肉厚。

今うちにあるchips系。
どれも無添加です…もちろん、揚げてある時間のたった芋とか色々あるけど、それでもアミノ酸とか入ってないのはうれしい。

ミニストップでソフト食べると、大抵このトルティアとポテチを買います。
もうほんとに、市販のもので変なカタカナとかの材料が入っていないのは、ほとんどない。
ミニストップのチップスは100円くらいだしほんとありがたい。

しかも京都工場で作っている(*´з`)

お菓子は食べないにこしたことはないんだろうけど、昔からお菓子をぽりぽり食べながら本を読むのが大好きで。
塩系のおやつを食べながらのんびりするのは、ほんと今も好きなのです。
1袋全部は一度に食べず、残すようにはしてます。

 

 

 

ちょっとお値段はするけど、お野菜を洗った後とかにさっと置いたり、1枚あると便利なざる。

 

 

丸いボウル型のざるよりもおすすめ。
梅干し用に買ったけど、普段使いにも便利。

 

 

まな板はひのきを使ってます。
お肉はまな板で切らないけど…それでも汚れてくるから、その時はやすりみたいなので削ります。

 

 

バターカッティングケースはほんと便利。
こちらは小さめバターもいけるから、有塩のバターを入れておいてお料理用。
今日もクリームスープ煮込む時に、カット済のひとかけらをポイっと。

 

 

エシレエコバッグ。

 

 

ストウブのシリコンマルチスプーン。
炒める、すくう、シリコンできれいにかき取ると、色々使えて便利。
結局こればかり使うようになってしまった。

 

 

連休あけの月曜は、きつかった人も多い気がする。
明日もがんばろう~

職場で時々英語の書類の質問が来るんだけど、達筆で書かれていたりすると判読が難しい。
なんとか読めてよかった。

英語はもう長年やってきたけど、ここからの目標は、しゃべるのをもっと流暢にしたい。
発音とか。
英語の試験的にはもう上級者なのかもだし、意思疎通は問題なくできるけど、英語ネイティブになるべく近づきたいなあ。
アメリカ英語、イギリス英語の発音ももっと上手になりたい。
多少のなまりはもちろんあってもいいと思うんだけど、日本語なまりがある上で、遜色なく滞りなく会話に溶け込めるようにしたいな~
そういう人、世界中にいるよね。

毎日必ず英語は聞いてるし、ぶつぶつ話すようにもしてる。
でもやっぱり会話するのとは違うもんね。
英語圏の国に久しぶりに行きたいなー。
言葉は、そういう環境があるとぐっと伸びるよね。

フランス語も、またフランスに行ってぐっと身に着けたい。
フランスに数か月とか滞在できたらいいな。
できたらいいなじゃなくて、必ず滞在する。
絶対に行く(´-`)

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください