スポンサードリンク


神戸南京中華街で、叉焼まんとココナツ団子を買う @香港点心菜館

中華街
スポンサードリンク

神戸の中華街は久しぶり(*^^*)

狛犬さん?がなんだかかっこいい。
踏んでいるのは、子どもらしい。
これは実は中国の獅子像みたいで、日本で進化した狛犬とは少し違うんだとか。
獅子は毛が巻いてるし、対であるけどどちらも口を開けてるのだ。

老祥記はやはり並んでる。めちゃ行列。
友人が「昔Chipちゃんが作ってくれた肉まんが、すごくおいしかったのがずーっと記憶に残ってるよ」って。
そうなのね!
また機会があったら作るわーー(*‘∀‘)

 

危険な食べ放題。あれもこれも食べたくて、お腹が破裂してしまうかも(*´з`)

今回、中華街でチャーシューマンとココナッツ団子が買いたいなと思っていたら、ありました。
中華街を全部見て回って、結局ここで買いました。

 

神戸の中華街は、麺とか色々あるんだけど、みんな立って食べてる。
ベンチもあまりなくて、立ち食いになるんだって。
もちろんお店の中で食べられるレストランもあるし、↓このお店なんかは立ち食いで食べるスタイル。

麺とかどこで食べるんだろう?って聞いたら、友人が立ち食いだよって教えてくれた(*´з`)

 

 

 

久しぶりのチャーシューまん。お値段も手ごろ。

 

というわけで、3個ずつ買って帰りました。
横浜に住んでいた時に、横浜中華街よく行ってたのだけど、頂好食品のココナッツ団子がめっちゃ大好きで。
行くたびにたくさん買って食べてました。
神戸でも見つけたので買ったのは、ちょっと硬めかな。

温めて食べました~

ココナツ団子も温めた。

中はココナッツバターなんだと思う。

チャーシューまん、あまり売ってないけど好きなんです。
蓬莱551も、店舗が限定されるけど梅田と本店には、チャーシューまんがあるんです。

老祥記はいつも行列が絶えないけど、友人は一度は食べてみたらいいと思うけど…という感じで、私もそんなに並んでまではいいかな…と思ったり。

というわけで、中華街散策の次は桃のパフェを予約しているので食べにいきました~続く。

 

 

 

 

 

 

 


さて、昨日は桃パフェハシゴしてきたんですよ。
どうしようか迷って、桃も最後だよと思って行ってきた。
まずセイボリーさんの桃パフェ。

13時半にウェイティングに名前が書けるので、書いてからお買い物。
カフェタイムは14時からなのです。

1階2階に素敵なスーパーがあって、うろうろお買い物してたら30分はあっという間。

秋の味覚がいっぱいでした。

 

ワインコーナーは飲むことができるスペースがあったり、ちょっとパリのスーパーみたいだったな。

豆やお米の量り売りコーナー。

ちょっとひと休みコーナーもおしゃれな感じ。

松茸4千円。

時間になって、無事に食べました。
ずっと食べたかったから大満足。
お店は3階にあります。紅茶のババロアと桃がよくあってた~

2件目はこちら。
もうおいしすぎた。

お店もおしゃれでした。
幸せ~~~スギトラさんの、ほかのパフェも食べに行きたい。

桃の季節も終わって、いよいよ秋がもうすぐ。
早くコート着るような季節になってほしいな!

夜は食パン焼きました。

 

さて月曜からちょっとお疲れ気味。
職場でも疲れてる人がいっぱいたなあ。
夏の疲れとかも出るころかも。

夕飯はゴーヤとホルモン炒めてみた。

 

あとかき揚げ丼。

秋の味覚と言えば、いちじくとか栗、さつまいも、梨、柿とかかな。
フルーツで好きなのはメロンと桃だし、芋栗南京はそんなにめちゃ好きではないので、あれを食べに行かなくては!!っていうのはちょっと落ち着くかも(*´з`)

メロンと桃の季節は、おいしそうなメニューがいろんなお店に並ぶから焦る☆

そして涼しくなってきたら、バター使ったお菓子を焼きたいな。

某大手予備校の英語模試添削、どどっとまた依頼が来てた。
全部は日程的に無理だけど、阪大と京大のはやりたいな。
難しい方がおもしろい。
京大は特にクセがあって、採点基準のすり合わせも必ずある。
阪大とか九大とかは、特にすり合わせはなくて、紙ベースの採点基準だけで点数つけるんだけど。

私自身も勉強になります。
文法苦手なんですよ(*´з`)

普段は、発音とかスピーキングを練習してます。
もっとぺらりんこになりたい。
アメリカ英語とイギリス英語の発音を、もっと上手になりたい~

まだまだ全然知らない英単語とかフレーズとかあって、ほんと自分が英語できるとは全く思えないのです…
お勤め仕事でも時々英語出てきて、聞かれたりするし、今日もちょっと書類に出てきて読解するのに時間かかったり。

英語の試験をほぼ卒業しても、まだまだです。
TOEICは965で満点持ってないし、あと国連英語って受けたことないんだけど、特A級っていうのを一度受けてみたいかもって最近思ってる。
うーん、自己満足でしかないし、受かったとしても、TOEIC満点取ったとしても、まだまだなのはよく分かってるんだけども。

YouTubeの大人のフォニックスっていう番組、音と口や舌の動きもアニメーションで出てくるので、すごい勉強になる。
私は「Y」の音が苦手だったけど、これ見たらすごくよく分かった。
日本語にもやゆよがあるから、Yの音はできてるんだね!
ただ、YiとかYeはないから、「ear」と「year」の音は出しにくいし聞き取りにくいんだと思う。

 

 

LとRは、よく難しいとか言われるけど、結構やりやすいと思う。
このチャンネル、結構おすすめ!

そしてフランス語もがんばらないとね。
でも行った方が早いから、いつか数か月単位でフランスに滞在したいなー。
元気に100歳まで生きるつもりなので、どこかで叶えたい。

 

ふろしきかわいいし、実用的。

 

 

ピンクの唐草ほしいし、↓こっちの蓮はこないだ買いました。

 

 

ビタミンのサプリ飲んでる。

 

 

 

鉄が入荷待ちだったの、やっと入ったから買い足しました。

 

 

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください