スポンサードリンク
和菓子 PR

創業大正8年の和菓子屋さんで、抹茶ぜんざいときんかん餅 @京都宇治・総本家 大茶萬

宇治を散策しながら、気になる和菓子屋さんへ。

総本家 大茶萬さん。おおちゃまんと読むのかな。

おいしそうな和菓子が並んでいるし、水無月が12月に売られてます。

店内にはイートインコーナーもあって、抹茶やコーヒー、茶だんご、京ぜんざいなどがいただけます。

ちょっと座ってゆっくります~

 

着席。

濃茶ソフトも食べたかったけど、悩んで抹茶ぜんざいにしました。
上のメニューにはないけど、お店に抹茶ぜんざいありますって書いてあった。

2人とも抹茶ぜんざい(´-`)

 

いただきます~

茶だんごも入っていて、小豆がたっぷり。
国産材料にこだわって、抹茶はもちろん京都宇治のもの。
創業100年以上で、茶だんごはこちらが元祖みたい。
無添加無着色です。

しみじみおいしかった(*‘∀‘)
ごちそうさまでした。

元祖茶だんご6本入りで500円。

 

水無月や栗のお菓子もおいしそう。

一番気になったのが、このきんかん餅。

というわけでお土産に買って帰りました。
1つ200円。

 

金柑を蜜で炊いて、白あんと羽二重餅で包んだお餅。
金柑のほんのりした苦味と甘みのバランスがよくて、すごくおいしかった~

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

総本家 大茶萬(@ochaman_kyoto)がシェアした投稿

大茶萬さんでは、季節のフルーツ餅があるみたいで、マスカットやパイン、りんご、いちごなどもこれまで販売されてます。

そして迷った濃茶ソフトがこちら。

 

この投稿をInstagramで見る

 

総本家 大茶萬(@ochaman_kyoto)がシェアした投稿

茶だんごものっていて、おいしそう。

年末には正月餅の販売もされてました。

大茶萬さんでは保存料を使っていないので、早めの賞味期限になってます。

総本家 大茶萬
京都府宇治市宇治妙楽160−13
10時~18時
月火定休

サイト  インスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日の食パンは、最後発酵が早くてぴっちりになった。
山食にしようかと思ったけど、ぎりぎりおさえながらフタができたので焼いちゃった。

先日焼いたガレットデロアも全部食べたんだけど、明日おいしいガレットデロアを食べてきます~楽しみ。

さて今日は、ゴディバコラボのミスドへ行ってきました。
4種類全部あった(*^^*)
シンプルなミスドは、チョコが苦手な次男に。

2個店内で食べました。
食べてる間も、ずっとお客さんが並んでいて、大人気です。
上の四角いはガレットデロアだけど、ちゃんと王冠もついててかわいい。

結構寒かったし、夕飯はクラムチャウダー。
舞茸を炒めてから、具材をどんどん投入。

ほくほくじゃがいも。

ホタテと、カットした鶏ハム入り。

riとか。

今日もチョコザップ行って、マシンとホワイトニングしてきました。
ホワイトニングは2回目。
ネイルも気になる…

チョコザップは店舗によってマシンの種類が違っていて、同じ効果があるものでもタイプが違うので、負荷をかけるKgが微妙に違う。
いつものところでは20キロでちょうどいいのに、今日行ったところでは35キロくらいでいつもの負荷になったりとか。

チョコザップ、友達コードで毎月1年間300円引きになるので、必要な方はどうぞ。
「KDQRJ7SU」
お互いに個人情報は全然分からないので安心ですよ(*‘∀‘)
私はすでに割引になってるから変わらないのだけど、1年間たてばそこからまた割引適応になるみたい。
300円引きの、税込み2980円でゆるく通ってます。

明日はちょっとお出かけするので、忘れずにスマホの充電器持っていかなくては。
久しぶりに電車で出かけるし、applewatchの充電器もちゃんと持っていく。
Suicaが使えなくなると困るから(*´з`)

これをカバンにいつも入れてます。

 

 

湯たんぽはお風呂に入っている間に充電して、朝まで使う。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください